家電のDVDレコーダーはかなり普及し、値段も安くなっていますが、いまだにPCと接続してPCのドライブとしても使える製品はないようです(RD-XS41には、DV入力端子もあるのに・・・)。
パソコンのデータも読み書きできるものがあれば、多少高くても需要はあるような気がしますが、なぜないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> PCと接続してPCのドライブとしても使える製品はないようです



この辺の理由としては、コンテンツの著作権保護や管理という側面があると思います。PCに持ってきてしまうと無制限にデジタルコピーが可能になってしまいます。
PC用のキャプチャ装置にも、いわゆるコピーガードのかかったビデオの信号は取り込まないようなものもあるようですし。

正確な情報ではないですが、HDDレコーダー用のHDDはハード自体はPC用と同じでも、PCに接続して使用できないようなフォーマットになっていると言うような話を聞いたことがあります。HDDレコーダーのHDDを市販のHDDで交換とかも出来ないようですし。

地上波がデジタル化されてコピーコントロール情報なんてのが乗っかると、まぁ、イロイロとある気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

著作権の問題もあるんですね。全く思いもつきませんでした。HDDにも手を入れているなんて驚きです。てっきり、普通のHDDと取り替えられると思っていました。
やっぱり、著作権問題という乗り越えられない高い壁があったのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 19:36

少し方向が違うかもしれませんが


アイ・オー・データのAVeL LinkPlayerと言う商品が今月末に発売されるそうです。
詳細に関しては、下記のURLを確認された方が良いと思いますが、簡単に言うとPC上の音楽、画像及び動画を通常のテレビにて再生する商品です。

私はHDD付DVD-RAMレコーダーを使用していますが、初期の商品であり、動作が遅く、また、操作もし難いために容量の増設も簡単で操作もし易いPCにデータを保存して通常テレビで観たいと思っていたので同製品を知った今、買いたいなって思っています。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2003/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見させていただきました。これで、DVDを焼ければいいんですけどね。。。
毎週パソコンショップへ行っては、PC用のレコーダーを買おうかどうか迷ってます。いつまで経っても決心はつきませんが。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 20:31

#3さんのおっしゃるとおり基本的に著作権の問題でしょう。



デジタルAVは無劣化でコピーできる機械が多いですから。
パソコンで「解析」できる余地があるとコンテンツホルダーからの支持を得られなくなり、次世代DVDへのソフト供給に支障が出かねませんし。

ユーザーにとっては過剰な著作権保護は迷惑以外の何者でもないですが・・・

あと、コストとパソコンの商品サイクルの問題もあります。

その昔、パソコン用のCD-ROMドライブが高価(30,000円位)だった頃、専用のアダプターを取り付けてパソコンの「外付けCD-ROMドライブ」として機能する「PC-FX」というゲーム機がありました。

・・・・・が、まったく流行りませんでした。

「接続機能」を追加するとその分高くなります。
上の「PC-FX SCSIアダプタ」は12,800円でした。
パソコンのストレージは世代交代が早く「FX」に搭載されている「2倍速ドライブ」があっという間に12,800円以下になってしまい、ボードの商品価値もなくなってしまいました。

DVD-RWドライブも内蔵用のバルク品ならすでに10,000円を切ったものもあります。
家電のドライブは単体ドライブの最新型よりもどうしても古い速度規格のものになりますし、「接続機能」にコストや開発工数をかけるよりは価格を安くするか、画質や操作性にコストをかけるほうが消費者にもメリットがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろハードルがあるので実現は難しいようですね。でもやっぱり貧乏性の私としては、あんまり使わないPC用のドライブと毎日のように使う家電のDVDが一緒になればとっても欲しいものなんですけど。。。
著作権の問題があるので仕方がないですが、しばらくは出なさそうですね。諦めて買っちゃおうかと思案中です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 21:19

こんにちは



ウチでは家電のDVDレコーダーをビデオデッキ替わりに使ってます(中古ですがRAMと-R/RWに対応してます。HDD無し)
普段は直接-Rに焼いてしまいます。Panasonic製で値段は¥36.8Kでした。

取り溜めする時はVHSとRAMで行います。

VHS→DVD-Rは直付けで問題なくダビングできます。

RAMの中の保存したいものは、PCのドライブでPCのHDDにクリッピングしてます。
PCのドライブはBuffalo DVRMR-341FB(松下SW-9572)です。殻付きRAMが使えるタイプです。
そのデータをPCでDVD-Rに焼きます。
サブマシンですから時間的な制約を受けません。

