人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

書類の名前や住所欄に、ふりがなをつけることがありますね。
そんな時、皆さんがつけるふりがなは、ひらがなですか?それともカタカナですか?

正解はこっち・・・ということではなく、皆さんがいつも書いている方を教えて下さい。

ちなみに、ふりがなの例が示されていない書類とします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

非常に面白い質問です。

あなたの質問では

>名前にふりがなをつけるのは、ひらがな?カタカナ?

で、思うのはスラリとふりがなと書いているところです。

また面白いのが、失礼ですが回答している皆さんの多くが

すらりとフリガナを使いこなしているという事です。

私の書いた感覚はおもしろいでしょ。

おもしろいでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私はそこまで深い意図を持って質問していませんでした。
でも仰るように、「ふりがな」だったら「ひらがな」という回答のはずですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:30

基本的に平仮名です。


片仮名だと、「欧米か!」なんて思ってしまう事がたまにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米か!ですか!
久しぶりに聞きました。
英語の発音はカタカナなので、そういう感じでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 09:51

 んー・・・ネット注文時などでの


ケースになりますが(汗)

ひらがなで「ふりがな」と表記されていればひらがな、
「フリガナ」とカタカナ表記されていればカタカナで
書きますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方と同じ基準ですね。
でも、ふりがなやフリガナの例示がない「欄」があったらどっちを書くのでしょう・・・
見解が分かれそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 09:49

名前にはふりがなが要る回答者(skyhigh555)ですお



んーと…ひらがなですおね(^    ω    ^)

カタカナだと、くせ字なので、ふりがなにふりがなを
つけなきゃいけませんお(T    ω    T)

ひらがなでも「もう一度書いてください」っていわれることが
ありますお(T    ω    T)

おーっおっ(T    ω    T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタカナのくせ字ですおか?
シとミが似ている人がいますおね・・・
>ひらがなでも「もう一度書いてください」っていわれることが
だったら、ふりがなのひらがなの上にカタカナでふりがながいいですお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・〇・)

お礼日時:2011/08/27 23:21

no.12さんと同じで習った記憶が。



なので常識としてつかいわけてますが。

この質問の場合は「ひらがな」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この質問の場合は「ひらがな」ですね
こちらの意図としては全く意識していませんでしたが、皆さんの回答を見ると「ひらがな」ということになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 23:15

書類が・・・、



ふりがな(或いはフリガナ)
------------------------------------------
名前
------------------------------------------
・・・ではなくて、単に

------------------------------------------
名前
------------------------------------------
・・・となっているような書類の場合と言う事でしょうか・・・?

・・・だとすれば、名前のみ漢字で書いて、「ふりがな」も「フリガナ」も書かない・・・!
(別にふりがな(或いはフリガナ)つける事を要求されている訳ではないと解釈出来るので!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見するに、ふりがなの場合はひらがな、フリガナの場合はカタカナという傾向は分かりましたが、何の指示もない場合はどうなのでしょうね。
名前や住所などの上に細長く記入欄はあるけど何も指示がない時・・・
私はたいていカタカナのような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:53

「ふりがな」と書かれてあれば、ひらがな。


「フリガナ」と書いてあれば、かたかな。
むかーし そう習った記憶があり、今もそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね!
皆さんの回答も同じですね。見習おうと思います。
でも、何も指示がなくて記入欄だけだったらどちらなのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:50

>ちなみに、ふりがなの例が示されていない書類とします。



指定のない書類の場合ですね。

大抵の場合、振り仮名欄の幅が狭く曲線の多くある平仮名は書きにくいので片仮名使ってます。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、曲線ですか!
確かにクルンとなっている字が多いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:43

嫌われる典型の回答を申し上げます。


あなたはカタカナを見て読むときに
カッタカーナで読みますかカタカナで読みますか?
読みではそのままではひらがなと一緒です。

そのユニークさに気付く人は少ないと思います。
あなたが若い人ならば、すごく嬉しく思います。

私の回答としては、やはり
ふりがなとフリガナを氏名の横に書いてあったら
それに従って書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが若い人ならば、すごく嬉しく思います
回答者さまの期待を少なからず裏切ることになりそうです・・・
でも、そのユニークにはちょっと気付きました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:36

その様な書類を見た記憶が無いですが(記憶に無いってだけで 実際はあるかも)



何も書かれていなければ ひらがなを使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前や住所にふりがなを振る書類を見たことはないですか?
履歴書にもそういう欄がありますね。
>何も書かれていなければ ひらがな
ひらがなの方が無難かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前のふりがな

こんにちわ

履歴書を書く際にいつも考えてしまうのですが、名前がひらがなの場合、ふりがなはふるほうがいいのでしょうか?

たとえば「山田はなこ」サンだった場合
ふりがな→やまだ はなこ か やまだ
フリガナ→ヤマダ ハナコ か ヤマダ

結局いつも振っていないのですが、正式にはどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

履歴書ではありませんが、税金・保険などの書類の場合、氏名をカナで管理することが多いです。
そのデータ処理を迅速に行うために書類の「フリガナ」欄の記入もれをチェックし、記入がないものには記入します。
ひらがなの名前の場合も同様です。
履歴書は、税金・保険の書類作成のために必要な書類です。ひらがなの名前でもフリガナをふることをお勧めします。

Qフリガナって「読み仮名」と違うんですか?

私の名前は例に上げると「しほり」とかいて「しおり」と読むというような名前です。この場合、フリガナとはどうやってかけばいいのでしょう?

読み仮名の「シオリ」ですか?戸籍の表記通りの「シホリ」ですか?

銀行の手続きで表記通りの「シホリ」と登録されていたらしく、ある変更手続きをしたときにフリガナを私は読み仮名を書くものとずっと思っていたので「シオリ」と書いたら登録されてる表記と違うから不備で手続きできませんと連絡が来ました。

健康保険証にはフリガナがふってありますがそれには「シオリ」とよみ仮名で書いてありました。気になってほかの銀行やゆうちょのカードをみたら「シホリ」になっていました。

3ヶ月ほど前にとった住民票も「シホリ」で書いてありました。
正しい読みの「シオリ」と記載されてる書類はないんでしょうか?

フリガナって「正しく読んでもらうためにふってある」んじゃないんですか??

なんだかごちゃごちゃでわからなくなりました...

Aベストアンサー

まず、難しい説明を省けば、一般的に読み仮名=フリガナ(ふりがな) です。
たぶん、昔のコンピュータでは入力上、2バイト文字である「ふりがな」では処理しにくいので1バイト文字の半角カタカナ「フリガナ」で読み仮名を入力していたはずです。
一般的な知識として・・・
平仮名で「ふりがな」と書いてあれば「しおり」とかき、
カタカナで「フリガナ」と書いてあれば「シオリ」と書きます。

現在、役所保管の正式な氏名は漢字のみになっていますが、質問者様の住民票に「シホリ」と書かれていたということは、たぶん出生届を出された方が読み仮名(現在は記述しない)を書いたときに「しほり」と書かれたか、役所で便宜上使うために記録した読みが「シホリ」となっていたと考えられます。役所に変更申し立てをするのが一番です。
義務教育の学校には、例えば小学校→中学校へ進学するときに役所から移動通知が通達されるときに、フリガナ記載があり、小学校から来た抄本と役所からの通達を基に指導要録が作られます。そのデータと高校入試の氏名上のフリガナが一致していなければ、きちんとした高校なら書類不備で面倒なことになります。学生の時に問題はありませんでしたか?
銀行の通帳などは、作る時点で読み仮名を紙に書いて提出するので、それを基にコンピュータに入力します。通帳を作るときにきちんと書いてあれば、間違って入力することはほとんどないと言えます。当面の対策として、通帳を作り替えるか変更手続きをしておきましょう。

とりあえず、いろんな機関での氏名などの処理はコンピュータで行います。表記が間違っているときには、本来の読みである「シオリ」「しおり」で統一させましょう。

まず、難しい説明を省けば、一般的に読み仮名=フリガナ(ふりがな) です。
たぶん、昔のコンピュータでは入力上、2バイト文字である「ふりがな」では処理しにくいので1バイト文字の半角カタカナ「フリガナ」で読み仮名を入力していたはずです。
一般的な知識として・・・
平仮名で「ふりがな」と書いてあれば「しおり」とかき、
カタカナで「フリガナ」と書いてあれば「シオリ」と書きます。

現在、役所保管の正式な氏名は漢字のみになっていますが、質問者様の住民票に「シホリ」と書かれていたとい...続きを読む

Q正しいフリガナの付け方

何かの申し込みの際などに、住所にフリガナを書くことがよくあります。
どこまで書くのかいつも迷います。たとえば、

「千代田区有楽町1-1-1 有楽町マンション101」にフリガナ付けるとしたら、

1.チヨダクユウラクチョウ  ユウラクチョウマンション
2.チヨダクユウラクチョウ  ユウラクチョウ(カタカナにはわざわざ付けない)
3.チヨダクユウラクチョウ1-1-1 ユウラクチョウマンション101(数字も記入)
4.チヨダクユウラクチョウ1-1-1 ユウラクチョウ     101(カタカナには付けず数字は記入)

私は1だったり2だったりその時の気分で(?)書いてるんです。
ほんとはどれが正しいのですか?教えて下さい!

Aベストアンサー

あくまで「書式」にもよりますが、先方(提出先)の事務処理の都合などを思うなら(^_^)、「3.」が正解でしょう。
但し、「1.」で充分だと思いますし、私も殆どの場合こうしてます。

「2.」もOKだと思いますが、「4.」は幾ら何でも不可だと思います。

Qキラキラネームの名刺にふりがなを付けること

私はそういう名刺をもらったことがありませし見たこともありませんが、もしそういう名刺があったら・・・
読めない難解な苗字だったら、あり得るかも知れませんが、下の名前の方だとしたら・・・
名刺として「あり」だと思いますか?
それとも、「なし」だと思いますか?

名付けたのは親ですから今さらどうしようもないですが、ふりがなはかえって逆効果だと思いますか?

Aベストアンサー

ありで良いと思いますよ。
初対面の人なら、珍しがられて、笑い話のひとつでもして、営業トークに有効に作用するかもしれません。
逆境もプラスに転用しなきゃですね。

Qふりがな と よみがなの 差異点

ふりがなとよみがなの違いがわかりません。
ふたつとも同じのですか。

おしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

正確には、違うものです。「ふりがな」は「よみがな」のうちの一種です。

にっぽん
 日 本

は、ふりがなです。ひらがなの部分は小さく表示するのが一般的です。縦書きの場合は横(右側)にこれを配置します。

よみがなは、上述の方法でも表示できますが、ほかに「日本(にっぽん)」のようにカッコでくくったり、小さい文字で2段に表示したりすることもできます。これらを総称したものが「よみがな」です。「日本(にっぽん)」の「にっぽん」部分をふりがなと呼ぶことはありません。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Qフリガナについて

よく契約書などで
「会社名」を書き上にフリガナをうつ場合が多いですよね。

個人名なら
「ふりがな」ならひらがなで書く。
「フリガナ」ならカタカナで書く。

のが普通ですが、社名が

「株式会社アイウエオ商会」では
「ふりがな」ではかぶしきがいしゃあいうえおしょうかいですが
「カタカナ」ではカブシキガイシャアイウエオショウカイなのか
カブシキガイシャあいうえおショウカイなのか悩んでいます。

回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふりがなとは、「読み仮名」=「発音の表示」です。

「ふりがな」‥ひらがなで読み方を表示する
「カタカナ」‥カタカナで読み方を表示する

「株式会社アイウエオ商会」の「アイウエオ」は名称(固有名詞)の一部です。たまたまカタカナが使われていますが、発音の表示ではありません。ですから、その読みを表示する場合は、「ひらがな」ならば全体をひらがなで、「カタカナ」ならば全体をカタカナで書き表します。
したがって「カタカナ」でふりがなを付ける(読みを表示する)場合には、

カブシキガイシャアイウエオショウカイ‥ ○
カブシキガイシャあいうえおショウカイ‥ ×

ということになります ( ^^

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q戸籍に登録される漢字の読み(ふりがな)について

身内の恥をさらすようで恐縮ですが、相談にのってください。

私の名前の漢字は読み方が二通りあります
”ふみこ”と”あやこ”です
いままで生きてきたウン十年は「ふみこ」で生きてきました。
今まで何の疑問も抱いていませんでした。

最近父が「そう言えば”ふみこ”とふりがなを付けて出生届を出したか記憶が定かではない」
と言い出しまして、初めて自分の名前に疑問を持ちました。

そういえば保険証は”あやこ”ですし、学生の時の名簿も初めは毎回”あやこ”だったので訂正していましたし、
ダイレクトメール、電話セールスでも”あやこ”でした。

これは確認しなければ!という事になって先日戸籍謄本を取り寄せたのですが
肝心のふりがなは記載されていませんでした。

そこでご相談なのですが
自分の名前のフリガナを確認する方法ってあるんでしょうか?
それとも漢字さえ正しければ読み方は本人の自由なのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください!!

それにしても、なんていいかげんな両親なのでしょう!
「そういえば、なんでふみこって呼んでいるのかな?」だって!!
こんな親にはなりたくないな、と思った私でした。

身内の恥をさらすようで恐縮ですが、相談にのってください。

私の名前の漢字は読み方が二通りあります
”ふみこ”と”あやこ”です
いままで生きてきたウン十年は「ふみこ」で生きてきました。
今まで何の疑問も抱いていませんでした。

最近父が「そう言えば”ふみこ”とふりがなを付けて出生届を出したか記憶が定かではない」
と言い出しまして、初めて自分の名前に疑問を持ちました。

そういえば保険証は”あやこ”ですし、学生の時の名簿も初めは毎回”あやこ”だったので訂正していましたし、
ダイレクト...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは,puni2です。いろいろ出ていますので,少しまとめてみましょう。随時,内部通達なども引用します。

出生届には「よみかた」の欄があります。
届の用紙の「記入上の注意」には,「よみかたは,戸籍には記載されません。住民票の処理上必要ですから書いてください。」と書かれていると思います。
この注意から分かるように,基本的には戸籍にも住民票にもふりがなはついていません。
あくまでも「処理上」ということで,住民票の原本(のことを住民基本台帳という)でデータを並べる時に使ったり(文字どおり紙の台帳の場合),またコンピュータ化されている場合は検索する時に使います。
また,選挙人名簿は住民基本台帳をベースにして,その中から選挙権のある人だけを抜きだして作りますが,これには振り仮名がついています(投票所の入り口で係員がチェックしていますね)。

従来は,出生届の「その他」の欄に「傍訓記載希望」などと書いておくと,戸籍上も傍訓(振り仮名)が記載されました。また,この傍訓は婚姻などで新たに戸籍を作るときもそのままついた形で転記されました。(昭和6年4月24日民事第469号民事局回答)
ただし,傍訓はあくまでも「名の読み方を明らかにするために戸籍に記載するものであって、名の一部をなすものではない」(昭和56年9月14日付け法務省民事局第2課第5537号民事局長通達)ので,他の人の戸籍に出てくる場合は傍訓は付けません。(たとえば,Aさんの夫がBさんで,Bに傍訓がついているとき,Aさんの戸籍に「何年何月何日Bと婚姻届出」と書かれますが,Bには傍訓はつきません。)
従って,searchingboyさんのお読みになった「漢字に振りがなをつけて届をすると、戸籍の姓名を記入するときは漢字と振りがなの両方を書かないと正式の届と違うことになる」という説明の真偽は「偽」ということになります。
なお,傍訓を消したいという申し出があれば,消すことはできました。

しかし,1994年11月より,戸籍にはいっさい傍訓を記載しないことになりました(平成6年11月16日法務省民事局第2課第7005号民事局長通達)。
94年12月から戸籍のコンピュータ化が認められるようになったので,それとの関連であろうと思われます。
従って,コンピュータ化されている戸籍には読みがなは一切記載されません。ただし検索の便宜上,データは入力されていると思われます。その場合は,戸籍のデータと住民基本台帳のデータとをつなぐリンク(戸籍の附票という)があるので,住民基本台帳の読みを使っているのではないでしょうか。
また,現在まだ戸籍を紙で維持しているところでは傍訓があるかもしれませんが,コンピュータ化する時点で消えます。

以上のことから,shoyosiさんの回答のような結論になります。

なお,一般には出生届の読みは自由と言われていますが,実は全くの自由ではありません(でした)。
「傍訓が名に用いた文字の音訓又は字義に全く関連を有しないときは、これを付した届出は受理することができない。」となっていました。(前出,昭和56年9月14日付け5537号通達)
今手元にないので確認できませんが,確か前例集に「高」と書いて「ひくし」と読ませようとしてハネられた例が載っていました。昭和30年代の実例だったかな。
また,疑問がある時は受付を保留にしておいて上部機関に問い合わせをしていました。
現在は,傍訓そのものを付けなくなってしまったので,この規定自体もなくなっています。
「高」で「ひくし」と読ませることが可能になったかどうかはわかりませんが,「悪魔」君という名前に一旦ストップがかかった(結局,字を変えて決着した)という例もありますし,おそらく従来と同様の運用がなされていると思われます。

こんばんは,puni2です。いろいろ出ていますので,少しまとめてみましょう。随時,内部通達なども引用します。

出生届には「よみかた」の欄があります。
届の用紙の「記入上の注意」には,「よみかたは,戸籍には記載されません。住民票の処理上必要ですから書いてください。」と書かれていると思います。
この注意から分かるように,基本的には戸籍にも住民票にもふりがなはついていません。
あくまでも「処理上」ということで,住民票の原本(のことを住民基本台帳という)でデータを並べる時に使ったり(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング