アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆるしまむらみたいに安く服を販売している所で働いています。(アパレル未経験)
価格は990円からたかくても3900円。

現在働いて1ヶ月ほどなのですが、なぜかお店の核である婦人服担当になり、店長のマネキンの服は売れるのに(経験6年)私のはお客さんが手に取ってくれるのですがあまり売れません...
今10代なのですが年配のマネキンコーデはよく売れます(笑)

自分でコーデしてみて思うのはなんか地味なんです。
なので今は無難な黒を使ってコーデしたり同じ色の配色にしたりしています。

10代から60代と色んな年代のコーデをほぼ1人しないといけないので(マネキン10体ほど)
悩んでしまい時間がとられて残業もしてしまいます。

店長は私になんでもきせたらいいよとは言ってくれるのですが、何でもじゃいけないと思ってさらに悩むの繰り返しです。
ファッション雑誌も3年間ほど読んでいなく、はやりはテレビで見てるくらいです。
店長はさらっと雑誌読むくらいって言っていました。

センスを磨くには、町の人を見るよりもやはり雑誌でしょうか?
年代別に売れてる雑誌を毎月買おうかなと考えています。
マネキンに着せる服はその土地に合った服装をしないといけないものですよね?
目について買ってくれるようなコーデをしたいです!
アドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

私も販売をやっております。

23歳です。
確かにVPは悩みますよね…

百貨店店舗にいるので、私も年配コーデのほうが得意です。笑

>>自分でコーデしてみて思うのはなんか地味なんです。
なので今は無難な黒を使ってコーデしたり同じ色の配色にしたりしています。

黒をメインにしたり、同じ色の配色を使うのは地味になりがちだと思います。
これからの時期は、ネイビーやボルドーなどが流行りますので、メインに取り入れるといいですよ。

雑誌を参考にするよりは、たくさんのお店のコーディネートを見た方がいいと思います。お金もかからないですし。雑誌は「今売れる服」とはまた違うのです。実際にお店にない商材ばかりが掲載されていたりしますし、それよりかは実際に売られている店舗を見た方が、そのまま参考にもできますので。
    • 0

トルソーに着せる服、確かに迷いますよね。

難しいです。
無難に黒を使っているとのことですが、小物などで差し色を組み合わせてみるとか・・・。
今は夏ですし、ストローハットやかごバッグなんて大活躍ですよね。
パンツも暗めのサブリナにベルト代わりにスカーフを合わせたり、トップスは明るめにするとか。
(あ、でも店頭だともう秋物ですよね?)

雑誌の街のおしゃれさんのスナップなんか結構使えるでしょうね。
雑誌は見ておいた方が良いですよ。

その土地に合ったもの?
ご質問内容からだと、かなり年齢層に幅がありそうなので、年代別にコーデを考えるといいと思いますよ。
季節に合ってて、素敵なコーデでしたら、みなさん購入してくださると思いますよ。

洋服自体、味気なくても小物使いでかなり印象は変わりますからね。
いろいろお勉強して、楽しんでコーディネートしてくださいね!
    • 0