ちなみにPCにはキャプチャボードは付けてません。
取りたい映像はBSかWOWWOWばかりですからBSチューナー内蔵のDVDレコーダーを買いました。

答えにはなってないですが・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDD無しの家電のDVDレコーダーは持っているのですが、PC用は持ってません。家電の方も買い足しを検討しているのですが、PC用のレコーダーがないので、兼用できればいいのですが。。。
2つあれば便利なんでしょうけどもね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 06:36

パソコンの隣にレコーダを置いている人がそんなに多いと思えない、


(メディア交換をしにテレビ台の下まで行くのは…)
全メーカーのパソコンと動作確認を取らないといけない、
(今でさえサポートセンター忙しい)

素直にドライブ買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブもずいぶん安いのが出ているので、どうしようかな~~と思っています。
やはり、不便な点は多いですよね。でも、PCでDVDを焼く機会ってあんまりないですので。。。
やはり迷ってしまいます・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QImgBurnとdvd decrypterの使い方

映像をディスクに書き込む時にdvd decrypterでISOファイルとして読み込んでシュリンクで圧縮しdvd decrypterを使ってディスクに書き込みをしています。

このやり方と、dvd decrypterで読み込みをしシュリンクで圧縮してImgBurnで書き込みをする違いを教えて下さい。

ImgBurnはdvd decrypterで書き込みをするのと何が違うんですか?

例えばImgBurは映像が綺麗に書き込めるとか?
dvd decrypterだとあまり綺麗に書き込みが出来ないとか?

よくわからないので教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ作者です。
dvd decrypterは著作権違法で映画会社から訴えられたので、開発を止めました。
ImgBurnはdvd decrypterの書き込み機能の部分を取り出し開発した物です。
当然、使用法は同じです、ImgBurnはブルーレイまで書き込み出来るように
なりました、音楽CDからブルーレイまで何でも書き込み出来る良いソフトです。

QRD-XS41で録画した番組

RD-XS41で録画した物で、たまたま
「DVD互換」が「切」になっている物があり、
DVD-Rに焼くことが出来ません...
メディア(ほかのDVDで見られる状態にする)に焼くにはどうしたらいいでしょうか?

また、なぜ「DVD互換」に「入/切」両方有るのはなぜなんでしょうか
「切」じゃないと都合の悪い人がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

RD-XS53,X5,48(購入順)を所有しています。

まず、「DVD互換」の件からですが、「DVD-Video互換(入)」で録画することで、通常のDVDプレーヤーで再生出来るようになります。欠点としては、二ヶ国語などに対応できず、もし、両チャンネルを「DVD-Video互換(入)」でDVD-Rなどに焼いた場合、両方の音声が同時に再生される事になり、切り替えが出来ません。

一方、「DVD-Video互換(切)」(VRモード)で録画した場合、一般のDVDプレーヤーでの再生は難しく、自己録再が原則となります。最近は、VRモードの再生機能を持つDVDプレーヤーも増えてきていますが、通常は一般のDVDプレーヤーでの再生は出来ないとお考え下さい。

更に、デジタル番組を録画するにはCPRM対応のDVD-RWもしくはRAMが必要となり、VRモードでしか録画出来ません。CPRM対応のDVD-Rも存在するようになって来てはいますが、通常、DVD-RにはVRモードでの録画は出来ません。(東芝の一部機種が対応しています。)

詳しい内容はこちらが参考になると思います。⇒http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-kiroku.html

次に、VRモードで録画したため、DVD-Videoとして焼けないと言う件ですが、もし、録画した番組がデジタル放送でしたら、上に書いたようにCPRM対応のRWかRAMにそのままムーブするしか手段はありません。この際、HDD内の番組は削除されてしまいます。(これがコピーワンスです。)

アナログ放送を録画したのでしたら、一旦レート変換ダビングを行なえば、DVD-Video形式でダビング出来るようになります。HDD内でレート変換ダビング出来ます。(レート変換ダビングについては説明書をご覧下さい。)

東芝機の場合、SPモード以上でHDDに録画したもの(アナログの場合)は、VRモードでもそのままDVD-Videoとして作成出来ますが、中にはこれに反する番組が存在します。NHKやWOWOWなどのBSアナログでも、デジタル放送と同時放送や、ハイビジョン同時放送などの場合は互換(入)にしておく必要があります。地上波(アナログ)の場合でも、デジタルでハイビジョンとして同時放送されている番組などは、要注意です。

RD-XS53,X5,48(購入順)を所有しています。

まず、「DVD互換」の件からですが、「DVD-Video互換(入)」で録画することで、通常のDVDプレーヤーで再生出来るようになります。欠点としては、二ヶ国語などに対応できず、もし、両チャンネルを「DVD-Video互換(入)」でDVD-Rなどに焼いた場合、両方の音声が同時に再生される事になり、切り替えが出来ません。

