アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠中で、女の子が産まれたら「桜子」という名前を付けたいと思ってます。
しかし、母と姉に桜子なんて可笑しい!古臭い!と言われてしまいました。
それに、旦那が会社の人に話したら笑われたそうなんです。
桜子ってそんなにおかしな名前ですか?
将来いじめられる可能性もあると思いますか?
こんなに周りの人から反対されたら止めたほうがいいのかな…って思います。
皆様どう思いますか?

A 回答 (19件中1~10件)

いいと思います。


最近は外来語を無理矢理漢字に当てはめた新しい名前が見られたりしますが、日本人として生まれたのならやはり日本の言葉で名前を付けるべきだと常々思っております。
桜というのは日本を代表する美しい花です。
~子というのも日本人の女性の伝統的な名前です。(個人的に子のつく名前は好き)
むしろ、日本人として誇りを持っていい立派な名前だと思いますよ。
    • good
    • 5

すごく素敵ですよ!「桜子」ちゃん。


子供の名前としても可愛いですし、大人になればキレイな名前。
きっと「さくらちゃん」って呼ばれるでしょうね^^
すごく可愛い。

この名前を笑う、というか人の名づけについて笑うなんてその人の神経疑いますね。
そんなのはスルーしましょう。
親戚だとそうも行かないかもしれませんが、私なら「古臭いとか大きなお世話だっつの!!」って一蹴してしまいますね(笑)
絶対的に「素敵な名前」という自信をお持ちになってください。

ただ、すごく美人を想像する名前なのと、4月生まれ以外にはちょっと不向きな名前かなという点が気になるかな・・・。
    • good
    • 6

現在、妊娠中です。


赤ちゃんがやってくるのが少しだけ遅くて(笑)、夏生まれになりますが、
春に女児が産まれたら「桜」という字を使いたいと思っていましたよ。
桜子ちゃん、素敵過ぎます。

可笑しい、古臭いと笑うお姉様とお母様のセンスはトピ主さんと違うだけですので、お気になさらずに。

ちなみに将来のことを考えたとき、ひとつ言えるのは、
「桜子さん」・・・ものすごいハードル上がります。 ^^;;
名前を聞いた瞬間、かなりの美人を想像します。
実際に会ってそうではなかったら、(残念ながら、名前には追い付いてないな)と思ってしまうことは正直あるかと思います。
桜ちゃんだけなら良く見るのですが、桜子と付けるといっきに格が上がると言うか。
将来の不安というのは、私だったらそれくらいでしょうか。
    • good
    • 1

いいえ、全然おかしくないと思います。


古風な名前で、雅やかな感じがしてとても良いと思います。

古臭いっていう周りは、将来を考えていないと思います。
子供はいつまでも赤ちゃんじゃありません。
可愛い名前は、赤ちゃんの時は良いかもしれないけど、学校に行って、大人になって就職して、お婆ちゃんになって。名前は一生付いて回ります。

えんじぇるちゃんとか、ぴゅあちゃんとかいるみたいですけど、将来を想像すると怖くないですか?(就職面接とか名刺作製の時とか)

他の方が回答しているように、当て字の名前「夜露死苦」系の方が苛められると思います。


桜子ちゃん。
可愛くて綺麗で素敵な名前だと思います。
周りに負けないでくださいね。
    • good
    • 4

とってもかわいいとおもいます。


しかし、名前を聞くと、人それぞれが桜子に対するイメージを他の名前以上にもってしまう名前だと思います。
たとえば、美人、かわいい、清楚、女性らしい、お嬢様、品があるなどがそうじゃないでしょうか。
たとえば同じ子がつく名前でも「理子(りこ)」ちゃんとかの今のはやりの名前ですと「かわいい今どきの名前」っていうイメージなんですが、桜子は人物像とか見た目とかを想像してしまう。

その通りの見た目の女性に成長すれば「名は体を表す」と納得されるでしょうが、「名前負け」してしまうとお子さん自身に「もっと無難な名前でもよかったのに」と思われそうな、ちょっと「ハードルの高い名前」なんですね。
前述の回答で、ドラマのやまとなでしこの松嶋菜々子さんをイメージするとありますが、そんな感じでみなさんのイメージするハードルはちょっと他の名前より高い。
そういう意味でつけるには勇気がいる名前だなぁと私は思います。

決しておかしくも古臭くもないです。
あと桜子さんはどうしても、3~4月生まれというイメージですので、夏や秋生まれですと違和感を感じます。
    • good
    • 3

>それに、旦那が会社の人に話したら笑われたそうなんです



あ、教養のない人なんですよ、その人。
参考になりませんね、そういう人の意見は。


桜子

素晴らしい名前じゃありませんか。
最高ですよ!
堂々と命名してあげて欲しいです。
    • good
    • 5

>桜子ってそんなにおかしな名前ですか?



私は「桜子」ちゃんって素敵なお名前だと思います。
もしも初対面の方がそのお名前だったら「素敵ですね」と思わず言ってしまいそうなくらいです。

>将来いじめられる可能性もあると思いますか?

私が子どものころに名前をからかわれていた子というのは、「日本人名として馴染みのない名前(その子はハーフでした)」「ダジャレにできる名前」「芸能人と同姓同名」という名前を持った子たちなどでした。
私の経験上では「桜子」ちゃんがからかわれるという予想はできません。


私は、親御さんが愛情を持って考えられたお名前なら、自信を持って付けられればいいと思いますよ。
個人的には、人の名前を笑うような人たちにこそ「おかしい!」と言ってやりたいですね。
    • good
    • 2

「桜子」ちゃんとっても素敵ですよ!


私には女の子の子供はいないのですが、もし女の子が生まれたら付けてあげたい名前のひとつです。

一生懸命考えたり、気持ちを込めて決めた名前を笑ったりするひとたちは、名付けのセンスがない、この名前の良さを理解しないだけで、残念ですが気にしないでいいと思います。
そんなことで、この名前をやめて別の名前を付けることは良い結果にはならないと思います。

お母さんが、この名前を付けたいと思った時から、もう赤ちゃんはすでに桜子ちゃんだと思います。
せっかくの素敵なお名前です。まわりのセンスのない人たちの安易な意見に振り回されずに自信も持ってくださいね。

早くお顔を見て呼んでみたいですね!
    • good
    • 3

娘(もうすぐ21歳)の友人が「桜子」さんです。


娘は「さくちん」とよんでいます。

ちゃんと読める良い名前だと思いますが・・・
海外で国際結婚されておられ生まれた娘さんのセカンドネームに結構「桜子」さんは多いのでは?
    • good
    • 0

確かに、今『子』の付く名前がほとんどないので珍しかもしれませんが、


『桜子』は響きも綺麗だし私はいいと思います。

というか、会社の人のような他人の意見を考慮する必要は全くないと思います。

私もちょっと前まで、子供の名前を考えていたので、確かに『参考までに…』『変じゃないか…』と
他人に意見を求めたくなるお気持ちは良く判りますがどんな名前でも『えぇ…』と言う人が出てきます。
それに振り回されるのも、それで嫌な気持ちになるのも嫌だったので、結局主人と2人で考え、
決定しても両親にも言いませんでした。

いわゆる『DQNネーム』や有り得ない当て字、(イメージ)ヤンキーの『夜露死苦』(笑)みたいな
名前しか考えられないようなご夫婦でないのであれば、人の意見は聞かずに、自分達で
決めるのが一番だと思いますよ!

自分の子供なんですから、人に決めて貰った、納得のいかない名前…では、ずっと引っ掛かって
後悔が残ると思います…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!