最近、格ゲーをしてみたくなったのでストリートファイターを買ってみようと思っているのですがスト1(WiiのVCのPCエンジン版)を買おうと最初は思っていました。
しかし、調べるとストIIの方が有名らしいのでストIIを買おうかと思っています。
ストIIならPS2は持ってないのでPS1のカプコンジェネレーションの奴を買おうと思います。
VCならSFC版のストIIがありますが移植度はPSの方がよさそうなので。
また、初心者ならこれを!というのもあれば是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問主の所持しているハードによるのが大きいかもしれないです。



WiiのVCならばURLのをオススメします。スト2に一区切りついた辺りの作品ですので・・。黄金期のお馴染みのキャラが勢ぞろい。

個人的に推奨したいのはスーパーストリートファイター4です。
操作性はやや違いますが原点回帰でスパスト2に似たところが多いです。ちなみにゲーセンでアーケード版が稼動中なので様子を覗くと良いでしょう。3DS版ならお手軽ですしタッチパネルで簡単に技を出せます。ちなみにテクニックの基本は全て同じです。

またウルトラコンボでは視点変更して初心者が見ると驚く程に派手です。ちなみにスパスト4AEが一番の新作です。


難点はコントローラーとアーケードステックでは操作性が全然違う事ぐらい(ライトゲーマーなら後回しでイイと思いますけど)

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sfnc/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみませんでした。 回答ありがとうございます
スパストIIですがストIIをまずしてから考えてみます。
スパストIVは今ゲーセンで稼動中なんですね。今度見てみます。

お礼日時:2011/08/25 19:58

ストリートファイターシリーズなら「ストII´」がおススメです。


私も格ゲーはストIIから始めましたが、その後に出た「ストII´」が一番バランス良かったです。

6つボタンのパッドは必須だと思います。
※家庭用のレバータイプのコントローラーはゲーセンで慣れてる私としてはイマイチでした。

PS2には復刻版のサターン6ボタンコントローラーがあったのですがPS1にもあったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
カプコンジェネレーションには「ストII´」も入っているのでそれにしようかと思います。
6つボタンパッドですかぁ、調べてみます

お礼日時:2011/08/24 08:39

ストリートファイターはIIでいきなり有名になりました。



Iのほうはさっぱり話題にあがりませんでした。

なので、ストIIからやっても構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。
Iは人気がなかったんですね。
では、IIの方を考えます。

お礼日時:2011/08/24 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストリートファイターについて

スーパーストリートファイターとストリートファイターでは内容としては何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>ならばストリートファイター4を買うならスーパーストリートファイター4を買ったほうがいいですよね?

この切り返しが非常に気になるのですが、「スーパー」がついたら「新しい基盤でキャラクタ、容量増やして、バランス見直したりしたリメイク」というわけじゃないですよ?

買うなら、最新バージョンを買うことをお勧めします。
スト4の最新バージョンは「ウルトラストリートファイターIV」です。

登場キャラや、変更点などの詳細は、↓に書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BCIV

Q最近ファミコンのストリートファイター2をやっています。リュウ使ってますダルシム、本田、ブランカ、

最近ファミコンのストリートファイター2をやっています。
リュウ使ってます
ダルシム、本田、ブランカ、ガイル、ケンを倒していき順調に進みますがチュンリーでつまずきチュンリーから先に進んだことがまだありません。こちらの攻撃は1度も当たらないこともあります。1本取れないですね
チュンリーって強いんですか?

Aベストアンサー

確かに、春麗、動きが軽く、速いですからね~。
スピニングバードキックのコマンド入力もしやすく、
簡単に出せるので、
私は、春麗を使用することが多かったですね。

Q「ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーション」を買おうと思っているのですが・・・

僕は今、「ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーション」を買おうと思っているのですが、すでに「ストリートファイターZERO2」「ハイパーストリートファイター2」「ストリートファイター3」を持っているんです。これだけあるなら、買わなくてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

ZEROシリーズが好きなら楽しめるかもしれませんね。
ZERO3は30人近いキャラクター(おそらく全シリーズの中で最も多い?)が出ますし、育成モードや2vs1モードがあります。
ただ、ZERO2と違ってオリコンとスパコンが同時に使えません。(使えるようになる方法もありますが)

ポケファイは、ハイパーや3までやってるような方だと物足りないでしょう。
気分転換にはいいかもしれませんが(笑)

Q龍が如く5のバーチャファイター5の強設定無理ゲーすぎません?いくらやってもステージ7なんですが、のカ

龍が如く5のバーチャファイター5の強設定無理ゲーすぎません?いくらやってもステージ7なんですが、のカゲと言うキャラに勝てません。
いくらやっても何十回やっても勝てません。うまくガードしても投げられる攻撃しても投げられる自分も投げ技やろうもしても中々出なく攻撃が食らうしジャッキー使ってたんですけど相手の方が攻撃が速くて出す前にやられます。
しかもダメージも攻撃も理不尽だしクリア出きる人もいるだろうけど無理ゲー過ぎません?

いきなり強設定でやりいくらでも何十回でもリトライしましたが、やっぱりカゲと言うキャラが理不尽過ぎだと思います。
攻略サイト見たのですがあんな簡単なクリアしたくないのでこんどまた挑戦したいと思います。
あれまとまにやって、クリアできるのですかね?

Aベストアンサー

無理。

QストリートファイターEX3の・・・

ストリートファイターEX3を人から借りたら、説明書がありませんでした。
そこで、
ストリートファイターEX3の、ゲーセンでのボタン配置を教えてください。
ストリートファイターEX3の特別なシステム等を教えてください。

Aベストアンサー

ゲーセンでの配置は既に答えられているので、システムについて答えます

ハードアタック  中パンチ+中キック
チェンジ     強パンチ+強キック

ソフトリセット  ゲーム中に、L1+L2+R1+R2+START+SELECT

各キャラクターの技表は公式ページに在りましたので、そちらをどうぞ

参考URL:http://www.arika.co.jp/product/sfex3/chara.html

Qスーパーファミコンの神ゲーソフトは

やはり、「マリオRPG」ですかね
でも、「ヨッシーアイランド」や「どんきーこんぐ2」も捨てがたいんですよね・・
皆さんはなんだと思いますか?

Aベストアンサー

ロックマンですね

Qps3 ストリートファイター

ps3のストリートファイターシリーズで
スーパーストリートファイター4
スーパーストリートファイター4アーケードエディション
ストリートファイター3rdオンライン
の中でどれを買おうか悩んでいます。
アーケードのほうはアマゾン等で評価を見ているとユンヤンが強いとか各キャラに調整が加えられてて楽しくないとか書かれてたので評価の高いスパ4を買った方がいいのかなと思ってます。
この考えは正しいですか?

そしてつい最近ダウンロード版で3rdが出てきました。
まだでたばっかなので評価が分かりませんが公式サイトで動画を見た限りスパ4とは画質が差がありすぎて買う気になりませんでしたが、楽しいのでしょうか?

みなさんはやっぱりスパ4を進めますか?

Aベストアンサー

素直にアーケードの方がいいと思いますけど。

スパ4買ってから殺意の波動に目覚めたリュウや狂オシキ鬼が使いたくなってから後悔しても遅いですよ。

自分はスト4からスパ4、スパ4アーケードエディションに買い換えてきました。

使用キャラも多いし楽しいですよ。

質問者様はあまり詳しくないようですので、恐らくスパ4とアーケードエディションの各キャラクターの強さのバランスなどはの違いは体感できないと思います。

アーケードエディションは確かにバランス調整されてますが、また近日中に業務用はバランス調整されるとのこと。

PS3版アーケードエディションももしかしたらデータ更新などのバージョンアップがあるかもしれません。

分かりませんけどね。

ちなみに、どちらを買ってもどちらも一緒にネット対戦できますよ。

スパ4VSスパ4AEでの対戦が可能です。

あと、AEはダウンロード版もあります。

価格も安いので、心配ならダウンロード版にすれば損失も少ないでしょう。

2000円ぐらいだったはずです。

3rdはもう10年以上前のゲームですから、画質が今より遥かに悪いのは仕方がないことです。

一応、ハイビジョン化っぽい処理をしてキャラもキレイになってますが、キャラそのものを書き直すと別のゲームになってしまうので、これが限界でしょうね。

当時のゲームでは最高レベルの画質だったんですよ。

3rdはスト2に比べブロッキングなどの新要素も増え、操作が複雑化してしまったためスト2ほど流行りませんでした。

それで対戦ブームも下火になってきたのですが、スト2の頃の対戦ブームを取り戻すため10年以上たった後にスト2のキャラを使用し操作もシンプルにし、見た目は3Dっぽいのに2D感覚で楽しめるような今風の画質にしてスト2世代にも楽しんでもらうように開発されたのがスト4です。

スト2を知らない世代であれば無理に3rdに手を出す必要はないです。

それなら4を楽しめばいいです。

素直にアーケードの方がいいと思いますけど。

スパ4買ってから殺意の波動に目覚めたリュウや狂オシキ鬼が使いたくなってから後悔しても遅いですよ。

自分はスト4からスパ4、スパ4アーケードエディションに買い換えてきました。

使用キャラも多いし楽しいですよ。

質問者様はあまり詳しくないようですので、恐らくスパ4とアーケードエディションの各キャラクターの強さのバランスなどはの違いは体感できないと思います。

アーケードエディションは確かにバランス調整されてますが、また近日中に業務用は...続きを読む

Qあの死にゲーのタイトルを誰か教えてください

子供の頃デパートの電気屋でプレイしたゲームのタイトルが思い出せません。
もの凄くモヤモヤするので、どなたかピンと来る人が居たら、教えてください。
以下、ゲームの情報です。(かなり断片的です。。。)

【内容】
  ・勇者っぽい主人公を操作し、罠いっぱいの迷宮や怪物だらけの土地のステージをクリアしていく
  ・ゲームの進行は基本2Dアニメーションで、プレイ中画面に右左下上の矢印マークが現れるのでタイミング良くその方向キーを押すことでストーリー(アニメーション)が進行します。ミスしたら即死で、死ぬアニメーションが流れます。
  ・死に方が結構グロく、虫に食われたり、溶岩で溶けたりします。
  ・操作は、他にも剣マーク時【ボタン+方向キー】や、ゲージ出現時【ボタン連打】などがあります。
  ・ボタン連打を失敗して岩に潰されました。

【他の情報】
  ・1990年代に遊んだ
  ・右に挙げるハードでは無かった(ファミコン、スーファミ、プレステ)
  ・死にゲー
  ・覚えゲー
  ・内容のとこにちょっと書きましたが、アニメーション主体で、
   横スクロールアクションとかRPGとかシューティングとかでは無いです。
  ・コントローラーのボタンは、Aボタン Bボタン Cボタンがあったかと思います。

私の覚えている情報は以上です。
難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

子供の頃デパートの電気屋でプレイしたゲームのタイトルが思い出せません。
もの凄くモヤモヤするので、どなたかピンと来る人が居たら、教えてください。
以下、ゲームの情報です。(かなり断片的です。。。)

【内容】
  ・勇者っぽい主人公を操作し、罠いっぱいの迷宮や怪物だらけの土地のステージをクリアしていく
  ・ゲームの進行は基本2Dアニメーションで、プレイ中画面に右左下上の矢印マークが現れるのでタイミング良くその方向キーを押すことでストーリー(アニメーション)が進行します。ミスした...続きを読む

Aベストアンサー

すいません・・・電気屋ってとこを見落としてたw

それなら

3DO版の「シュトラール~秘められし七つの光~」
の可能性がありますね。
(セガサターンでも出てますが)
もしくはメガLD版「トライアッドストーン」かも
(これはシュトラールの元作品です)

3ボタンってとこに引っかかって上げてみました。

Qストリートファイター2ターボのようなゲーム

スーパーフミコンのストリートファイター2ターボのようなゲームで今新品で入手できるものを教えてください

Aベストアンサー

ashamedさんがどのゲーム機器をもっているか、
また、「ストリートファイター2ターボ」にあるどの要素を
望んでいるか教えてほしいです。

例えば、
1. 対戦格闘ゲームである
2. ストリートファイター2のキャラクターがでてくる
3. スピード調整によって速いスピードのゲームができる

このうち、1と2の条件を満たすとしたら、

「CAPCOM vs. SNK2」
「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」
「ハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション」

いずれもPS2のソフトで、新品を4000円ほどで買えます。

Qオフゲーでオン並みの「苦行ゲー」ありますか?w

ちょっと、私が

まず、そういう条件でぱっと、浮かぶのが「SFCの真・女神転生if」の大魔王サマ作成の為に、

90レベルまで上げる!!!

って「苦行」ですが、(80以降は鬼畜の経験値稼ぎですww)

皆様が思う「これは!!」ってオフの「苦行」ありますか?

ここは、過疎カテですが、お願いします!!w

Aベストアンサー

PSの「ウィザードリィーⅦ ガーディアの宝珠」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報