一方、「DVD-Video互換(切)」(VRモード)で録画した場合、一般のDVDプレーヤーでの再生は難しく、自己録再が原則となります。最近は、VRモードの...続きを読む

QDVD Decrypterについて

 こんにちは!質問させていただきます。
 説明されているサイトによってDVD DecrypterとかDVDFab Decrypterとか書かれているのですが、どちらも同じものですか?
 また、上位のものにDVDFab HD Decrypterがありますが、DVD Decrypterをすでに使用している場合は、最初にそれをアンインストールしてからDVDFab HD Decrypterをインストールした方がいいのでしょうか?
 あれこれ調べてみたんですが、初心者にはいまいちよく分かりませんでした…。ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

処理結果は同じです。
前者はすでに開発を終了してしておりますが、後者は現在進行形です。
ソフトの共存は可能です。

Q東芝DVDレコーダー (RD-XS41) 編集の仕方について

HDDに録画したものをDVD-Rに焼くと、
不要シーン(CMなど)が混入されている場合が
あるのですが、必要なシーンのみで綺麗に編集
することはできるのでしょうか?

ちなみに、私の録画&編集方法です。
(1)DVD-R互換性「切」で録画予約
(2)フレーム単位にチャプタ分割
(CM明けは1~2フレーム食い込ませて分割)
(3)プレイリスト作成
(4)編集機能でDVD-R作成
(ダビングするプレイリストを選択)

どなたかお勧めの編集方法をご存知の方、
いましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3再びです ^^

通常HDDに録画する場合は「VRモード」にて記録されます。
この「VRモード」は極端に言えば、どんな番組でも内容のまんま
録画可能です。

しかし「ビデオモード」では、一部記録できない内容が発生します。
主なものを挙げますと;

 (1) 音声多重放送は主音声もしくは副音声のどちらかのみ
 (2) 画面サイズ(普通もしくはワイド)は、どちらかに固定

などです。

R互換「入」にしますと、上記制限を含む番組の場合は自動的に制限内に
おさめて録画してくれます。(事前に選択内容を設定する必要は
ありますけどね)

QいつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使って

いつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使ってDVDからDVD-Rに焼いてるのですがDVD Decrypterを使って焼くときは書き込み速度を変更出来ますよね?DVD Shrink 3.2の書き込み速度の変更の仕方がわかりません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

shirinkってりっぴんぐソフトですよね?
書き込み速度とかの設定はないはずですよ

Q東芝RD-XS41を使用していますが・・・

XS41を購入して2年になりますが、HDD交換を2回も交換してしまい、近々買い替えたいと思ってます。
テレビはデジタル放送対応のものではないので、今のところはDVDレコーダーもアナログでいいかなと思っているのですが、是非ご意見を聞かせてください。
W録のものが欲しいので、東芝かパナソニックかなと思ってますが、お勧めのレコーダーがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

確かに地上デジタルやハイビジョンなどの問題は迫っています。
が、ハイビジョンをそのままの画質で録画するには現行DVDの規格では容量が足りません。
かと言って次世代DVDのフォーマット問題は解決を見るような様子もありませんし悩ましい限りです。
また2011年までには恐らく買い換えることになると思いますし(今年を数に入れなくても後6年もあります)
アナログで十分と私も考えます。

ところで今お持ちのXS41のHDDは故障してしまったのでしょうか?
もしまだ壊れていないのなら買い替え、ではなく買い足しと言う選択肢もあるかと思います。
特にダブルチューナーは一方のチューナーが弱いとも聞きますし(もしかしたら今はそんなことないかもしれませんが)。
分配器もしくはブースターが必要になるのと場所を喰うと言う欠点はありますが
どちらか一方が故障してももう一台で録画などは可能です。

後はもう一度質問者さんの条件を洗い直し、それぞれに条件に優先順をつけ、最後は予算との相談だと思います。

恐らく物を買う過程で今が一番楽しい時期だと思います。
十分に吟味をして悔いのない買い物をしてくださいね!

確かに地上デジタルやハイビジョンなどの問題は迫っています。
が、ハイビジョンをそのままの画質で録画するには現行DVDの規格では容量が足りません。
かと言って次世代DVDのフォーマット問題は解決を見るような様子もありませんし悩ましい限りです。
また2011年までには恐らく買い換えることになると思いますし(今年を数に入れなくても後6年もあります)
アナログで十分と私も考えます。

ところで今お持ちのXS41のHDDは故障してしまったのでしょうか?
もしまだ壊れていないのなら買い替え、ではなく買い...続きを読む

QDVD Decrypterの日本語版貰えませんか?

知り合いにDVDの焼き増しを頼まれてるのですがDVD Decrypterをダウンロードしてみたところ英語版で操作方法がサッパリでした…。

DVD Decrypterの日本語版はありますか?
ちなみにもう既にDVDの取り込みは出来ています。

Aベストアンサー

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCでDVD Decrypterが日本語化できない場合の対処法」
http://www.nihongoka.com/2011/03/22/windows-7%E3%81%AEpc%E3%81%A7dvd-decrypter%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/

参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7361771.html

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCで...続きを読む

Q東芝 RD-XS41を使っているのですが・・・。

東芝 RD-XS41を使用しています。
1.CATVからWOWOWを視聴しているのですが、
WOWOWから録った映画が
HDD→DVD-RWやDVD-RAMに落とすことができません。
CPRM対応のディスクを使用していますが、どちらでもできないのは何が悪いのでしょうか??
CATVから録った時点で1回録画になってしまうのでしょうか??
2.アナログで録った番組をDVD-Rに落とそうとして、コピー終了というのがでるのですが、
実際にDVDで再生してみると音しか出ないものや
「再生できないディスクです」と表示されます。
そうなる時とならない時があって、同じようにしているつもりなのですが、どうしてなるのでしょうか??
接続に不備があるのでしょうか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20278010063
ここに色々情報が載ってます

QDVD Decrypterで書き込み時

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時に最初の2枚は自動的にCドライブに反映されていたのに3枚目の時点では反映されていませんでした。
探したところ、マイドキュメントのDVDFab→Full Diskというファイルに入っていてAUDIO TS、VIDEO TSとなっていて、そのVIDEO TSに入っていました。しかしDVDFab Decrypterで、そのファイルを選択しようとしてもできません。
その5枚は同じシリーズものですので、後の3枚が出来ないというのは変ではないですか??
ちなみに、映像を取り込む際保存先を変えてみたのですがそれでも、同様DVD Decrypterではファイルを指定できません。
一つ気になるのがDVD Decrypter logという所でエラーのメッセージ(?)が一箇所あり
「15:04:22 Drive D:\(FAT32)does not support single filess>4GB」とありました。関係あるのでしょうか?
ちなみに、ファイル内容はWIN DVDで再生できるので取り込みはできているのだと思います。
分かりやすく説明、方法を教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの方法でやってみてはどうでしょう?

DVDFab Decrypterでフォルダをコピーします。
コピーが終えたら、次にDVD Shrinkというソフトで
読み込み、4.7GB以内に収めたいのであれば、
圧縮(エンコード)します。
出力先に出来たファイルをISOイメージ化します。
後はDVD Decrypterで書き込むだけです。
適当ですみません。

Q東芝のHDDレコーダーRD-XS41のリモコンを分解したいのですが…

東芝のHDDレコーダー、RD-XS41を使用していますが、リモコンのボタンの中で反応しにくいものがあります。

分解して修理(http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/myhome/RC/RC.htm)したいと思っています。電池ボックス内のネジ以外には外せそうなところが見当たらないので、無理に開いてしまうと壊してしまうかもしれません。おそらく、ネジ以外にツメがあるでしょうし、両面テープや接着剤なども併用しているかもしれませんね。

これまでにRD-XS41のリモコンを分解したことがある方、またはその方法がわかるHPなどを教えていただくと有り難いです。

修理がうまくいかないということであれば、リモコンの新品を購入しようと考えています。(¥2700で購入可能ということはわかっています)


この機種は、リモコンが無ければほとんどの操作は本体側では出来ないんですかね!?リモコンがなくても、ネットdeリモコン機能を使ってパソコンでリモコンとまったく同じ操作が可能ということなんですが、今はネットに繋げられる環境にないもので…

東芝のHDDレコーダー、RD-XS41を使用していますが、リモコンのボタンの中で反応しにくいものがあります。

分解して修理(http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/myhome/RC/RC.htm)したいと思っています。電池ボックス内のネジ以外には外せそうなところが見当たらないので、無理に開いてしまうと壊してしまうかもしれません。おそらく、ネジ以外にツメがあるでしょうし、両面テープや接着剤なども併用しているかもしれませんね。

これまでにRD-XS41のリモコンを分解したことがある方、またはその方法がわかるH...続きを読む

Aベストアンサー

 XS41のリモコンは開けたことが無いのですが、37と600ならあります。
 ネジと爪だけのはずです。細いマイナスドライバーでパーツの継ぎ目をゆっくりこじってみましょう。
 ほんと、最近の電子機器はリモコンがないとなにもできませんよね。
 なおRDは上位機種、下位機種のリモコンも使用可能です。


人気Q&Aランキング