アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは「桜子」という名前からどんなイメージを持ちますか?

桜子という名前を付けたいと友人に話したら「春生まれでもないのに、おかいしいかな」なんて言われてしまったので^^;

古風で簡潔な名前は覚えやすいし、何より名前そのものに品を感じるので女の子が生まれたら「桜子」か「薫子」なんかにしたいです。

みなさんはやっぱり桜子と聞くと「春」をイメージしてしまいますか?

A 回答 (16件中1~10件)

ドラマ「やまとなでしこ」をイメージします。


あんまりいいイメージはありません。
    • good
    • 0

やっぱり桜というと春をイメージしますね。


名前からは、古風で上品な、清楚なイメージがあり、素敵だと思います。
桜がもつ気品さから名づけたということでもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

友人と同じ印象ですね。

その季節に合ってるなら別ですが。

ただ、古風といえば聞こえは、良いですが単に古いイメージを受けますね。
    • good
    • 0

花より男子の登場人物”桜子”をイメージしました。


あまり良い印象はありません。
    • good
    • 0

気障だと感じます。



いいとこのお嬢さんぶってる貧乏人の背伸びのしすぎに感じます。

お嬢さんに付けたいと考えられ質問されたのですか?????

それなら失礼いたしました。奥ゆかしいお名前と存じます。

この2通りの回答になるでしょう。
    • good
    • 0

 桜 = 春の花 なので、由来がわからないと「春生まれかな?」と感じます。


そうでないのなら、大阪市の木が桜なので大阪で生まれたから桜子などの理由付けが欲しいですね。
    • good
    • 0

桜といえばやはり日本の国花であり、春の代名詞と呼ぶに相応しい花だと思います。



「桜子」「薫子」ともになんだか漫画に出てくるお嬢様のような名前かなぁと。
個人的には好きですが

花の名前がいいのであれば、一文字で桜とか、ひらがなでさくらとかの方が可愛いし、親しみ深いのではないかと思います。

もう夏ですので夏っぽいお花の名前はどうかと思います
よければご参考にどうぞ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~t_adachi/akanaD.html
    • good
    • 0

コミカルで安っぽいです。

「さくら」にしてはどうですか。
グーグルで「桜子」を画像検索してみてください。
http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi
    • good
    • 3

桜=春生まれ


薫=初夏生まれ
のイメージですね。

音のイメージは『○○○こ』は古風とかよりNo.7さんと同じように漫画に出て来るお嬢様でした。『親が漫画好きなのかなぁ~』と。

でも、夫婦で思いを込め気に入った名前なら良いのではないですか?
    • good
    • 0

私は生まれ変わったら、絶対に桜の木に生まれ変わりたい!という程の桜好き人間です。


「桜子」に限らず、「さくら」「サクラ」「桜」「櫻(中国ではこの漢字)」等々、
その花の名前を持ってる人がうらやましいです!
このサイト内でも見ておわかりの通り、「桜」由来で「saku39saku」を名乗っていますから!

なぜ桜が好きなのかというと「千年以上日本人に愛され続けているから。」
その証拠に百人一首の中で「~しず心なく花の散るらむ」とか
「奈良の都の八重桜~」等、たくさん歌われてますし、
現代も桜ソングが何曲も出てヒットしてますね。
平安時代の日本人と21世紀平成時代の日本人が同じく、同じ花の美しさを表現している!
千年のジェネレーションギャップあるのにすごいじゃないですか!

『参考意見』以前のある回答者様の回答より(部分的に省略)
★(厳密に言うと)千年前の「桜」と、今の(明治以降の)「桜」は、別の桜を指している。
古くに詠まれている桜は、たいてい山桜。
近代では、桜というのはイコール「ソメイヨシノ」。
これは江戸中期ぐらいにできた品種で、日本中に広まったのは明治以降。
★美しいとかいった感受性は、文化を共有するからこそありうるもの。
日本においては、(特に桜を)千年も前から共通する文化的な通念が受け継がれてきていた。
『そしてこれこそ質問者様への良回答では?』
>「春生まれでもないのに、おかいしいかな」なんて言われてしまったので^^;
☆桜は(夏は青葉に変わり、冬は枯葉が落ちて)見える姿は変わっても根幹が生きていればその気持ちも生きているものです。
決して花が咲いているとき「だけ」が桜ではないのです。

私も6月生まれの者ですが、全く初夏とか雨とか関係ない本名です。
しかも少なくとも4通りの読み方ができるので、小中高とどの教科の先生にも名前の読み方をいちいち聞かれて面倒くさかったです…。
「桜子」なら「さくらこ」と確実に間違いなく読んでもらえるでしょう!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!