以前、ガールスカウトについて質問させていただいたものです。あれからいろんな話があって、リーダーさんも忙しい中で一生懸命していただいていることがようやく分かり、一番の問題は先輩スカウトたちと新米保護者、また保護者同士のコミュニケーションが不足しているのではないかと気付きました。

せっかく子供たちが楽しみにしているので、微力ながらなんとか団をもりあげていくお手伝いができないかと思うのですが、何ができるのかまだよくわかっていません。そこで、よくご存知の先輩スカウトの保護者ともコミュニケーションをとれたらと思いつきました。スカウトには保護者会なるものがあるらしいのですが、他の団ではどれくらいの頻度で行われていますか?また保護者会ではどんなことが行われるのでしょうか。参考までにいろいろお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再度出てきました hidekaです


どのようなかかわり方といっても現状が分かっていないのでなんともいえないのですが、、本当のこと言えば保護者が盛り上がってくれるとリーダーもさらに良い活動をしなくてはと思うのが普通ですので 時間を作ることができるのであればできるだけ保護者会の方に声を掛けるなどして私はお手伝いできる準備はあるんだよ!と声を掛けておくことではないでしょうか?また できるだけ力になりたいというのであれば保護者会ではなく団委員でのお手伝いのほうが良いと思われます。ご存知だとは思いますが団委員は団でのスカウト活動の下で支える大事な方々です、スカウトに直接かかわるのはリーダーですがその全体を支えるのは団委員の方々です、その支え方もいろいろありその人にあったものが選べると思います たとえばお金の計算が得意でしたら会計や行事のお手伝いなどの野外行事委員 スカウトを募集したり登録業務をする係りなどもっと沢山の係りや役がありますので団の方に相談されると良いと思います。皆さんの協力で成り立っている活動です 少しづつで良いと思います 細く長く続けていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保護者が盛り上がるとリーダーも盛り上がる!なんかうれしいお言葉です。まだ娘が入団したばかりでお手伝いといってもまだ何のイメージも湧きませんでした。まだ下に小さい子がおり、自分も仕事を持っているのでたいしたお手伝いは出来ないかもしれませんが、とりあえずリーダーさんをはじめスカウトたちが楽しくなるようなお手伝いをしていこうと思います。

お礼日時:2003/11/06 19:19

こんにちは私も微力ながらボーイのリーダーをしています。

karrieさんの言われている保護者会というのはスカウトの親などが集まって何かを行う(バザーや集会のお手伝い)会のことでしょうか?文章からそのように感じましたのでそのことを書きます、(スカウトの保護者に活動の報告や連絡をしているのも保護者会と呼ぶもので、、、)保護者会を結成している団によっても全く活動が違うのでなんともいえないのですが、、、私の団での話をしますと、会といってもちょくちょくあっていろいろなことを打ち合わせているのではなく団よりこのようなことを保護者会で行ってくれないか?というような要請によって動くことが多いようです、また大きなイベントたとえばジャンボリーへの参加があるとか団の**年の記念行事があるときに資金を稼ぐために保護者会が主催となってフリーマーケットへの参加などをして資金を出したりしています、また夏季のキャンプのお手伝いなども保護者会として手伝いを出していただくときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そもそも「保護者会」が何をするところなのかも知りませんでした。何も知らなかったので学校のPTAのようなイメージを持っていました。インターネットで検索してもあまり情報もありませんでしたので、このようなご回答はとてもうれしいです。また、保護者としてどのようなかかわり方をしていけばよいのかなど教えていただければうれしいです。

お礼日時:2003/11/03 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽い障害を持った子供のガールスカウトへの入団について

この春 小学一年生になった女児。 軽い知的な障害で特殊学級に在籍していますが、いろいろな体験をさせたくてガールスカウトに参加させてみたいと思っています。子ども自身は初めてのところでも指示してもらえれば みんなと一緒に行動できる子です。 こんな子供でもガールスカウトに入団して やっていけるでしょうか? また 親の付き添いなどは どんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子は、ボーイスカウトに入っています。近頃では、ボーイスカウトで、女の子も一緒に活動するところが増えています。
ガールスカウトとは、違っているかもしれませんが、参考までに、、、

インターネットで、ガールスカウトとか、住んでいる地域で検索してみると、近くの団が、わかると思います。基本的には、小学校の学区で、どこの団に所属するかが、決まりますが、保護者が、活動時の送り迎えや、お手伝いが出来れば、どこに所属してもかまわないはずです。

最寄の団を見つけて、まず、代表者に事情を話して、見学に行って、お子さんが、楽しくやっていけるかを、親も団も考えてから、入団するかを、決めることになると思います。(団によっては、宗教色の強い団(お寺や、教会が、母体の団)も、あるらしいので、まず見学に、行く必要があります。

小学校1年生なら、活動も実際には、大人や学生のリーダーが、きちんと、サポートしてくれています。保護者も研修会に参加して、活動をお手伝いします。

ボーイスカウトのばあいは、小学校3,4,5年生は、カブ隊といってデンという6人ぐらいの345年生の混ざった組を作っての活動になります。
5年生は組長になって、3年生の出来ないことを助けてあげたりしながら、組として活動します。3年生は、5年の子や、4年の子に助けられることで、自分が、5年になったときに、組長として、どうすればいいかを学んで、成長してゆきます。
組は、3~4組あって、組ごとに、楽しく競い合って、自分だけが課題をこなすだけでなく、どうしたら組の皆が、うまく活動できるかが、大事です。

大人のリーダーが、子供達の活動を自主性を尊重して、危険の無いよう見守ってくれています。隊長等は、ボランティア活動のように、無報酬です。
長年、ボーイスカウトにかかわって下さる方は、素晴しい方ばかりです。
私も、デンリーダーの経験をさせてもらいましたが、自分の子供を、客観的に見られたり、子供達のがんばって成長してゆく姿を間近で見られて、楽しかったです。

うちの子が、組長の時、同じ組に、軽い障害のある子がいたそうですが、「たとえ、行動が遅くても、彼には、彼のペースがあって、一生懸命やってるんだよ。」と、デンリーダーに言ったそうです。(家では、相変わらず短気なむすこですが、、、)

障害が、あってもなくても、得意なこと、苦手なこと、がありますよ。
行動は遅いけど、根気があって、我慢強かった子が、5年になったら、優しくて、慕われる組長になっていたり、色々な経験の中で、皆それぞれ、成長してゆくのですね。

ボーイスカウト(ガールスカウト)を、長く続けてきた、団の先輩を見ると、これが答えだと、思うような好青年になっています。
うちの子も、そうなってくれたら、と思っています。

すみません長々と、書きました。参考になればいいなと、思います。

うちの子は、ボーイスカウトに入っています。近頃では、ボーイスカウトで、女の子も一緒に活動するところが増えています。
ガールスカウトとは、違っているかもしれませんが、参考までに、、、

インターネットで、ガールスカウトとか、住んでいる地域で検索してみると、近くの団が、わかると思います。基本的には、小学校の学区で、どこの団に所属するかが、決まりますが、保護者が、活動時の送り迎えや、お手伝いが出来れば、どこに所属してもかまわないはずです。

最寄の団を見つけて、まず、代表者に事...続きを読む

Q未成年が保護者同伴で海に行く場合。

高校三年生の女です。来週、友達4人で海に行く予定です。保護者として私のお母さんがついていきます。
でもお母さん一人じゃもし何か起きた場合責任を
負いきれないということで、保護者をせめてもう一人付けて、目が行き届きやすいようにしようという話になりました。
誰かのお母さんのお休みに合わせて私のお母さんが休みを取り、保護者2人付くことになるのですが、どこのお母さんも休みを取ってまで付いて行くのは無理みたいなのです。
そこで質問なのですが、
誘い出したのは私です。誘ったこっちが、相手の保護者に「大人一人では危険なので付いてきてほしい」と求めるのは非常識でしょうか…。また、保護者一人だけで子ども数人を海に連れて行ったことがある方がいたら、どういう風に貴重品を管理していたのか、どうやって監視(?)していたか教えてください…!

よろしくお願いします。

誹謗中傷はご遠慮ください…

Aベストアンサー

何かあった時に、責任を負いきれないと、
お母さんが心配しておられるのですね。
そうですね。
昔なら、高校生だけで、遊びに行ったりしていました。
でも、このご時世、
悪いことを考える輩も多く、
悪いことの手段も、巧妙で怖いものが多いので、
確かに、女の子だけで海に行くのは、危険です。
何かあった時に、善意の保護者でも非難される事例も聞きますし、
書かれた通り、荷物の番も必要ですね。
でも、お母さんしか行けないのなら、仕方ないです。
他の子の保護者に、あなたが言っても、難しいでしょう。
自分の子供から訊かれて、一度、断っているのです。
よその子(あなた)から、それでも来てもらえませんか?と言われたら、
断りにくいのに、断らないといけないということで、
内心、むっとするでしょう。
あなたのお母さんが行くのに、自分は断るという、ばつの悪さを感じます。
大人の監視が必要なら、海に行くなと、自分の子供には言うかもしれません。
お母さんの負担は大きいでしょうが、
お母さんひとりにお願いしましょう。
監視といっても、子供達4人をずっと目で追うのは無理です。
貴重品の管理をお願いして、
あなたたちは羽目をはずし過ぎないように、
視界の範囲で遊びましょう。
他の友達の保護者には、それぞれの子供たちから、
「何かあった時の連絡先を教えてと言われたから、教えてもいいか」
と訊いてもらいましょう。
本人に無断で、携帯の番号などを教えてはいけないからというのと、
子供は、親の連絡先は知っていますが、
あらためて言わせることで、
「監視役の保護者はひとりですから、ご了承ください」
と念押しの意味にもなります。
楽しんでらっしゃいね。
お母さんは、お疲れ様ですね。

何かあった時に、責任を負いきれないと、
お母さんが心配しておられるのですね。
そうですね。
昔なら、高校生だけで、遊びに行ったりしていました。
でも、このご時世、
悪いことを考える輩も多く、
悪いことの手段も、巧妙で怖いものが多いので、
確かに、女の子だけで海に行くのは、危険です。
何かあった時に、善意の保護者でも非難される事例も聞きますし、
書かれた通り、荷物の番も必要ですね。
でも、お母さんしか行けないのなら、仕方ないです。
他の子の保護者に、あなたが言っても、難しいでしょう。
...続きを読む

Qガールスカウトについて

小学2年の娘がいます。
先日学校から配布されたガールスカウトのパンフレットを見て
「やってみたい」と言っています。
おおよその活動内容はわかるのですが、
実際にお子さんをガールスカウトに入れていらっしゃる
保護者の方のご意見などお聞かせ願えますでしょうか。

私も仕事をしておりますので、親の出番があまり多いと
ちょっと難しいかなと思っているのですが
そのへんもあわせて回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

うちの子はボーイスカウトに入っています。ガールスカウトの方は、あまりよく知りませんが、基本的なことは同じだと思います。
ボーイの方は10月から9月までが1年で、小学2年生から4年生までが、カブスカウトに属します。カブスカウトには隊長、副隊長のほか、デンリーダーが引率、指導にあたります。うちの子がはいっている団は、隊長・副隊長は保護者として引き受けられたのですが、なかなかなり手が見つからなくて、お子さんがもう大きくなられているのに、続けてひき受けてくださっています。デンリーダーは、毎年持ちまわりで、保護者がやっています。デンリーダーも年に数回の研修を受けます。
活動は1ヶ月に2.3回の日曜日で、世話をする人は大変ですが、子どもと共に行動できるし、やってみると以外に楽しいと、みんな言っています。もちろん、欠席だってできます。
行事によっては、リーダーでない人も参加します。あまり心配なさらなくても、過度な負担になる事はないと思います。

家庭では体験できない事、楽しい事がたくさんあります。
うちの子は、泣き虫で、いろんなことに消極的だったのですが、入隊して1年ちょっとで、とても変わりましたよ。
無理だと思ったら、途中で除隊する事もできるので、お子さんがやってみたいのであれば、ぜひおすすめします。

うちの子はボーイスカウトに入っています。ガールスカウトの方は、あまりよく知りませんが、基本的なことは同じだと思います。
ボーイの方は10月から9月までが1年で、小学2年生から4年生までが、カブスカウトに属します。カブスカウトには隊長、副隊長のほか、デンリーダーが引率、指導にあたります。うちの子がはいっている団は、隊長・副隊長は保護者として引き受けられたのですが、なかなかなり手が見つからなくて、お子さんがもう大きくなられているのに、続けてひき受けてくださっています。デンリー...続きを読む

Q野生動物たちは人間が怖いのですか?

人の声にも怯えるのですか?
例えば森の中で大声で歌ってたら(動物たちからして)迷惑なんでしょうか?
私の散歩ルートの中に山道があるのですが人目が気にならないのもあって大声で歌っています。
猿や鹿も目撃されるのでもちろん彼らの住居が近くにあるんでしょうが夜行性ですよね?
昼間は眠ってるので迷惑なのかな…。

Aベストアンサー

人間だけではないですね

自分と友好的な関係にある同種以外に対しては強い警戒をします

捕食されることもあれば
身を守るために攻撃してくるかもしれませんし

無用な怪我は野生の世界では命取りですから。

まして自分と同じぐらいや、大きい相手にわざわざ近づいて襲ってくるのはあまりないと思います
冬籠りに失敗したヒグマで人間の味を知ってるのとかなら
寄ってくるのかもしれませんが…
基本的には無駄な接触はしないようにするでしょう。

夜行性といっても昼間もある程度は活動してたりもしますね
鹿が道路に飛び出したりとか…たまにいます。

熊なども出会いがしらに出会わないように、大声を出しながらとか鈴を鳴らしながら
山道を歩く、っていう方法があるぐらいですし。
歌いながら歩くのは安全面でよいことだと思います。

イノシシなどぶつかって来られたら結構命があぶないですよ。
ちょうど太ももあたりに牙があるので、大きな動脈を傷つけられかねません。

問題は人間から食べ物をもらったり、奪うことを覚えてしまった猿ですね
そういった動物は、逆に呼び寄せてしまうかもしれません㨺

人間だけではないですね

自分と友好的な関係にある同種以外に対しては強い警戒をします

捕食されることもあれば
身を守るために攻撃してくるかもしれませんし

無用な怪我は野生の世界では命取りですから。

まして自分と同じぐらいや、大きい相手にわざわざ近づいて襲ってくるのはあまりないと思います
冬籠りに失敗したヒグマで人間の味を知ってるのとかなら
寄ってくるのかもしれませんが…
基本的には無駄な接触はしないようにするでしょう。

夜行性といっても昼間もある程度は活動してたりもしますね
鹿が...続きを読む

Qガールスカウトのリーダーさんが動いてくれない。。。

こんにちは。娘がこの春ガールスカウトのパンフレットをもらい、とても関心があったので初夏から入団しました。ところがブラウニーさんのリーダーさんは行事にはほとんど現れず、集合時間や持ち物などの連絡網も前日の夜9時過ぎからまわってきます。それも、今までシニアの活動に便乗してなんとか活動していたようです。しかし、シニアのリーダーさんはブラウニーのリーダーさんに自立してほしいらしく今後フォローをするつもりはないようです。リーダーさんたちのいうこともわかるのですが、入団したばかりのブラウニーたちはガールスカウトのことを何もしりませんし、ブラウニーのリーダーさんに直接電話をすると当面何も活動するつもりはないらしいとのことで、楽しみに入団した子供たちにこのことを伝えられず困っています。
私もガールスカウトについて何も知らないのでどうしていいのかわかりません。行事というのはリーダーが自由に決めているものなのでしょうか?リーダーをリーダーとして育てるシステムはあるのですか? リーダーさんがこのように活動を行う気持ちがない場合、まったく活動はできないのですか?
どなたかわかる方、アドヴァイスなどよろしくお願いします。

こんにちは。娘がこの春ガールスカウトのパンフレットをもらい、とても関心があったので初夏から入団しました。ところがブラウニーさんのリーダーさんは行事にはほとんど現れず、集合時間や持ち物などの連絡網も前日の夜9時過ぎからまわってきます。それも、今までシニアの活動に便乗してなんとか活動していたようです。しかし、シニアのリーダーさんはブラウニーのリーダーさんに自立してほしいらしく今後フォローをするつもりはないようです。リーダーさんたちのいうこともわかるのですが、入団したばかりのブ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
リーダーがいくら自分なりに頑張っていても、子供たち中心の組織だと思いますので、問題がないとは言えないでしょうね。団委員長以外に話を聞いてくれそうな団委員はいないでしょうか?スカウトの組織というのは、下の人からでも何でも意見できる組織が多いと思うので、団委員長にこだわらずに、指導者の方に相談してみてはいかがでしょう。
また、組織がよくわからないですが、ブラウニーのリーダーは1人だけなのでしょうか?スケジュールを決めたりプログラムを考えたりするのは各リーダーですが、うちのボーイスカウトでいえば、隊長のほかに副長やデンリーダーがいるので、隊長が忙しければ副長がプログラムを考え、隊長不在でも集会を催すことがあります。

本当は、そのブラウニーのリーダーと直接話し合って解決するのが一番良いとは思いますし、父兄が何を手伝えるかも、直接聞いてみた方がいいですね。

Qサイクリングで周りで走る人たちは装備がプロ仕様

自転車で荒川のサイクリングをしていますが、そこのサイクリングロードを走っているとすれちがったり追い越していく、人たちは専用?の自転車にのり、ヘルメット?をつけてズボンも海水パンツみたいなのをつけています。わたしは普段着にトンボの自転車で2時間半くらい走っていますが、自転車はプロ仕様?の専用の自転車がいいんでしょうか?トンボの自転車で普段着でもいいのでしょうか?
また、そのスポーツをするすごい速さで走って追い抜いていく人たちからみて自分はどう見えるのか、教えてください。

Aベストアンサー

荒川、しょっ中走ってます。

私もロードレーサーです。
マウンテンや、ママチャリ、の人もいますが、なーんにも、かまいません。

ただ、真ん中をゆっくり走られるのが、ちょっと困ります。
レーサーは、ベルなどつけませんし、無理な追い越しは、失礼ですもんね。

ゆっくり走られる方のことは、それはそれで認めていますが、左半分で、ふらつかないでほしい・・・です。

海パンのようなもの、レーサーパンツは、お尻がいたくなくて、とってもいいです。足も動かしやすいし。
ヘルメットも、あった方がいいけど、せめて、キャップはしたほうがいいです。
私はころんで頭から血をながし、脳神経外科にいきました。
その時は、メットをしていなかったのですが、医師に、メットをしていれば、病院に来る必要もないのに・・・と、言われました。

レーサーの速く走る人で、大声で、
「右通りまーすっ!!」
と、叫んで追い越す人がいましたが、わかりやすくて安全でいいですね。

自転車は、どんな自転車でもいいとおもいますよ。

Qガールスカウトについて教えてください

小学校3年生の女の子がいます。
友達とかかわることが
下手なのでガールスカウトにいれようか検討してるのですが

活動にかかる費用について聞いたところ
その団によって違うと言われたので
この値段は妥当なのか教えてください。
活動は月2回です。


入団時13000円
活動費 毎月4500円

その他制服代、教材費、キャンプ費
と言われました。

後ガールスカウトに入れて良かったこと等あったら
教えてください。

Aベストアンサー

 GS 出身で今でもかかわりを持っています。私のところと比べてもそう変わりがありませんが、もっと安いところもあるし、高いところもあると思います。ただしそれは、そこの人数、活動規模、活動内容などによって変わってくるものですので、必ずしも高め=悪いわけではないと思います。
 参考までに、私のところでは、入団年35,000円程度、次年度以降の年間活動費用は3万円くらいでした。制服は、うちのところでは、2万円程度で、場合によっては貸し出しもありました。また、リサイクルもあります。ほかに、キャンプのときは2~3万円程度かかります。
 GS ではいろいろなことを学べました。友達もできましたし、早くから社会を経験したようにも思います。私は、学校の部活の先輩後輩の理不尽な社会は苦手でやめましたが、GS ではそれ以上で立派なものを理不尽ではない形でたくさん学んだ気がします。また、アマチュア無線を始めるきっかけになり、これは今でもとても大切な趣味として楽しんでいます。
 GS に入ってよかったことはいくらでもありますが、それが 「入らなかったら経験できなかった」 かどうかはわかりません。ただ、経験するきっかけを大いに提供してくれたと思います。個人的な感覚と感想ですが、現在私が世界規模で展開している組織の中の職場で(20代ながら)ある程度の指導的立場をこなせているのも、ここでの感性の磨き方があったからかな、と思っています。

 GS 出身で今でもかかわりを持っています。私のところと比べてもそう変わりがありませんが、もっと安いところもあるし、高いところもあると思います。ただしそれは、そこの人数、活動規模、活動内容などによって変わってくるものですので、必ずしも高め=悪いわけではないと思います。
 参考までに、私のところでは、入団年35,000円程度、次年度以降の年間活動費用は3万円くらいでした。制服は、うちのところでは、2万円程度で、場合によっては貸し出しもありました。また、リサイクルもあります。ほかに、キャ...続きを読む

Qホームレスの人たちは どこで生活水を得ているの?

ホームレスの人たちは どこで生活水を得ているの?

ちょっと水を飲むだけなら そう不自由はしないでしょうが、河川敷に小屋を作って長期の生活をしているような人達って どうしてもある程度の量の生活水が必要ですよね。
近くに公園があって水道があれば 貰って来られるかも知れませんが 本当はダメな事でしょうし その水道を止められたりしたら どういう方法を選べるのでしょうか?

お金に余裕があれば ペットボトルに入ったミネラルウォーターを買って・・ という事も出来るでしょうが 価格を考えると現実的ではありません。

今の世の中 『明日は我が身』と言う事もありますので 公園の水道を使わずに 安心して飲める普通の水(水道水など)を 有料でも良いから安価でフェアーに入手する方法があったら知っておきたいと思います。 
尚 よその家やお店に頼んで分けてもらう・・というのも ここでは除外とさせて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

公園や公衆便所の水道からが普通ですね
焼酎の空きペットボトルをたくさん持って水汲みに来てるのをよく見かけます
河川敷に住んでいるなら洗濯程度なら川の水で問題ないですし
煮炊き用の水ならそれで十分間に合うはずです
河川敷に小屋を作って長年暮らしているような人はおそらく自転車も持っているでしょうから
一箇所水道が止められても別のところに汲みに行けます
小屋があれば自分の持ち物を保管することが出来ますから
廃品を回収して転売することで多少なりとも収入を得ることも出来ますので
ミネラルウォーターで生活することも不可能なことではないと思います
小屋を持てればの話ですが…

フェアーで安価にという事ならスーパーの会員制浄水器あたりかと思います

Qガールスカウトのキャンプで使うナイフ

中1の娘にキャンプ用のナイフを購入しようと思いますが、種類がたくさんあってどれを選んでいいかわかりません。
ガールスカウトではナイフの規定はありません。
団の関係者と連絡が取れないのでこちらに質問しました。
初心者が扱うのはどのようなタイプがいいのでしょうか。
木の枝で工作をしたり、ロープを切ったり、その程度の使途です。

Aベストアンサー

ロープを切るのなら、セレーションという、
波付刃がついてるのが便利です。

でも、ガールスカウトで使うなら
LOGのナイフが安価で扱い易く、手入れもラクなのでオススメ。
http://www.houcho.com/html/logknife.html
このナイフの難点は鞘です。
ベルトに通して持ち歩くとブラブラしてしまうのと、
鞘の先が尖ってるので、体に当ると痛い(中にプラケースが仕込んであるので、
刃先が飛び出たりはありませんが)こと。

前者はベルトループを追加してあげればOK。
後者は前者が解決できれば問題ないでしょう。

ビクトリノックス等の、いろいろついてるものでは確かにビクトリノックスは有名ですが、私はビクトリノックスよりもウェンガーというメーカーの方が好きです。

ハサミの刃に滑り止めのギザギザがついてたり、
ちょっとした気遣いがうれしいので。
缶切りはビクトリノックスは押し切り型、
ウェンガーは引き切り型です。

女の子ならハサミとヤスリとがついてるものにすると、
爪のお手入れにも使えます(ハサミで爪切って、ヤスリで仕上げる)
あんまりゴチャゴチャついてても使いずらいだけですので、
こちらの「キャンパーI」あたりがオススメです。
メインブレード・ハサミ・ヤスリ・缶切り・ピンセット
楊枝・マイナスドライバー・栓抜き・コルク抜き・キリ等が付属しています。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=190236&buddy=0001029266088

ブレードは小さいので、木工等には向きません。
「サブで持っていれば、何かのときにいろいろ便利」というものです。

「メインからいろいろまで、全てまとめて」なら、
レザーマンというメーカーの「ウェーブ」。
http://www.leatherman-japan.com/tool/wave.html
これ一つあれば、大概の用は済みます。
特にプライヤー(ペンチ)は、あるといろいろ便利ですよ。

ロープを切るのなら、セレーションという、
波付刃がついてるのが便利です。

でも、ガールスカウトで使うなら
LOGのナイフが安価で扱い易く、手入れもラクなのでオススメ。
http://www.houcho.com/html/logknife.html
このナイフの難点は鞘です。
ベルトに通して持ち歩くとブラブラしてしまうのと、
鞘の先が尖ってるので、体に当ると痛い(中にプラケースが仕込んであるので、
刃先が飛び出たりはありませんが)こと。

前者はベルトループを追加してあげればOK。
後者は前者が解決できれば問...続きを読む

Qアオゲラによく似た鳥

こんにちは。早速質問させていただきます。

私は大阪に住んでいるのですが、最近見慣れない鳥を見ました。
色々調べるとアオゲラのような鳥なのですが、
羽根の黄緑の感じは無くグレーで、目の下は赤いのですが頭の赤は無かったと思います。
そんな感じの鳥っていますか?

鳥にお詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら、ヒヨドリかなあ。
でも、ヒヨドリは結構見かけるから違うかもしれないですね。
自信無しです。

参考URL:http://www.yachoo.org/Book/Show/462/hiyodori/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報