電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PowerPointでオブジェクトを並べて図を作成している際に、
あるオブジェクトを選択したまま間違えてキーボードに触れてしまって、オブジェクトがテキストボックスになってしまった場合の、戻し方について質問です。

間違ってテキストボックスにしてしまうと、
「テキストに合わせてボックスのサイズを変更する」オプションが設定されている時には勝手に大きさが変わりますし、
位置合わせの際にも他のオブジェクトと微妙に位置がずれるなど、大変不便なので、間違えてテキストボックスにしてしまった場合には、つどオブジェクトを作り直してます。

何かよい解決方法、復元方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

※ちなみに、一度テキストボックス指定が設定されてしまうと、「元に戻す」では戻りません…

A 回答 (1件)

PowerPoint2000SR-1の環境です。

VBAを利用すると可能なようです。
1) [ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]でVBEを起動。
2) 以下のマクロを入力。
↓↓↓↓↓
Sub Macro_DeleteText()
ActiveWindow.Selection.ShapeRange.TextFrame.DeleteText
End Sub
↑↑↑↑↑
3) テキストが設定された図形を選択。
4) [ツール]-[マクロ]-[マクロ]でマクロダイアログを表示。
5) Macro_DeleteTextを実行。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざマクロを組まなくてはいけないとは…。