電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひらがなの名前ってどのような印象ですか?

私の名前は女性の名前としてはよくある響きの名前なのですが、ひらがな3文字です。

今まで特に自分の名前に不満を抱いたりしたことはないのですが、改めて考えてみると自分の名前でひらがななのは結構珍しいのではと思うようになりまして。

実際、中学の頃は同じ学年だけで私の他に2人、他学年にも1人同じ名前の人がいましたが、みんな漢字の名前でした。

ひらがなの名前って柔らかい印象をもたせるために「る」とか「の」みたいな丸みのあるひらがなを用いたものが多いような気がするのですが、私の名前は特にそういった印象もなく...

みなさんの周りにはひらがなの名前の方ってどれくらいいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

恩師の姉妹が全員ひらがなの名前です。

珍しいですが女性はおかしくはないです。昔ながらの名前やキラキラネームをつけられるぬりは絶対いいです。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、読めない名前やキラキラネームよりはひらがなの方がいいですよね。

ありがとうございました!

私もひらがな三文字の名前です。

利点としては漢字の子が多いので名簿とか見た時に見つけやすいです。あとひらがなだと柔らかい印象だなと思います。欠点は大人になってからひらがなだと子供っぽく思える事くらいです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり柔らかい印象になるのは良いですよね。

名簿から自分の名前が見つけやすいのもあるあるですね。

ありがとうございました!