アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。。
私は下の名前がひらがななんですが、申込書や書類
などで名前の欄に「ふりがな」と書いてあると、
いつも書くべきか迷ってしまいます・・。。
26歳にもなって。。

「フリガナ」の時はカタカナで書いて、「ふりがな」の
時は書いてません。

名前がひらがなの方、どうされてますか??

A 回答 (13件中1~10件)

一応 書いてます。


どうなんだろう?っと 私も 思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>どうなんだろう?っと 私も 思いますが・・・・

誰かに決めてほしいですね(笑) 読めない時のために
ふりがなを振るわけで、同じひらがなで書いても・・
と思ってしまうのです。一応カタカナの時は書きますが
「ひらがなは読めないけどカタカナなら読める」という
人がどれだけいるのか・・と考えてしまいます。。

お礼日時:2005/07/07 23:58

私自身は漢字なんですが、娘二人はひらがなです。


保護者の私は娘の名前を記入する機会が多いですが、実は適当です。
その時の気分です。面倒だと思えば書かない。気が向いたら書く。
でもどんな書き方をしていても、それで咎められたことはないですね。
いい加減な答えでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>面倒だと思えば書かない。気が向いたら書く。

はぁ・・そうなんですか・・。簡単な申込書くらいなら
どっちでもいいとは思うんですが、入試の願書とか
役所に出す書類とか、正式なものにはどう書いたら
いいのか迷うのです・・。

お礼日時:2005/07/08 00:23

こんばんは。


私のこと呼びました?って・・・いえいえ。こんな珍しい質問に該当するとは思わなかったものですから。

大人になってからは、ほぼ完全に書いています。
理由1:ふりがなでもフリガナでも、名前をデータ入力するとき、仮名の欄だけを見て入力することがあれば、仮名欄に名が入っていないと入力する人が戸惑ってしまうかなと思うからです。
理由2:姓の欄は漢字と仮名の2段埋まって揃っているのに、名の欄は片方空白というのは、見た目のバランスが悪いなと思うからです。

知人の妹にカタカナ名前の人がいます。彼女も同じような悩み?があるかもしれません。

でも、わざわざ読解できるひらがな名に更に仮名をふるというのは、読む人を小ばかにしていると思われることもあるのでしょうか・・・。今ふと気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

国語のカテと迷ったのですが・・^^:

>仮名欄に名が入っていないと入力する人が戸惑って

確かにそうですね~。読みがなとしてしか考えて
ませんでした。

>読む人を小ばかにしていると思われることもあるのでしょうか

そうなんです・・。ひらがなに、さらにひらがなで
カナ振るって・・バカにしてるみたいなので勇気が
出ない(?)のです。

お礼日時:2005/07/08 00:49

こんばんは。


#2さんと同じですが、私の名前は漢字ですが、娘2人はひらがなです。
私は「ふりがな」、「フリガナ」の時も両方書きますね。苗字にふりがなを書くので、ついでに書きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ついでに、ということならもちろん書くのですが
決まりとしてはどうなのかな、と思い・・。

小学校の時に学校で全国模試があった時に、解答用紙の
ふりがなを書くか書かないかで、隣の席のひとみちゃんと
相談していたら、カンニングと疑われた悲しい過去が
あります・・(笑)

子供は迷うと思うんだけどな~。

お礼日時:2005/07/08 00:53

ごめんなさい。

そうですね正式なものには迷いますね。
でも私ならそういった正式なものには全部記入すると思います。
バカにするとかしないとかいう以前に、正式なものは
空欄を設けない方が無難だと思います。
コンピュータ処理なんかをする場合だと、読める読めないではなく
空欄があるがためにエラーになったり、「名前を書かないやつは0点だぞ~!」と
よく先生が言っているように、機械的にはじかれて無効となる場合も
なきにしもあらずです。
迷わず書くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>空欄があるがためにエラーになったり・・

そうですねぇ。今までは、書かないで注意されるより
書いて注意されるほうがいいかと思って書いていたの
ですが・・。

お礼日時:2005/07/09 00:34

goo辞書によりますと


振り仮名とは~「漢字」の傍らに、その読み方を示すために書きそえる仮名。ルビ

とあります。ひらがなに振り仮名を書く必要性ってあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ふりがなの定義、ありがとうございました^^
やっぱりそうですよね~。。
欄がある以上、書かなきゃいけない気にさせられるけど
果たして書く必要性があるのか、と子供の頃からの
疑問なのです。

お礼日時:2005/07/09 00:37

私自身は下の名前は「ひらがな」ではないのですが、知り合いの人にはいましたねえ。

その人は確か正式な文書等では下の名前も含めて、ふりがなをふっていたと思います。(まあ一番無難なのでしょうね)

ただ、ちょっと調べてみたのですが、参考URLのサイトによると(履歴書の書き方について)「姓部分のみふりがなを記入すればよい」との事なので、特に決まっていないのではないでしょうか。ご自分の好みでよいと思います。

でも「かをり」とか「ゐ・ゑ・ヱ(若い人でこの字が使ってあったらある意味すごい)」を使った名前である場合には、読み手の事を考えてふりがなをふってあげると良いとは思いますけれどもねえ。

参考URL:http://biz.mycom.co.jp/career/hiden/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

URL拝見いたしました!「ひらがな・カタカナの場合は
姓のみ」ということですね。。

スッキリいたしました^^\

お礼日時:2005/07/09 00:39

私もひらがなの名前です。


「○○子」と言う名前なのに全部ひらがななので珍しがられます。
(「○○こ」と書きます)
いい質問ありがとうございます。
私もどうなんだろう?!と思ってましたので
皆さんのい回答を興味深く読ませていただきました。

私はひらがなでもカタカナでもあんまり
振り仮名をふらずに空欄にすることが多いです。
確かに機械が読み取るマークシート式?などの
書かないとエラーになるようなものは書きますけどね。

最近ひらがなの名前の子も多くなってきましたよね。
女の子だけでなく、「速水もこみち」くんとか(笑)
ひらがなの名前で困ったことは
大学で中国語の授業をとったとき
名前を中国語読みがわからなくて困ったくらいかな。(笑)
自分に子供が生まれたらひらがなにしようかな
と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私もけっこう珍しい名前なので、今まで同じ名前の
人に会ったことがなく、ちょっと寂しいです・・。
まぁ常識範囲内でのカワイイ名前なので気に入って
ますが^^;

クラス替えした時などに、毎回ひらがな名前の子に
この質問をするのですが、みんな「ほんとにわかんない
よね~」で終わってしまうので、代表して聞いてみました。

>自分に子供が生まれたらひらがなにしようかな

ひらがなは日本にしかないので、私もそう思ってます^^

お礼日時:2005/07/09 00:45

妻が「ひらがな二文字 + 子」なので、きいてみました。

(余計かもしれませんが、彼女は質問者さんと寄寓にも同じ年齢です)

「振り仮名の欄があれば必ず書いている。」という答えでした。学生の頃は書かないこともあったけれど、仕事で顧客データの入力作業をするとき、振り仮名欄が空欄のために手作業に回されるシートが多くて、余計な手間がかかることが多々あるそうです。

記入漏れエラーではじかれた申込書などの処理が誰かの負担になるかもしれないと考えると、「ひらがなは読めて当たり前」という常識を振りかざす人が非常識に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>「ひらがなは読めて当たり前」という常識を振りかざす人が非常識に思えます

すみませんでした・・m(__)m

「必ず記入してください」と明記されていれば書いて
いますが、特に注意がなければ、同じことを2回書いても
しょうがないか、と思い省略しておりました。。

私の未記入で仕事が増えてしまった方・・すみません・・。

お礼日時:2005/07/09 00:49

女で、平仮名の名前の者です。


「フリガナ」の時は、カタカナで自分の名前を書いて、
「ふりがな」の時は、名前を記入する欄と同じように
平仮名で自分の名前を書いています。

私の名前は平仮名です、とその書類を目にする人に
分かってもらいたい(多分、ほとんどの人は分かるのでしょうが)、
そんな気持ちで名前を二度書いています。
あと、「ふりがな」の部分で名前だけ空欄なのも、
おさまりが悪いような気がしてしまって、書いているのかもしれません。

それでも同じことを二度も書くのって、
ばかっぽいと私も思うことがあります(苦笑)。

余談ですが、小学校の時は自分の名前が平仮名なのが、
何だか馬鹿っぽい感じがして嫌でしたねぇ。
子どもながら、勝手に漢字を考えたりしていました。
大人になった今では、この平仮名の名前は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

きちんと記入する派なんですね。。意見が結構
分かれるみたいなので悩みますね・・。

>大人になった今では、この平仮名の名前は好きです

同感です。小学校の卒業式の時に、担任の先生が
みんなに名前の漢字の意味を書いた色紙をそれぞれ
くれたのですが、私は名前がひらがなだったので、
当て字というか、うやむやにされ、嫌な思いをした
記憶があります。全員にできないならやるなよ、と。

でも今は自分の名前好きです^^

お礼日時:2005/07/09 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています