『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

将来、プロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)になりたいと思っているのですが、結婚や子育てもしたいと思っています。プロの演奏家と言っても収入を期待できる場合は少ないようで、副業をされている人が多いようなので、きちんと結婚生活を送れるのか心配です。実際にそういった生活をしている方々の生活をうかがいたいのですが・・・
私は18歳の女性で、来年から音楽の専門学校への入学も決まっており、真剣にプロの打楽器奏者を目指しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

長文になりますがご容赦を・・・


他の方も述べられていますが、音楽だけで食べていくのはかなり大変です。ですが、あなたに才能があれば不可能と言う訳ではありません。実際、それだけで食べている方を私は何人も知っています。

一番間違いないのはプロオケ(吹奏楽であれば東京佼成ぐらいですかね?)入る事ですね。そこそこの月給収入があり、多くの場合、生徒を取ったり、(アマチュア)演奏会のゲストや個人演奏依頼(コネが多いと思いますが)等の副収入が得られます。どちらかと言うと、こう言った副収入の方が多いようです。夫婦で音楽活動をされている方(子供2人)が知り合いに居ますが(夫はオケメンバー・妻は自宅でレッスン&トラが結構あるらしい)かなり裕福な暮らしをしていますよ。(自宅&高級外車も持っていますから・・・)
但し、オケに入る事はよほどの才能と運がないと難しい事は承知して置いてください。こう言った楽団は通常団員の募集はしていません。空きができた時のみ補充すると言う感じです。運が悪いと(才能があっても)何年も待つ事になります。又、1人の募集に数十人の応募があり、もちろん全員がそれなりの演奏技術を持って応募している訳ですからその中で選ばれるのはかなり難しいです。
又、他の回答にもありますが、中でも打楽器は特に難しいです。多くをエキストラで補う場合が多く、正規の団員は楽団によって違いますが0~2名程度となっています。

ちなみに、楽団によって違いはあるでしょうが、練習は基本的に毎日、遠征演奏が多い(地元にあまり居ない)と言ったところもあるようです。
又、月給は楽団毎に大きく違うようです。私の知り合いで国内トップクラスの月給(演奏技術の話ではありません)と言われる楽団員が居ますが、それでも10歳下の私の月給と同じ程度ですから、下の方の楽団の月給だと幾ら位なのかは想像できません・・・

いずれにしても、かなりの才能と努力が必要だと思います。どう言った学校に行かれるのか分りませんが、上に書いたような私の知り合いの奏者は全てG大卒です。それ以外の知り合いの多くは、親元に同居・会社員の夫がいる・(音楽と関係ない)アルバイトをして何とかやっています。質問者さんは女性との事なので個人的には上記のような事でも良いのかな?とも考えられますが。

ちょっと質問の趣旨から話がそれますが、音楽関係の仕事に近いところで警察(自衛隊も?)の音楽隊と言うのもあります。私の地元の県警音楽隊では現在団員不足(高齢化により退職者の穴を塞げないらしい)の為、1次試験をパスできれば、2次試験以降は楽器経験者(上級者?)が優遇されているらしいです。(高校の進路指導の先生に県警音楽隊より話が来たようなので間違いないかと・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもよく参考になりました!

お礼日時:2003/11/20 13:13

私の友人で専門学校出身の子がいます。

彼女はリペア専門なのですが、彼女に聞くと演奏の方の学科に行っても、なかなかプロでうまくやっていっているのはいないそうです。
現に、その学校の学年トップだったというサックス奏者に私の楽団(超アマチュア吹奏楽団です)に来て頂いた時も、謝礼一人1万円です。しかも練習も5回ほど来ていたと思います。それでも来てくれる位なのです。
奏者より指導者に徹した方が、収入があるのは間違いないです。
来年、専門卒予定の後輩は、プロでやっていくといっていますが、実際どうなるかはわかりません。でも今の段階で弟子(?)はいるようで、その収入が多少あるようです。
また、普通の大学院(音楽じゃありません)に行っている後輩は、近所の中学校に指導に行っているそうで、そのような場合は時給5000円とかもらえたりするらしいです。
芸大でも出ない限り、自衛隊音楽隊以外のプロの道というのは、ほとんど無理だと思います。
でも吹奏楽でもいいなら、自衛隊って結構いいと思いますけど(佼○なんかより私は好きです)。友達の専門学校でも自衛隊音楽隊に入った女性がいますし、不可能ではないかと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
プロの道は厳しいですね・・・。

お礼日時:2003/11/20 13:14

年末恒例「第9」は、オーケストラ員が年越しの銭を得るようにと始められたそうです。


クラッシックなどでメシが食えるのは小指の爪先のアカほどもいないそうで、
音楽で身を立てる!なんて考えるなということだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
音楽のお仕事と言うのはとても大変なことなんですね・・・。

お礼日時:2003/11/05 20:29

音大生です。



ハッキリ言いますが、音楽の場合家庭と仕事の両立はムリです。
そりゃ夫になる人が自分の仕事を放って代わりに専業主夫をしてくれるのであれば話は別ですが、その場合、家計は火の車です。(いや生活できるのか!?)
専攻されるのは打楽器でしょうか?(質問をみたところ)
打楽器はホント採用も少ないです。
よく考えてみてください。オケで打楽器を使う曲は交響曲かオペラ。しかも全楽章に出てくるわけではありません。(要所要所にしか出てこないので、一人で5つくらいの楽器をやります。採用人数も少ないです。1つの交響曲でティンパニと太鼓とトライアングルetcで3人とか)
そのため、弦とかは楽団員として雇いますが、打楽器はエキストラというパターンは多いです。

仮に正規で雇ってもらえたとしても、本番までに前日はゲネ、通しと聞いたら行く(自分の出番が練習でなかったとしても行かなきゃ行けないし)、交通費自分持ち…
交通費と宿泊費で給料が飛んだという人は結構います。

副業は大学の非常勤とかやっている人が多いですが、それだって月収5万行くか行かないかですし、私の知り合いは(オケメンではないですが)音楽教室の講師をやってますが、出産2週間前までレッスンして、次の月に発表会があったので産後2週間で出てきました。
生まれたら生まれたで、今度親と子は別個に動くわけですから、それはそれで大変。
保育園とか8時まで預かってくれるといいますが、オケの練習なんて9時11時終了は当たり前です(旦那さんが迎えに行ったり、お祖母ちゃんが子守したり…)
家に帰って子どもを見るのは日付が変わってたというのはしょっちゅうだそう…
家はヘルパーさん雇わなければ片付かないし…
とてもじゃないけどサラリーマンとは結婚できません。

二兎追うものは一兎も得ずといいますが、まさに…ってカンジです。
現実はそこまで甘くありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
厳しい現実がよくわかりました(-_-;
これから将来のことをよく考えたいと思います。

お礼日時:2003/11/05 20:27

文面から察するにクラシック系のようですが、その方面のプロは


あまり仕事がありません。
オケで食べられる人もほとんどいません。
Nだって、月給をもらっているのはごく一部で、ほとんどの団員は
コンサートがある時などだけの臨時雇いです。

吹奏楽?ブラバンのプロなんてあったかなぁ?
自衛隊とかディズニーとかごく一部だけでしょう。

ジャンルを限定しなければ、もう少し範囲は広がります。
ただ、最近は不景気とカラオケの普及で、生バンドが減りました。
レコーディングもドンカマやらで、生きている演奏者の必要が
だいぶ減ったようです。

ま、普通であれば食べていけないですね。
結婚はできますよ。婚姻届を出すだけなので、、、
それに二人の方が生活費が浮くし、、
私はコンビニ等でバイトをしていましたが、
つまりは掛け持ちの仕事になるので、体力的にもつらいし
収入もギリギリです。
パンの耳が主食だった時期もあります。(ホントですよ)

子供?その頃までにかなり上へ行ければいいでしょうが、、、?
もちろん産休なんてあるわけがありません。
仕事をしなければ収入は0だし、基本的には自営業、個人事業主ですから
保険等も自腹で入るものだけです。

専門学校程度では、卒業したからといって仕事がある訳ではありません。
(せめて芸大とかなら)
逆に、早稲田のハイソとかの方が仕事のツテがあるやもしれません。

と、厳しい事ばかり書きましたが、ここでフォローもしません。
実際、厳しいからです。
ま、女だから(あえて女性とは書きません)水商売をやりながら、
という手もあるし、(私の友人には、ホストクラブで
バイトしながらラッパの仕事をしていた人もいました)
しばらくは、何とかなるでしょう。

