プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、私にアタックしてくる男性がいるのですが、
残念ながら、恋愛対象外です。

何度もメールや食事に誘われ、断っているのに
どうしてもというので一度だけご飯に行きました。
しかし、やはり彼のことは恋愛対象に見られません。

というのも、彼は、どちらかと言うとオタクっぽい感じで
(オタクの人、すみません。オタクの存在はいいのですが、
問題はしつこい彼です)
服装も普通でなく、
申し訳ないのですが、一緒にいると恥ずかしい感じです。


顔もよくなく、髪もうすく(若いですが…)、髪型もきちんと整えていない。
身長も低いです。
大酒飲みでタバコを吸う事もNGだし、
ニートなのもいただけません。

今までに女性と付き合った事がないのか、
すぐに勘違いをして、勝手に先走り妄想、やんわりと拒否ってるのに
しつこくアピールしてきます。


彼とはもう二人で会うつもりはないですが、
共通の友人同士で集まる機会があります。


そこで気になったのは、
こういう、あまりにも服装やタイプが異なる人と並んで歩いていたり
すると、周囲はどんな風に見るのでしょうか?


普通の格好してる私も仲間(同類)のように見られますか?
もしくは、私と歩くことで、彼が「普通」に見える?


私の服装は、適度に流行を取り入れたカジュアルな感じです。
普段から仲のいい友人も似たような感じで、一緒にいて自然で、
違和感がありません。

率直なご意見、お待ちしております。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは、当方オタクです。


昔の自分を見ているようで、思い出すと顔から火が出る思いです。

まず周囲はどう見るか、ですが…私ならどうも思いません。
ああ、オタクと非オタクのカップルだな、くらいですね。
そんなのは、世間にいくらでもいますから。
べつに質問者様までオタクだとは思いません。

あと、自分の経験からアドバイスをしてもよいでしょうか。
(余計だと思ったら無視してください)
恋愛経験が少ないオタクには、やんわりした拒絶は通じません。
ハッキリと「対象外」だと伝えるべきです。

さらにオタクが好むコンテンツには、
地味な男子が、美少女にモテモテになるような作品が多いです。
主人公に自分を投影していますので、恋愛に異常な憧れをもっています。
それをモロにぶつけられて、さぞお困りでしょう。

加えて、女性と知り合える機会が少ないので、逃してたまるかと必死になるんです。
相手の言葉の裏を読むほど、心の余裕もありません。
砂漠で迷った人が、水を発見したようなものだと思ってください。
泥水だろうがなんだろうが、すすろうとするでしょう?
(……昔の自分がそうでした……恥)

ところで、質問者さまの言う、「集まり」が気になります。
それはどういう会合なのでしょうか……
オタク歴も長いですが、ちょっと状況が想像つきません……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく説明してくれて、ありがとうございます。
彼の心境がなんとなく理解できたように思いました。

私は決してオタクの存在は否定していません。
問題の彼がオタクっぽかったので、わかりやすく説明する
ために言葉として使用しました。
ですので、同じオタクの人でもきちんとしている人もいると
思っているので、差別とかではない事をご理解下さいね。


なるほど、オタクと非オタクの人、という風に見えるのですね!
率直にお答え頂き、ありがとうございます。


それと、オタクの人の恋愛事情について、
わかりやすくご説明をありがとうございます。

そうだったのか…と色々ためになりました!
やんわりとした拒絶が通じない事とか、必死になるとか。


共通の友達と問題の彼との「集まり」についてですが、
それは、好きなアーティストがたまたま一緒で、
そのコンサートにファンの人皆(友人)で行く…って
事なんです。


もちろん、そのアーティストはオタク的なものではなく、
世間一般受けしている普通のミュージシャンです。

そのコンサートに行く予定なんですが、
別行動にするか、仲間と共に問題の彼とも会うかで、
悩んでるんです…。

問題の彼は私を恋愛対象として見ているのが
バレバレなので、皆と一緒でも会うと、期待させるかなと。

問題の彼が友人として普通に接するのなら
皆と一緒に行ってもいいんですけど…。

席は遠く離れているので、隣同士ではありません。
ただ、日程が同じなので、会おうと思えば会えるって感じです。

この場合、
仲間と一緒でなら彼と会ってもいいか(期待させないか)、
それとも、やはり別行動した方がいいか、

よろしければ、アドバイス下さるとうれしいです。


※問題の彼についての問題ある発言等について、
2通目のお礼コメントに書かせて頂きますので、
参考にして下さい…

お礼日時:2011/08/26 01:15

あらら…付きまとわれて大変ですね。



私の感じ方は… 
見た目が良くない方と「一緒におられる人」(この場合は貴女) 
の方を尊敬します。
(この方は顔より性格で選んだんだ~素敵)と。
ですから ご質問の
>私と歩くことで、彼が「普通」に見える
に近い感覚です。

でも、「グループ」なら特に気にした事はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問に率直に答えてくださり、本当にありがとうございます。
「一緒にいる人」の方を尊敬する…とのこと。
顔より性格で選んだんだ~と思うのですね。

なるほど、なるほど。
二人で歩くと、「付き合ってるかも?」という風に
見られがちですが、グループなら気にならないという
意見も参考になりました。

まぁ、ひとつ難点を言えば、
彼の友人もまた、おかしなスタイルや服装を
しているので、そういう…変な感じの人が増えるわけなんですが…。

まともなのは、私とその友人だけで…。

お礼日時:2011/08/25 13:28

そんなに嫌なら彼とは距離を置きましょう。

それかハッキリ断ること。
そういう男性はどんどん図に乗ってきますよ。
容姿悪い、大酒飲み、
タバコにニート、彼女いない歴=年齢?しつこい性格、これは最悪最低極まりないダメ男ですよ。
関わってちゃ駄目です。

まわりの反応を気にするより彼と離れることを考えて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分析して頂き、また、アドバイスくださりありがとうございます。

そうですね、周りの反応よりも、まず、
彼から逃れるのが先決ですね!

関わってちゃダメです、の一言に目が覚めました☆
本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/08/25 13:23

素直な感想……。



『美女と野獣』的な考え方で
『人間と変わった妖精』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、人間と変わった妖精なのですね★

妖精…。

そうですね、彼の事は奇妙な妖精と思うことにします。

お礼日時:2011/08/25 13:19

初めまして^^



率直な気持ちとして、あなたはどう見られたか、が気になるようですが、
もう二人で会う気がない、ましてや恋愛対象外の相手でしたら、気にすることも無いように思いますが・・・。
世の中いろんな方がいらっしゃるので、それぞれ服装もいろいろですし、どうこう言えませんが、私も相手の服装は気になりますね。
あなたは、そのような二人をみたら、どう感じますか?
感じ方は人によって様々だと思いますが、私は"付き合っているのかな?対照的だな~"程度にしか思いません。
"あの人は何故あの人と一緒にいるんだろう"と見てしまう事もありますが、結局は"他人"なので、そこまで気にとめませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、もう二人では会うつもりはないので
心配しすぎかもですね。問題は彼を含む、グループで
会う時…ですね。彼と同じタイプの人が多数いるので…

少し疑問に思うくらいで他人事と思い、気にしないのですね。
ご意見をありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!