アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、埼玉から関越→上信越道で白馬に出かけます。

長野・白馬のオリンピック道路(白馬長野道路って言うんでしょうか?)を通りたいのですが、
 
 1.長野ICと更埴IC、どちらで降りる方がオリンピック道路に入りやすいのでしょうか?

 2.地図を見ていると「長野IC→長野南バイパス」の方が行きやすそうなんですが、
  運転者が老人なので・・・多少迷っても、周りにご迷惑がかからない道が良いです。

ポイントで目印になるものも教えて頂ければ助かります!

地元の方で普段通行されていると何気ない道かも知れませんが、
くどいですが運転者・老人なもので・・どうぞ宜しくお願い申し上げます!!!

A 回答 (6件)

わかりやすいのは長野ICだと思います。


長野ICをでて右折したらそのまま直進。R18も突っ切ってそのまま直進です。
その後2~3キロ走ると交差点の向こうにシェルのGS(上燃)がみえてきますので、その交差点で左折。
これで長野南バイパス(R19)にはいれます。長野南バイパスでは中央寄りの車線を走ってください。しばらく走ると立体交差で上の方へ上がるようになりますが、そのままその車線を走ればいいです。
そのまましばらく走ればR19の本線にぶつかります。
R19で七二会(なにあい)の笹平トンネルを抜け、大安寺橋を渡るとじきに白馬長野有料道路の案内がでてきますから後はわかると思います。

(地元の人は有料区間を回避する道路を知っていますがここでは触れないことにします。なおこの道路は速度取締りをしていることがありますので注意して走行してください。)

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます!
そうなんです・・、こういうお話を伺いたかったのです!!
 
長野南バイパス(R19)で特に分かりづらかったのが笹平周辺だったのですが、
R19を走行していれば自然にトンネルを抜け、大安寺橋とやらを渡り、有料道路に
入って行けそうなんですね、難しく考え過ぎていました。
(地元の方の利用される道が、もしかして県道?国道?の31号線でしょうか。)

車線の走り方までご指示を頂き、本当に助かります!

 

補足日時:2011/08/22 23:20
    • good
    • 1

>ひとつお尋ねしますが、長野ICからバイパスまでの道路とは


>[川中島古戦場]の横を通る道とは違うのでしょうか?

その部分についてはその通りです。ただR18を横切ってからの部分が新しい道路になっており、片側2車線になってます。(長野ICから長野南バイパスのr77と立体交差するところまでは片側2車線です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。

長野ICを出てバイパスを目指せば、自然に通れそうな様子ですね。
自分が運転しているなら、或いは同乗しているなら心配しないのですが、
老夫婦の車旅なので・・ついつい心配性になってしまいます(笑)。

今回、ご回答を下さった皆様、長野の方々だと思いますが、
本当にご親切にありがとうございました!
長野県好きな埼玉県人ですが、ますます長野が大好きになりました!!

両親にも白馬の良い空気を満喫してもらいたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 09:57

#2さんの案ですが、日曜日にはr77が渋滞します。

(普段でも交通量は多め)

地理不案内ということでもあり私は普通に長野ICから行かれたほうがいいと思います。
(なにか大きなイベントがあるのでなければここでの渋滞はたいしたことはないです。#1で書き忘れましたが、長野ICから長野南バイパスまでの道路は別の道路が開通して使えるようになっており古い地図とは違っていますが、普通に走れば新しい道路を走るようになります。)

この回答への補足

補足を頂き、ありがとうございます。

ひとつお尋ねしますが、長野ICからバイパスまでの道路とは
[川中島古戦場]の横を通る道とは違うのでしょうか?
細かいことで恐縮ですが、長野ICを出たら釜飯の「おぎのや」さんの
辺りで回り込むような道になり、そのまま古戦場の横を通過したように
思うのですが・・その道とは違うのですか?

でもバイパスに出るには、そんなに難しくはないですよね・・?

皆様の様々なご意見を伺い、長野IC→長野南バイパスで説明しようと
気持ちが固まって参りましたので、細かい点まで質問させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2011/08/23 00:29
    • good
    • 0

1、長野ICです。



2、「長野IC→長野南バイパス」が入りやすいです。
更埴ICで降りると、「オリンピック道路」の方角のある道路はものすごく細い道路で山越えです。
この山を迂回する様に、長野南バイパスを目指しましょう。
また、「更埴IC」は、長野道との合流分岐の「更埴JCT」にもすごく近い為、地理不案内だと、更埴JCTから間違えて上信越道→長野道へ誤って行ってしまいます。
間違えないように、「上信越道」のまま、「長野IC」を目指しましょう。


> ポイントで目印になるものも教えて頂ければ助かります!

長野ICを出たら信号を右折して、ズーツと片側2車線で、国道18号は直進です。
国道18号は直進すると、道路工事中なら片側1車線(道路拡幅工事が終っているなら、片側2車線)で、長野南バイパスで左折して、国道19号を目指します。
(18号~長野南バイパスの間の道路拡幅工事は、最近1年程、通っていないので、道路工事が終ったか不明です)

国道19号は、片側1車線で、トンネルやスノーシェード(雪よけの屋根)が多い道路です。
また、ブラインドカーブ(カーブの先が見えない)も多いですよ。
間違えて、国道406号には行かないように。この406号は、センターラインも無く、狭くて山道で急坂のカーブの連続で、完全な生活道路です。

国道19号を松本方面へしばらく行くと、オリンピック道路へ分岐します(分岐の行き先標識、「白馬」だったか「大町」だったか忘れました)
もし、地元民に道を聞く場合は「オリンピック道路」で聞いて下さい。

「オリンピック道路」は、国道でなくて,県道です。
平成10年の冬季長野オリンピックの時に、長野市とオリンピック会場を結ぶ為、県道を「高規格道路」で工事をしました。
「高規格道路」なので、一見、高速道路の様な感じですが、生活道路でもあるので、地元の年寄りも運転したり、道路の端を歩いていますので、事故には注意して下さい。
そのような道路を、関東~北陸・関西を結ぶ大型トラック便や、関東からの高速バス等も走っています。
スピードを出しやすいので、白黒パンタ゜も監視している時もあのますから、違反切符を切られないようにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にご回答を頂き、ありがとうございます! 

ご指摘の更埴ICからの山道が・・地図で調べても・・山越えの細そうな道だなぁ、
と思っておりましたが、やはりそうなんですねぇ。
教えて頂いて助かりました。

IC情報、道路工事情報、道路の情報etcと他県民には有難い情報ばかりで、
大変参考になります。

運転者本人は、慌てずのんびり安全運転で!と言っておりますので、
的確な情報をたくさん教えて頂けて本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/08/23 00:10

どちらから行っても時間、交通量的には大きな差はないと思いますが、


やはり長野IC→長野南バイパスのほうが分かりやすいと思います。

(1)更埴ICから県道77号線への入り口が分かりにくい。
(2)更埴ICから長野南バイパスまで6~7kmあり、どこで曲がってよいか不安になる。
(3)県道77号線と長野南バイパスとは立体交差なため、うっかりすると行き過ぎてしまう。

長野ICからは、左端のレーンに乗ってそのまま真っ直ぐ走れば、国道18号を横断して次の大きな交差点ですから、問題なく行くことが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!

更埴ICからのビミョーな複雑さ、分かりやすいです(笑)。
更埴ICからだと地図を調べていてもご指摘のような点を含め、
不慣れで高齢者ですと少々大変な感じですね・・。

皆様、本当にご親切にありがとうございます!

お礼日時:2011/08/22 23:41

長野ICからだと、道がわかりやすそうなのですが、渋滞しやすいです。


早朝であれば渋滞はしてません
更埴ICが良いと思います。
その場合、目印となるものは、この地図を拡大してごらんください。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

先週末、私たちは善光寺にたちよって、オリンピック道路をとおり、白馬の手前で安曇野方向に行きました。長野でも更埴でもよかったのですが、長野東ICを利用しました。
「遠回りなのですが、渋滞がないから」と、いわれたからです。

でも、善光寺にたちよられるのでないでしょうから、更埴ICでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答を頂き、ありがとうございます!
目印地図まで添付して頂き・・恐縮です!!

渋滞情報までは考えていませんでした。
そのこともひとつのポイントですねぇ。

皆様のご親切に感謝です、ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/22 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!