電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワンピとかariaとか見てて思うんですが
見開きや、複雑な衣装のとき意外のとき
簡単な体勢や衣装のときは
どうみてもあたりとっていないような気がするんです

左右対称じゃなかったり、はみでてたり
あたりとって丁寧に書いてればありえないですよね?
ワンピなんか忙しさが半端じゃないのは理解していますが
漫画家は、難しい体制や複雑な衣装を書くとき意外は
あたりをかかないで、いきなり下書き→ペン入れで書いてるんですか?

A 回答 (2件)

面倒だからじゃないでしょうか。



それにバクマンとか見てて思ったんですけど、漫画家は一人だけで書いてるというより各担当に分担して数人の助手と書いてるみたいですよ。

ですので、原作者が書いてるとは限らないのでは?

まぁおそらく面倒というのが一番の理由だとは思いますがね。
    • good
    • 0

意味がよくわかりませんね。



あたりを取るというのは、下描きの段階でやる作業のひとつです。
あたりを取らなくても絵が描ける人はいますし、
そういう人はあたりを取らないでしょう。

まず、あなたの言うあたりを取るっていうのは
どういう作業を指しているのでしょうか。
顔を描く時最初に真ん中に十字を描く、これも立派なあたりなのですが。

その作家があたりをとっているかどうかというのは
仕上がった原稿からはわかりません。
とっていても下手な人はいますし、とらなくても上手い人はいます。

ちなみにToloveるの矢吹健太朗などは、ほとんどあたりをとらずに
絵を描くそうですが。

この回答への補足

補足日時:2011/08/22 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!