アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、私の会社に新人さんがやってきました。
私の会社は社長、私、事務員さんの3人だけの小さな会社。
4人目の新しい社員です。年は30~40の男性。私よりも1回り以上は上です。
とても真面目な方ですが、その方がやってきてから部屋がものすごく匂い、
いつも仕事場から事務所に帰ってくると、吐きそうになるような匂いが部屋に充満しています。
最初はどこから匂っているのかわからなかったのですが、
どうもその方の頭皮の脂の匂いっぽいのです。

しかし、こんなデリケートなこと本人を前に言うとせっかく新しく来てくれたのに
傷つけてしまったら嫌ですし、もしかしたら、臭いと思っているのは私だけかもしれません。
それでも、最近は事務所で昼食を食べると吐いてしまうくらい、匂いに耐えられず
吐くのが怖くて水以外何も口にしていません。
どうすればいいのでしょうか?
陰口っぽくなるのがいやなので、会社の誰にも言っていません。

どうするのが一番なのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

男性の体臭にも効くかどうかわかりませんが,


私も頭皮の臭いが気になっていて,朝起きたときからもう臭かったんですが,
メリットのシャンプーブラシを使いだしてから
全然気にならなくなりました!

コレほんとにオススメです!
全然臭いが気にならなくなったんです!

メリットじゃなくてもシャンプーブラシはたくさん発売されているので
それとなく
「コレ凄いいいんです~!」とか
男性なら「ハゲ防止にもなるんですって!」とか言って
オススメしてあげたらどうでしょうか?

これで臭いが無くなるかは分かりませんが,多少は軽減されると思いますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャンプーブラシですね。
さりげなく勧めてみたいと思います^^

ただその方の頭の状態はやや薄毛が進行しているので
「ハゲ防止に!」って言っちゃうと、傷つけるかもしれないので
そっちは伏せておきたいと思います。

自分が気にしすぎているだけかもしれませんが、
まだまだ知り合ったばかりの方なので慎重になっちゃいますね…。

情報、ありがとうございました

お礼日時:2011/08/18 16:18

 こんばんは、読ませていただきました。


分かる範囲で回答させていただきます。

 質問者さんが「頭皮の脂の匂いっぽい」と表現されているのは
俗に言う加齢臭であると推測されます。
早い方は、30代からでも周囲に分かるほどになるそうです。
本人が気にしていないものを、まだ付き合いの浅い職場の方が
詳しく調べるのも何だと思いますが、一応資料を付けておきますね。

 既婚者であれば、奥様経由で対策していただく手があるんですが...
ご本人には面と向かっても、遠回しでも、指摘は難しい段階ですね。
と言っても、ちょっとおしぼりで拭いたりデオドラント・ミストを
吹いたりするだけじゃ、無理なんですよ~。
本当に、どうしましょうか?

 皆さんで「臭い..」と一致して、外堀固め作戦・囁いて気付かせる
のは、違いますね。
思いとどまっている常識と優しさに頭が下がります。
私自身、狭い空間の食事やいい匂いの認識相違によって、遠回しな
嫌がらせを受けた経験があります。
「不快にさせて、本当にごめんなさい!!」と思う一方で、不快感を
子供じみた方法で表した方を軽蔑しました。
やっぱり、傷付きますし、今回のお話でも思いだしました。
 身体から出るものなら、なおさらですよね。
それなら、正々堂々指摘するのが清々しくていい事かと言いますと、
少人数のコミュニティでは細心の注意が必要です。

 どなたか、円満解決の糸口を探して下さ~い!

参考URL:http://kareisyu-taisaku.com/about_nonenal.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加齢臭だったんですね…!知りませんでした…!
自分の父親は加齢臭といっても枕を洗うときに「ん?」と思う位で
そんなに酷い匂いでも無く、普段は近くにいても気づかない程でしたので…

体臭なんて、本人が困らせてやろうと思って発しているものではないですし
もし「臭い」なんて口外したら、その方のお人柄を考えると、
まじめで繊細で、きっと傷ついてしまうかも…
人数の少ない職場ですし、やっと入ってきてくださった方なので
仲良くしたいと考えております。

今まで事務所に消臭剤なども置いていなかったものですから、
いきなり置き始めると不審に思うでしょうし、
ファブリーズのようなスプレー式の消臭剤もまさか本人の前で使うわけにも行きませんし…

本当にどうしたら・・・^^;

お礼日時:2011/08/18 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!