本気でやる気があるのなら、子育てとか訳分かんない
(失礼、ちょっと乱暴ですね)
事は考えずに、それだけを考えてがんばって下さい。
ごく一部ですが、人並みの収入を得、ちゃんと生活できている人もいます。
また、あなたが天才なら、、(逆に認められない可能性もありますが、、)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり厳しいですよね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2003/11/04 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロオーケストラに入りたいのですが。

私は16なのですが、三歳からバイオリンを弾いています。今は地方の交響楽団に入っているのですが、いつかプロのオーケストラに入りたいと思っています。
けれど高校が県下一の進学高なのもあって音楽で進学するのは難しいです。

大学院まで出て留学というかたちにしろなんでもいいので切実に入りたいのですが、やっぱり音大等でた方がよいのでしょうか。またなかなか募集もしていませんよね。

なんでもいいです。プロオーケストラ入団の情報ならなんでもお待ちしています。
お願いします

Aベストアンサー

amadeus12さんこんにちは
ちょっと厳しいことを書きますね。
やはり、プロのオーケストラに入るには音楽大学を出ないと難しいでしょうね。
音楽大学を出た人とそうでない人とでは純粋に練習時間が全くちがうので当然実力に差が出ます。
国内の多くのオーケストラは経営が厳しく最低限の団員しかかかえられないので、募集もものすごく少ないです。
演奏会で大がかりな編成が必要な演目をやるばあいには、エキストラを呼んでくることがほとんどです。
ですから、音大を出てもオーケストラに入れず浪人して、そういったエキストラやスタジオミュージシャンなんかのバイトで食いつないでいる人の方が多いのです。
そういうエキストラなどのバイトも、たいていは音大の先輩や同級生に声をかけてもらったりすることがほとんどですから
コネがない人がそういうバイトにありつける可能性もとても低いです。
私の元夫は東京芸術大学を卒業しましたが、卒業後5年間ありとあらゆるオーケストラのオーディションを受けまくって
とうとうどこにも入れませんでした。
彼の先輩、同級生、後輩にもそういう人は悲しくなってしまうくらいたくさんいます。
もし、プロのソリストになりたいということでしたら、普通の大学を卒業後留学されて勉強すればチャンスはあると思います。
ですが、オーケストラというのはほとんど可能性はないと思います。
hanboさんも書かれていますが、オーケストラに入ってもお給料も本当に安いですよ。
元夫の後輩で5年前に新東京フィルハーモニーオーケストラに就職した人(管楽器です)の初任給は8万円だったそうです(^^;
なんだか、夢を壊すようなことばかり書いて本当にごめんなさい。
でも、これが現状なんです。
ひとつ可能性があるとしたら、外国(欧米)に留学されて、外国のオーケストラに入るという手もあります。
欧米(特にヨーロッパ)には日本よりたくさんのオーケストラがありますから。
そこで経験と実力をつんで、日本でオーディションを受けるという方法もありますね。
NHK交響楽団の首席オーボエ奏者の茂木大介さんは高校からオーボエを始めたそうですが
国立音大を卒業した後にドイツに留学し、ドイツのオーケストラに入団され
その後帰国してN響に入団されたそうです。
彼の場合は音大出身なのであまり参考にはなりませんが、amadeus12さんもぜひがんばってくださいね。

amadeus12さんこんにちは
ちょっと厳しいことを書きますね。
やはり、プロのオーケストラに入るには音楽大学を出ないと難しいでしょうね。
音楽大学を出た人とそうでない人とでは純粋に練習時間が全くちがうので当然実力に差が出ます。
国内の多くのオーケストラは経営が厳しく最低限の団員しかかかえられないので、募集もものすごく少ないです。
演奏会で大がかりな編成が必要な演目をやるばあいには、エキストラを呼んでくることがほとんどです。
ですから、音大を出てもオーケストラに入れず浪人して、そ...続きを読む

Q吹奏楽関係の仕事・進路

今、高2です。
進学校ということもあってか、周りはみんな結構進路決定してるみたいなのに、自分だけ全く決まってなくてあせっています。

中学校から吹奏楽をやっていて(小学校ではブラスバンドでした)その影響があってか「将来は何らかの形で中高生の吹奏楽に携わっていたい」と思っています。

今、
・吹奏楽部の顧問になる(ってことは教員になるのかぁ)
・吹奏楽団に入ってときどき中高生に教える
の2つを考えています。

2つめのは意味わかんない方もいると思います。私の学校にはときどき吹奏楽団の方が教えにきてくれるんですよね。それです。

ほかに道があれば提案していただきたいです。
今の自分は視野が狭いせいか2つしか浮かばなくて(苦笑
中高生の吹奏楽に関われる仕事・進路ならなんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も中学、高校と吹奏楽部でした。私は吹奏楽とはもう離れていますが、周りの先輩、友人などの例を紹介しますね。まず、音感を生かして、ピアノの調律士になった人がいます。また、有名な社会人吹奏楽団に入団(入社)した人もいます。(ブリジストンってしってます?)あと、浜松のヤマハに入社して、楽器の研究?みたいなことをしてる人もいますし、先輩はご自分で楽器の修理屋さんを営んでいらっしゃいます。みもちろん、先生になって、吹奏楽部の顧問って人はたくさんいます。参考にしてみてください。

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Qオーケストラ奏者になるには??

こんにちは。初めて質問します。。。NHKなどのオーケストラ奏者にはどうやったらならるのですか??(専門はバイオリンで)。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正団員になるには、オーディションがあります。
欠員が出た時に行われるのですが、かなりの狭き門です。実力があれば、音大卒でなくても合格する反面、音大を出た程度ではなかなか合格しないのも事実です。
コンチェルト(古典派とロマン派の2曲)とオーケストラスタディ(オーケストラのパート譜の中で演奏しにくい所などの抜粋、場合によっては、バッハなどの無伴奏の曲あたりが試験内容で、数十倍の倍率になることも多いし、適当な人がいなければ、合格者無しで再オーディションということもあるようです。

また、フリー奏者(他のオケなどに所属していない人)や他のオケの団員をエキストラとして加えることも多いのですが、これとで、「誰でもOK」という訳には行かず、フリーで継続して依頼がある人は、正団員以上の力量がある人もいます。

また、弦楽器の場合、「セクションとしてのまとまり」ということも大切なので、オケによっては、団員の弟子の中で優秀な人を採用する傾向があります。(N響は、その傾向が強いようですね)
弦楽器の奏法も、いくつか系統があるので、同じ先生に習った=奏法が同じ人の方がいい、という考え方なので「コネ入社」とは違うのですが、いろいろな個性が混じり合った方がいい、と考えるオケもあるようですし、どちらがいいとは一概に言えませんね。

オーケストラの奏者の場合、ソリストとはやや違う面もあり、実力があってもそのオーケストラのカラーに合わないとダメなこともあるようです。
かつて、カラヤンがクラリネットのザビーネ・マイヤーをベルリンフィルに入団させようとした時、団員達は、彼女の力量は認めながらも「ベルリンフィルには合わない」としてカラヤンと激しく対立した事件がありました。
相当な力量がないとオーケストラ奏者になれない反面、実力以外の要素もあるようですね。

ちなみにオケによってはオーディション合格後も「試用期間」というのがあって、力量(特にオーディションでは十分、判断しにくいアンサンブル能力)や性格(あまりにもルーズだったり、極端に協調性に欠ける場合、オケは「団体競技」なので、いくら上手くても困ります)などで特に問題がないかチェックされることもあるようです。

正団員になるには、オーディションがあります。
欠員が出た時に行われるのですが、かなりの狭き門です。実力があれば、音大卒でなくても合格する反面、音大を出た程度ではなかなか合格しないのも事実です。
コンチェルト(古典派とロマン派の2曲)とオーケストラスタディ(オーケストラのパート譜の中で演奏しにくい所などの抜粋、場合によっては、バッハなどの無伴奏の曲あたりが試験内容で、数十倍の倍率になることも多いし、適当な人がいなければ、合格者無しで再オーディションということもあるようです。
...続きを読む

Q武蔵野音大の入試難易度は?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行ったよ。」とのこと。

入試情報を見ると、確かに偏差値は45~49程度で、そんなに難関だとは思えませんし、400名程度の受験者数に対して、合格者300名ですからそれほどの難関校とも思えません。

そこで質問ですが、実際に武蔵野音大の入学難易度はどうなんでしょうか?
また、他の音大と比較して学費なんかはどうなんでしょうか?

