アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前に2010年1月~2011年6月のメール約280通が突然受信されました。
過去に一度受信したものです。
Webメールで見たら,サーバー側にそれらのメールは残っていませんでした。
その前後のメールは受信されずサーバーに残っていました。

アカウントは3個ありますが,全て「サーバーにメッセージのコピーを置」くに設定されています。
設定に間違いはありません。
そのとき以外は同じ事象は今のところありません。

ぷららのサポートではOutlook Expressのバグではないかとのことでした。
原因として考えられることがありましたら,ご教授願います。

---
Outlook Express 6.00
Win XP Pro(SP3)
プロバイダー:ぷらら
ウイルスセキュリティZEROを使用。Winのアップデートは毎回行っています。

A 回答 (3件)

メールサーバかメールソフトの不具合と思いますが、こうなった直接の原因は、メールソフトでの受信時にメッセージをサーバへ残している為です。


原因を探るため、当面メールソフトを変更して検証されると良いkと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度発生した場合はソフトの変更も検討したいと思います。

お礼日時:2011/08/21 18:57

不明・確認が必要な点。



大量に受信されたメールは、すべて異なるものですか。
それとも同じメールを重複して受信していますか。

バグというか受信のタイミングを正しく認識できないために重複受信したのでしたら
不要なメールは削除しましょう。
(この場合、むしろタイミングがずれるような品質の通信を提供した…云々…)


…もしも「ぷらら」のサポートの人が「バグ」と言う言葉を使ったのでしたら、「バグ」の
根拠を聞かなければいけません。プログラム(この場合、Microsoft社の OutlookExpless)の
開発に携わっていなければ使えない言葉を使ったのですから、責任をもって答えてもらいましょう。
バグとして公開されている情報があればそれを参照したいですよね。

この回答への補足

ご質問に回答いたします。

全て異なるメールです。

「バグ」と言う言葉は直接は使っておりません。
ぷららの回答は下記の通りです。
つまり,うちは関係ないよと暗に言っております。

---
現在、弊社メールサーバーにおいて異常処理を行う等の故障は
確認されておりません。

弊社ホームページ「メンテナンス・故障情報」もあわせて
ご確認ください。

 ▼メンテナンス・故障情報
 http://www.plala.or.jp/support/network/area.html

携帯電話をお持ちの方は、以下の携帯サイトからでも
ご確認できます。

 ▼ケータイぷらら
 http://plala.info/

また、他のお客様から同様のお問い合わせについても承っておりません。
  
メールサーバー上のメールが未読か既読か、ダウンロードするか
しないかの判断や処理は、メールソフト側が行っております。

メールソフトの設定に誤りがない場合は、メールソフト側で一時的に
正常に動作しなかった可能性が考えられます。

恐れ入りますが、しばらく様子を見ていただき、同様の症状が再発
するようでございましたら、パソコンメーカーへご相談することも
ご検討いただければ幸いです。


今回のご案内は以上となります。
---

補足日時:2011/08/21 19:06
    • good
    • 0

約280通の中には、3つのすべてのアカウント(ぷららのサーバー)分が入っていますか?


それでしたら、Outlook Expressの関係機能ファイルの不具合発生の疑いがありますが、途中の期間のものだけがダウンロードされたのは、なかなか説明ができそうにありません。

Outlook Expressでは、既未受信メールの判断機能は、pop3uidl.dbxと受信サーバー間のデータのやり取りで行っていますが、
○ダウンロードされた期間のサーバーのメールに付せられた既受信のマーク付けが消えた
○pop3uidl.dbxの方が、その期間のマークの認識不良になって新着としてダウンロードしてしまった
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002746.htm

ようなことになりますが、「コピーをサーバーに置く」設定自体も同時に不具合発生しないと、歯抜けに無くなることはないですね。

通常、先の機能ファイルのpop3uidl.dbxが壊れるなどの障害が起これば、同じメールを二重受信したり、再生成させると、サーバーにあるものはすべてを再受信するはずなので、ダウンロードしたメールのアカウントサーバーの一時的障害もあったことも考えられますが、何とも言えません。

Outlook Expressで対処できることは、pop3uidl.dbxを、改めて再生成させておくかどうかだと思います。
※削除して、OEを起動したら生成されますから、サーバーにあるものは新着として認識し、普通はアカウントサーバの受信箱のメールを再受信します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3つのアカウントは全て同じサーバーで,アカウント名とメールアドレス(ニックネーム)を変えたものです。
1アカウントのみ送受信ボタンを押したときに受信されます。
他の2つは通常受信されません。(メール受信時及び同期時にこのアカウントを含めるはチェックしない)
受信すれば同じメールが受信されるのは承知しております。

pop3uidl.dbxの件も折を見て行ってみようと思います。

お礼日時:2011/08/21 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!