smtp サーバを、外部公開運用しています。
1年くらい使っているのですが、最近コンピュータの調子が悪いので、
よく見てみると、「/var/mail/root」というファイルが
1GB近くに肥大化してました。

このまま放置しておくと、ディスクがパンクする気配です。(危険(‥;))
このファイルって、削除しちゃっても構わないものなんでしょうか?
(環境は、Solaris 2.7 でsendmail サーバ使ってます。)

どなたか分かる方いらしゃいましたら、教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足です。


ほかの方が言われているとおり、ホストの情報が、root宛てに送られてきたり、postmasterの情報が、送られてきています。これらの情報は、管理者が、読まなければなりません。そのために、通常は、管理者に送るように設定する必要があります。
/etc/aliasesもしくは、/etc/mail/aliasesファイルに管理者に転送する記述を加えるといいでしょう。
たとえば、
root: admin ← 管理者のメールアドレス
この記述を加えた上で、
newaliasesコマンドで、新しい記述を有効にしてください。
これで、root宛てのメッセージは、adminさんに届くようになります。
どうしても、それがいやで、何も気にしないというのなら、
root: /dev/null
とやっておけば、rootへのメッセージは、すべて捨てられます。

また、メッセージを空にする方法は、
cat /dev/null > /var/mail/root です。

この回答への補足

root: /dev/null を「/etc/mail/aliases」ファイルに追加し、
【newaliases】コマンドを実行すると、
次の警告メッセージが表示されました。
(その後、rootファイルを見ていると、スプールがたまっているので、
 この設定は有効になっていないようです。)

エラー内容:
 Warning: .cf level (8) exceeds program functionality(5): Socket operation on non-socket


なんとか対処すべき方法がございましたら、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/04/30 15:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。

ところで、【newaliases】コマンドで警告メッセージがでる件ですが、
これは、やはり新規質問にすべきでしたね。
申し訳ございませんでした。

機会がございましたら、今後とも、ご指導よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/05/02 09:24

/var/mailまたは/var/spool/mailディレクトリは


「メールスプール」といって配信されたメールが
保存される場所です。
「root」というファイルがあると言うことは
「root」というユーザ宛、つまり、そのマシンの
管理者宛のメールが1GBもあるということです。
多分そのすべてが「未読状態」でしょう。

まぁ、(本当にroot宛のメールを全く読んでいない
のだとしたら)周りから似れば「最低なマナー」な
サイトということになります。

多分、リレーされ放題、警告メールわんさかな状態
なんでしょうねぇ、、、

大至急その1GBのたまったメールにすぐ目を通し、
対処すべきものには対処すべきでしょう。
さもなくば、smtpサーバの外部公開を至急運用停止
すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
至急、対処すべきものには対処する方針でございます。

お礼日時:2001/05/02 09:22

「/var/mail」ディレクトリの意味については理解されてますよね?



そのファイルはrootアカウント宛に届いたメールスプールの実体です。
alias設定にもよりますが、普通はpostmasterやMAIDER-DAEMONなどに宛てられたメールもroot宛に転送される設定になっていることが多いので、スプールがそれだけ肥大化してしまったんでしょう。

とりあえず削除するのは構わないと思いますが、rootアカウント宛にはいろいろ管理情報などのメールが来ることも多いので(postmasterアカウントは、RFC822でどのメールサーバにも必ず存在すべきアドレスとして規定されているため)、今後はきちんとroot宛のメールも定期的にチェックすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後は、root宛のメールも定期的にチェックするようにいたします。

お礼日時:2001/05/02 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆大至急☆「SMTPサーバに接続できない」という表示

 こんにちは。
 DDIのH"カードを使ってネットをしています。しかし、つい先ほどから、メールを送信しようと送信ボタンを押しても、またネットに接続してWEB閲覧をしようとしても、「SMTPサーバに接続できません」という表示がでます。
 これは何が原因でこういうことになるんでしょうか?治す方法をご存知の方いらっしゃいましたら、大至急ご教示願います。

Aベストアンサー

  インターネットに接続していなければ、送信
  メールサーバーへの接続もできません。
  インターネットに接続しましょう。

1 電波状況の良い場所に移動して再接続。
2 一度H”カードをはずしてから再接続。
3 PCの再起動後、再接続。

  以上を試されてはいかがでしょうか?

Q高感度無線LAN機能(IEEE802.11a(J52/W52/W53)/b/g、 WPA-AES/TKIP対応、Wi-Fi準拠)は必要でしょうか?

この度ノートパソコンを購入を考えているのですが、スペックの中に

高感度無線LAN機能(IEEE802.11a(J52/W52/W53)/b/g、 WPA-AES/TKIP対応、Wi-Fi準拠)

という項目のスペックがあったのですが、これからの無線LANの規格らしいのですが、この規格だと何かメリット(転送速度が速い、到達距離が長い、障害が少ない等)があるのでしょうか??

将来的にこの規格だけになってしまうのでしたらあえてこの機能を重視して購入を考えているのですが、、、、。あまり必要がないような物でしたら、型落ちでも構わないかな~と思っております。

教えてください!。

Aベストアンサー

#1さんも書かれていますが、「J52」は旧規格、「W52/W53」は新規格になります。

アクセスポイント(親機)に関しては、新しい電波法施行後に「J52」対応の製品は発売できなくなりました。
クライアント(子機)に関しては、2008年5月31日までは認められているようですので、「J52/W52/W53」対応というのはありえます。
将来的に「J52」対応の製品はなくなっていきまが、既に使用している場合は、使い続けることが出来ます。

これらからアクセスポイント等を揃えるなら、新規格のものを選んでおけば良いと思います。
ただ、旧規格の製品でもバージョンアップによって新規格に対応できる場合がありますので確認してみてください。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/faq/5ghz_wlan.html,http://121ware.com/product/atermstation/special/new11a/index.html

Qhttp://www.synapse.ne.jp/~nisiharasyou/H15/05_5nen/15_0503kirameki_video/h15_0503__video.htmを見たいけれど止

ISDN回線で見ていると、途中で止まってしまいます。ADSLなどのブロードバンドじゃないと無理でしょうか。

Aベストアンサー

ブロードバンドでしたら、見れます。
でも、ISDNでも、見ることは出来ると思います。

パソコンの仕組み上、ネットで見る物は、「インターネット一時ファイル」に保存されます。
場所は、IEを開いて、ツール、インターネットオプション、インターネット一時ファイル、設定、ファイル表示で、たくさんファイルがあると思います。
その中に今回の場合、「15_0503kirameki_video[1].wmv」というファイル名がありますので、そのファイルを右クリックして、コピーして、デスクトップに貼り付けて下さい。
データ容量は、20.3MBあれば、すべてダウロードしている事になるので、見ることが出来ると思います。

このサイトの場合、ダウンロードしながら、パソコンで見る設定になっている為、速度が遅いパソコンでは、再生中に、次々に、動画データが受信できない為、止まってしまうのです。
このサイトの場合、「対照をファイルの保存」(要は、ファイルをダウンロードする事)ができませんので、上記のような裏技を使うしか、方法がありません。

QDHCPサーバはRARPサーバのかわりになる?

あるルータを設定しようと思っているのですが、そのルータはRARPサーバがあれば、そこからIPアドレスを登録してもらう、とあるのですが、DHCPサーバでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

原則的にかわりになりません。
DHCPとRARPは仕組みが違うので対応しません。

このような質問は「あるルータ」と書くよりは型名を書いてくれたほうが
回答しやすいですね。
一般論は厳密すぎたり、いい加減すぎたりするものです。。。。

QWebサーバとFTPサーバってどう違うのですか?

WebサーバとFTPサーバってどう違うのですか?
やっていることを聞くと同じもののような感じがするんですが。

アップロードして、ダウンロードしてる感じで、
同じようなもしか。。。。。



宜しくお願いします

Aベストアンサー

全く違います

webサーバーそのものは、ダウンロードもアップロードもできませんよ
webサーバーは、アクセスしてきた不特定多数の人にHTML等を送信しているだけにすぎません
そのサイトの作者の意図で、webブラウザを利用してダウンロードできたり、アップロードできたりする仕組みを作っているだけです



FTPは特定した人にのみ、アップロード、ダウンロード、を許可したり、「見るだけ」「アップロードだけ」「ダウンロードだけ」などの制限を自由自在に制限できます
特殊な設定方法で不特定多数の人が「ダウンロードだけ」できるように設定もできますけど、基本的には特定した人のみにDLやULを許可しています



例えば、ある人がHTMLでサイトを作りました、自分の借りているレンタルサーバーに作ったHTMLをアップロードするにはどうすればよいでしょう?
FTPでULするしか手段はありません

webブラウザからFTPできるというサービスをしているレンタルサーバーも存在しますが、あくまでもサービスであって、すべてのレンタルサーバーがwebブラウザからFTPできるサービスをしているとは限りません
しかも、「webブラウザでFTP」できるようにレンタルサーバー業者がその仕組みを作ってくれているだけでwebサーバーの働きによるものではありません

全く違います

webサーバーそのものは、ダウンロードもアップロードもできませんよ
webサーバーは、アクセスしてきた不特定多数の人にHTML等を送信しているだけにすぎません
そのサイトの作者の意図で、webブラウザを利用してダウンロードできたり、アップロードできたりする仕組みを作っているだけです



FTPは特定した人にのみ、アップロード、ダウンロード、を許可したり、「見るだけ」「アップロードだけ」「ダウンロードだけ」などの制限を自由自在に制限できます
特殊な設定方法で不特定多数の人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報