電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠3ヶ月に入ったところなのですが,磁気カードがダメになるくらいの磁力線の中での実験装置に20秒くらい身を置いたのです。人体には影響ないということで,安心していたのですが,帰ってきて急に不安になってしまいました。
それから2日経過していますが,不正出血などはありません。流産しなければ大丈夫なのでしょうか?それとも
流産しなくても胎児に影響があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

磁力線は人体に影響ないといわれています。


そのため、MRI(強い磁場での検査)があったりします。

MRIに対し、妊婦に特に注意していない医院(サイト)もあれば、100%安全とはいえないので注意するようにいっているサイトがあります。

危険性については↓で述べられています。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1938/newp …

なお、MRIでも胎児に異常があったとの報告はないとのことです。
長時間ならともかく、20秒程度であればまったく問題ないと思います。
強い磁力線はもちろん、強い電磁波、また風邪薬も含めて影響のありそうなものからは避けてください。
また、魚なんかも避けたほうがいいと思います。
特に、深海魚(キンメ鯛とか)大型魚(マグロ)とかは食べないようにしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1938/newp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを見ました。
ちょっと怖くなってしまいましたが,参考になりました。

お礼日時:2003/12/12 17:53

最近名古屋ではガス展がありましてそこで暮らしの情報かなあ、


のIHクキングヒーターの抜書きを配布していました。
ガス会社か電気会社のショールームにおいてあると思います。
近くでしたら一度訪ねられるといいでしょう。
結論としては分からない、疑わしいものは避けた方がいいでした。
あなたの場合は短時間ですから影響はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 17:52

こんにちは。


現在、医療の現場では、「磁力線は有害である」という認識はありません。
一部の学者、運動家の人がそういう事をいって騒いでいますが、この議論の結論は出ていませんし、確実に有害であるという証拠もありません。
地上では磁力線のない所というのは特別な施設を作らなければ不可能です。地磁気がありますし、電線もそこら中にあります。

一部、高圧線云々を言っている人達がいますが、高圧線は高いところにあり、磁束密度(磁力線の量というか強さみたいなもの)は、距離の2乗に反比例して小さくなりますので、むしろすぐ近くにある100Vの線の方が有害なはずです。

そして、騒いでいる人達も、妊婦が流産するような大きな急性的な影響があると言ってはいませんので、それらを考えた上でも、おっしゃる心配はまずないものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
注意するには越したこと無いですが,安心しました。

お礼日時:2003/12/12 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!