アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して嫁いだ娘さんが、下記理由で突然家に来たら、あなたならどうされますか?

・産まれた子供の名前が決まらない
・産まれたのは女の子。どうしても『桜』の漢字を使った名前にしたい
・でも、準備していた名前では、産まれた日にちから見ると画数が悪く、その名前には出来ない
・第2候補の名前は、近所に同じ名前の子がいる(のを最近知った)から避けたい
・どーーーしても『桜』を使った名前にしたいが、いい名前が思いつかない!!!

と不機嫌そうに怒ったように家に突然来たら、あなたならどうされますか?

A 回答 (3件)

>それを聞かない人を、どう思いますか?



聞かない人とは娘のことですか?
娘の子供の名前の件です。
夫婦が解決すべき問題です。
親はアドバイスはできても決定権は持ちません。
冷静でなくなっているのなら、娘の好物で食事やお茶をするなどして頭を冷やさせます。

選択肢は、3つ
・自分がつけたい名前。
・画数がよいといわれる名前。
・近所の子と同じ名前。

結局のところ、子供の名づけは親である娘夫婦の責任です。
これでいい、という落としどころは娘夫婦が2人で見つけるしかないです。
名前の候補を挙げても受け入れないのは、どうしても最初に決めた名前にしたいからでしょう。
それならそれで、自分たちが覚悟を決めるしかないです。

人生は自分で選択して自分で責任をとるのが当たり前。
一昔前なら夫親などが、画数がいいのはコレ、と押しつけてきます。
そうじゃなくて、自分たちに選択の自由があることを喜ぶべきです。

私個人としては、どうしてもつけたいのに画数だのといってること自体が意味不明なので静観します。
「あなたがどーーしても画数が気になるのなら、諦めるしかないでしょ。画数がいいのを探して、何も言わずにそれにするしかないでしょ」としか思いません。
「占い信じるなんて平安時代人間か?今21世紀だよ」と内心では呆れます。
口に出してはいいませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>冷静でなくなっているのなら、娘の好物で食事やお茶をするなどして頭を冷やさせます。
>内心では呆れます。口に出してはいいませんけど。

これをお聞きしたかったんです。
相手は、私の姉(子供を産んだ張本人)で、両親は姉の言いなりで、姉に振り回され、何時間も本を読んで名前を考えていて、その姿に違和感を覚えたため、お聞きしました。

にしても、内心で呆れても、口には出されないのですね。
そこが、とても興味深かったです。

何度も返信を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/25 14:08

どーーーしても『桜』を使った名前にしたい、のなら、他を気にするな。


ましてや画数などを気にするな。
占いなどは、自分の確固たる信念を持たない人が依存するものだ。

どーーーしても『桜』を使った名前にしたい、という気持ちが本物なら、なぜ占いなど気にする?
占いを信じるのなら、自分の希望など捨てて信じてこそほんとに信じるということだ。
矛盾してる。

どーーーしても『桜』を使った名前にしたい、けど画数が悪いからできない。
など、将来を占いのせいにするのは無責任だ、責任転嫁だ。
自分の希望を貫きたいのなら、全てに自分で責任を持つ覚悟をしろ。
合理的に考えろ。

そういいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞かない人を、どう思いますか?

お礼日時:2022/10/25 13:24

いくつかだけ名前を考えていい、残りは夫婦で考えさせます。


桜花
桜子
美桜
凜桜
など桜が付く名前はたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いくつかだけ名前を考えていい、残りは夫婦で考えさせます。

それではご不満なようです。

お礼日時:2022/10/25 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!