親戚の子は、小学5年からピアノを習い始めて、中学交では吹奏楽部の部長を経験、高校でも吹奏楽部に入部しています。部ではパーカッション担当だそうです。
持っている楽器は、アップライトピアノとたしなむ程度のギターだけです。
このレベルで入学できるのでしょうか?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行った...続きを読む

Aベストアンサー

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/index.html

 学費については以下のリンクを参考にしてください。最低でも年間200万以上は必要です。
http://www.daigaku-gakuhi.com/ondai.html

 なお、音大の難易度でいえば
・東京芸術大学音楽学部、桐朋学園音楽学部 この二つが突出しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・越えられない壁があって

 その下に東京音大、国立音大、武蔵野音大があります。

 卒業後の進路を考えれば仮に合格されても音楽の道に進める可能性はありませんし、音楽教諭もまず無理です。小学五年からのピアノということで申し上げさせていただきました。

 なお、芸術系の大学も定員割れを起こして経営は苦しくなっています。なので短大から4年制に移行した音大ですと、高校から始めたピアノレベルでも入学は出来ます。
 しかし当然ですが音楽の道に進むのは不可能です。この用のコースはお金持ちのお嬢さんの4年間の暇つぶし程度に考えてください

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/ind...続きを読む

Q生演奏の費用はいくらが妥当ですか?(急ぎ)

友人開催のイベントで30分のミニコンサートと15分のBGMを頼まれました。ところがピアノが置いてないのでキーボードを持ち込み、フルート奏者と2人でポピュラーと子供向けのディズニーやジブリをメインに演奏する事にしました。観客に親子が多い事とキーボードでの演奏という事でこのような選曲になりました。

そのような条件で先方から費用はいくらかと聞かれたのですが、いつもボランティアのような演奏活動をしているので、こちらから提示する事になりいくらが妥当なのか迷っています。

私共奏者2人は音大出身で地元で年一、二回有志でサロンコンサートを開催したりしていますのでレベル的には決して劣るわけではないと思いますが、曲目的にクラシックよりは安く提示するべきなのだろうか…など迷ってしまい決められません。

相場をご存知の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私はプロの演奏家ではないので何ともいえませんが、アマチュアでボランティアの演奏をすることはあります。

 考慮すべきは、そのイベントの趣旨と形態です。

 いわゆるボランティアのイベントで、主催者も手弁当・持ち出し(会場費や準備費用など)で行っているものなら、実費以上の費用を請求するのは控えた方がよいのではないかと思います。(実費とは、交通費、キーボードの運搬費、車で運んだのなら駐車料金など。長時間拘束なら昼食代も)
 「先方から費用はいくらかと聞かれた」というのは、「実費」を聞かれた、とも考えられますし、主催者が「友人」であるあなたに依頼してきた、というのもそういう腹積もりの可能性が高いのではないでしょうか。

 No.1さんのように、プロとしての正当な対価を要求して、折り合いがつかなければ断るというやり方もあるでしょう。でも断って、代わりの出演者探しでご友人が困ることになってから、「しぶしぶ実費で引き受けた」という形だと、何となく残念なイベントになってしまいそうですよね。だったら、最初から「実費」で回答した方が、双方気持ちよくありませんか?
 「実費」で回答して、「それでは申し訳ないので、プラスアルファの謝礼を出したい」ということなら、そこで相談すればよいと思います。

 もし、イベント自体が有料で、主催者が利益を上げることを目的にしているものなら、No.1さんのようにプロとしての正当な対価を要求することでかまわないと思います。出演時間が45分程度であれば、1人1万円ぐらいでしょうか。交通費や運搬費を上乗せするかどうかは交渉で。

 その上でさらに、主催者が「ご友人」である点も考慮してみましょう。上に書いたように、主催者が手弁当で、あなたもそのイベントの趣旨に賛同・共感されるのであれば、「主催者の一人」という立場に立つこともあり得ます。つまり、あなた自身も「手弁当」で出演する、という選択です。主催者であるご友人が、「友人」というコネクションであなたに依頼してきた、という趣旨を最大限に尊重し、主催者の活動に積極的に協力するということです。
 この場合は、共演者(主催者から見て直接の友人ではない)の方の分のみ「実費」を請求し、あなた自身は手弁当、という選択もあると思います。共演者があなたのご友人なら、イベントの趣旨をお話して、イベントの趣旨に賛成されるか、ご意見を聞いてみて、2人とも手弁当ということも可能でしょう。

 ボランティアのイベントは、そういったフレキシブルな対応でよいと思います。主催者自身が素人なのですから。「相場」などという感覚はないと思いますので。

 逆に、「プロだから」と杓子定規な要求をすると、主催者団体の中でのあなたのご友人の立場がなくなることもあり得ますので、そちらの注意も必要と思います。

 私はプロの演奏家ではないので何ともいえませんが、アマチュアでボランティアの演奏をすることはあります。

 考慮すべきは、そのイベントの趣旨と形態です。

 いわゆるボランティアのイベントで、主催者も手弁当・持ち出し(会場費や準備費用など)で行っているものなら、実費以上の費用を請求するのは控えた方がよいのではないかと思います。(実費とは、交通費、キーボードの運搬費、車で運んだのなら駐車料金など。長時間拘束なら昼食代も)
 「先方から費用はいくらかと聞かれた」というのは、「実費」...続きを読む

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されていると...続きを読む

Q市の吹奏楽団に入ろうと思っているのですが

サックス初心者ですが、熊谷市の吹奏楽団に入団を考えています。
http://www.tg.rim.or.jp/~ejiri/kumasui/
吹奏楽団は、基本的に初心者でも大歓迎なのでしょうか?
今度、見学に行こうと思っているのですがドキドキしています。

Aベストアンサー

>吹奏楽団は、基本的に初心者でも大歓迎なのでしょうか?

大半の市民吹奏楽団は、初心者(未経験者)であっても歓迎してくれます。

ただし、入った後が大事になって来ます。
楽器が吹ける様になるには、年単位の努力の積み重ねが必要となります。
吹奏楽団は、そうした努力の積み重ねをして来た人たちの集まりでもあり、さらなる努力を重ねてもいる人たちなのです。
そうした努力をして来た人たちは独特の感性を持っていて、合奏前にちゃんと練習して来なかったとかは、すぐに見抜かれてしまいます。(団の雰囲気によっては責められることもあります。)

特筆しておかなければならないのは、フルート、アルトサックス、トランペットといった人気の高い楽器においては、ファッション感覚で始める人もいて、その後の努力をおろそかにして挫折し、去って行ってしまった人も多いのです。
私自身もそうした人を何人も見て来ましたし、上に挙げたパートの実力者であれば、私と同様に感じている人もいると思います。(ほとんど口には出さないとは思いますが)

こうした事情もありますので、サックスをご希望であるならば、入団後の努力は、他の楽器よりも入念に重ねて行くつもりでいて下さいね。

これとは逆に、ファッション感覚(あるいは異性目当て)で始めた者たちがパートを仕切っていて、実力のある人がそのパートに入って来たりしますと、嫌がらせなどをして追い出してしまったりする、といった最悪の団も見たことがあります。(もちろん、そのパートの実力レベルは低いです)
その実力者を認めてしまうと、自分たちが努力しなければならなくなりますし、団としても、嫌がらせをする者たちに文句を言ってしまえば、いっせいに退団されてしまうのが目に見えているので、そのパートの多数派の意見を選択するしかないのです。(当然、そのパートだけでなく、団全体の雰囲気も悪くなります。)
こうした風潮がある団だと見抜いたならば、さっさと退団して、努力する者を認める風潮の団に所属した方が良いです。

団によって事情は様々ですので、質問者さんにとって居心地が良く、長続き出来そうな団と出会えることを願っています。

>今度、見学に行こうと思っているのですがドキドキしています。

吹奏楽団などの音楽団体を見学する時の「お約束事」なのですが、基本的に楽器と譜面台は持参しましょう。
私の記憶では、くますいさんの練習場所の「さくらめいと」には、備え付けの譜面台がそろっていまして、くますいさんは、その譜面台を使って練習していたと記憶していますが、いちおうは持参した方が良いでしょう。

>吹奏楽団は、基本的に初心者でも大歓迎なのでしょうか?

大半の市民吹奏楽団は、初心者(未経験者)であっても歓迎してくれます。

ただし、入った後が大事になって来ます。
楽器が吹ける様になるには、年単位の努力の積み重ねが必要となります。
吹奏楽団は、そうした努力の積み重ねをして来た人たちの集まりでもあり、さらなる努力を重ねてもいる人たちなのです。
そうした努力をして来た人たちは独特の感性を持っていて、合奏前にちゃんと練習して来なかったとかは、すぐに見抜かれてしまいます。(...続きを読む

Qクラシックの音楽家ってプレーボーイばっかりですか?

オーケストラ関連で知り合った彼が好きになり、その後いい関係になってつきあいはじめました。でも、後から、彼には婚約者がいて、愛人も何人もいることがわかりました。

彼は、婚約者から、楽器代を借りているので(数千万円)、のがれられない状態なんだ、でも(私)ちゃんが好き、と言います。

私がいるなら婚約者と別れてと言ったら、お金が絡んでるから今はまだ無理、彼女とはセックスレスで何もないと言います。

他の女性たちは、私と知り合う前からの親しい同級生や、仕事仲間で、勝手に好意をもたれてるだけと言います。

彼は、顔はまあまあで、中背ですが、音楽は抜群に才能あってエリートだと思います。

周りの結婚してプロ引退した人は、プロの世界は腐ってるし芸の肥やしにされるだけだから離れたほうがいいと言います。

でも、正直なところ、出来ない人が言っても、ひがみのように聞こえてしまいます。

モテてかっこいい、出来る音楽家で(シベリウスやエルガーは時代が違うので除く)奥さん一筋っていう人はいないんですか?

もしいたら、勇気を持ちたいので、教えてください。

彼は好きです。彼も、自分から私を切ることはないと思います。

ご意見をよろしくお願いします。

オーケストラ関連で知り合った彼が好きになり、その後いい関係になってつきあいはじめました。でも、後から、彼には婚約者がいて、愛人も何人もいることがわかりました。

彼は、婚約者から、楽器代を借りているので(数千万円)、のがれられない状態なんだ、でも(私)ちゃんが好き、と言います。

私がいるなら婚約者と別れてと言ったら、お金が絡んでるから今はまだ無理、彼女とはセックスレスで何もないと言います。

他の女性たちは、私と知り合う前からの親しい同級生や、仕事仲間で、勝手に好意をもたれてるだ...続きを読む

Aベストアンサー

レコードができる(1857年)前までの音楽家っていう職業は、ライブしかやらないバンドマン。
それも職業作曲家に金を払うのは、パトロンの寄付だけ。有料チケットのコンサートホールはない。枕営業も男色も当たり前。
パトロン獲得のため営業活動を自分でしないと食べていけない、AKB手売り商法のアイドル。

音楽に金を支払うのは、暇を持て余しているデカダンスな趣味人。
形になるものを生産しない職業って、雰囲気を売っているので、派手な自己演出しないと食べられません。
レコードのない時代の音楽を聴かせるって、演出されたホールで音で他人を誘惑することですので。
奥さん一筋って、現代の価値観であって、妾がいないのは養う甲斐性がないのが昔の価値観。
クラッシック音楽は、クラシックな時代の音楽なんですよ。

Qカラオケボックスで楽器の練習っていいのですか。

カラオケボックスで楽器の練習っていいのですか。
例えばトランペットとか。
一曲も唄わずに。

Aベストアンサー

シダックスはルームのみのレンタルを行っており(カラオケとは料金設定が違う)、利用方法の一つになっています。
http://www.shidax.co.jp/sc/howtouse/

JOYSOUNDにはこんなリストが
http://joysound.com/ex/shop/word.htm?div=5&acfm=hm_g

こんなのも
http://www.geocities.jp/kojinrensyuu/karaoke.html

カラオケボックスにより違うと思うので、直接確認してください。

さすがに、チャイコフスキーの大序曲「1812年」のクライマックスの大砲を練習させてくれ、とかは無理でしょうが


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング