アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書類の名前や住所欄に、ふりがなをつけることがありますね。
そんな時、皆さんがつけるふりがなは、ひらがなですか?それともカタカナですか?

正解はこっち・・・ということではなく、皆さんがいつも書いている方を教えて下さい。

ちなみに、ふりがなの例が示されていない書類とします。

A 回答 (17件中1~10件)

ふりがなの例…?


つか、書けと言われた指定の場所に「ふりがな」と書いてあれば平仮名でふりがなを。
「フリガナ」と書いてあればカタカナでふりがなを書いてましたが。
間違ってたのかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ふりがな→ひらがな、フリガナ→カタカナですね。
分かりやすいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 19:21

単純に「ふりがな」と書いてあればひらがな、「フリガナ」の時はカタカナの使い分けです。



で、カナを一文字ずつ区切った枠になって居れば、カタカナで濁点、半濁点に一マス使う電信用カナだと判断しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カナを一文字ずつ区切った枠になって居れば
この場合はカタカナというのが分かりやすいですね。
確かに濁点も一マス扱いです。
>単純に「ふりがな」と書いてあれば・・・
やっぱり先ほどの方と同じく、「ふりがな」がひらがなかカタカナかで書き方で変わる感じなんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 19:24

>ちなみに、ふりがなの例が示されていない書類とします。



その場合だったらカタカナで書くことが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先ほどの方は電信文の例を挙げましたが、例示されてなかったらカタカナが無難という感じなのでしょうかね。
そこまでは深く考えたこともなかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 19:26

良く見ると入力欄の項目に「ふりがな」or「フリガナ」と記載されてあることが多く、前者では平仮名・後者ではカタカナとなりますね。


もし何にも書かれてなければ、どっちでもいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今まで回答された方と一緒の意見ですね。
どっちでもいい場合は、どっちなのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 19:27

欄の名称が


フリガナ:カタカナで書く
ふりがな:ひらがなで書く
振り仮名:ひらがなで書く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ふりがな→ひらがな、フリガナ→カタカナですね。
皆さんも概ね同じ見解のようですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 19:29

特に指定がなければ、いつも平仮名で書いてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもひらがなですか!そういう方もいらっしゃるかも知れませんね。
ひらがなの方が認識されやすいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 19:31

 ふりがなの例が示されていない場合は


 カタカナで書きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方は、例示がない場合はひらがなと言っていましたが、人それぞれですね!
実際、例示がない場合はどっちが多いのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 19:32

その様な書類を見た記憶が無いですが(記憶に無いってだけで 実際はあるかも)



何も書かれていなければ ひらがなを使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前や住所にふりがなを振る書類を見たことはないですか?
履歴書にもそういう欄がありますね。
>何も書かれていなければ ひらがな
ひらがなの方が無難かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:24

非常に面白い質問です。

あなたの質問では

>名前にふりがなをつけるのは、ひらがな?カタカナ?

で、思うのはスラリとふりがなと書いているところです。

また面白いのが、失礼ですが回答している皆さんの多くが

すらりとフリガナを使いこなしているという事です。

私の書いた感覚はおもしろいでしょ。

おもしろいでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、私はそこまで深い意図を持って質問していませんでした。
でも仰るように、「ふりがな」だったら「ひらがな」という回答のはずですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:30

嫌われる典型の回答を申し上げます。


あなたはカタカナを見て読むときに
カッタカーナで読みますかカタカナで読みますか?
読みではそのままではひらがなと一緒です。

そのユニークさに気付く人は少ないと思います。
あなたが若い人ならば、すごく嬉しく思います。

私の回答としては、やはり
ふりがなとフリガナを氏名の横に書いてあったら
それに従って書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが若い人ならば、すごく嬉しく思います
回答者さまの期待を少なからず裏切ることになりそうです・・・
でも、そのユニークにはちょっと気付きました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています