プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私はこの度、
今年の10月に第一子(女の子)を出産予定です。

妊娠3ヵ月位の頃から、ずっと夫と子供の名前を考えていて、画数や漢字の意味、名字との相性を考えて妊娠5ヵ月の頃には、名前を決めました。
決めてからはずっとその名前でお腹に呼び掛けていて、最近愛着も沸いてきたところです。

妊娠してからずっと、7月に出産予定の友人と名前が被らないかどうか心配していました。
産まれる前に聞くのはあまり良くないかと思ったのと、こちらの予定している名前を伝えることで友人に気を使わせても悪いと思い特に名前について話すことはしていませんでした。
この度、その友人の子供が産まれ、
名前を他の友人づてに聞いたところ、名前の1文字が一緒でした。

一年に数回会う位の友人なのですが、
遊ぶグループ(約20人)が一緒なので、
もしこのまま同じ名前を付けると
呼び名が同じとなりややこしくなるのと、
友人の気分的にも良くないかと心配です。

名前は、一文字目の漢字が少し珍しく、
柚花と柚菜、といった感じです。

凄く愛着が沸いていて、出来れば変えたくないのですが…

早々に「色々考えた上で柚菜と名付けようと思っていたので、名前が似ていて申し訳ないが名付けようと思っている」と言うか、
それとも名前を考え直すか……
(あまりに被っている感が強いので、事前に何も言わない、は無しかなと、、)

皆さんはどう思われますでしょうか?
ご意見いただけますと助かります。

A 回答 (7件)

貴女とその友人はズッとお友達かも知れませんが、娘さん同士がお友達でいるとは限りません。



貴女の考えた名前には、色々な思いが込められているでしょうし、その名前に込められた思いは、ご友人とはまた別のものです。

同姓同名ならば考え直す事も必要かもしれませんが、名前の一文字が一致した程度なら、そのまま名づけられる事をお勧めします。

敢えてそのご友人にも、名づけた理由を説明する必要も無いですよ。
その友人から、「一文字同じだね!」と言われてから説明すれば良いのです。

ご自身お考えた名前にもっと誇りと自信を持ちましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご意見頂きありがとうございます。
様々な意見を頂くことになるかと思いきや、
私の考えすぎ、というご意見が多く驚きました。

質問する前にネットで見た限りでは、
「一文字真似されました」みたいな投稿が多く、
そういう風に感じる人が多いのかな~と思っていたので、、安心しました。

そして、皆さんがおっしゃってくださっている通りその友人との関係で今後何かあるよりも
子供の名付けを諦めた方が後悔しそうなので
そのまま名付けたいと思います。

皆様のお陰で踏ん切りがつきました。
ありがとうございます。

ベストアンサーは、質問してすぐに回答をくださったsayapama様にさせて頂きます。

お礼日時:2015/08/12 08:09

あと少しで赤ちゃんに会えますね。

楽しみですね。ご友人のお子様と名前の漢字が被ってしまったのですね。親として真似した名前と思われたくない気持ちがありますよね。ご友人のお子様と被ってもお二人で決めた名前を変える必要はないと思います。赤ちゃんはお腹の中でちゃんと名前を聞いています。いきなり呼び名が変わったらビックリすると思います。生まれてお顔をみて考えるのも良いと思います。素敵なお名前になると嬉しいですよね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。毎日呼び掛けているので
お腹の子がびっくりしそうです。
やはり凄く気に入っている名前なので
そのまま名付けようと思います。

お礼日時:2015/08/12 08:15

まじめに悩んでいらっしゃるようなので大変申し訳ないですが、男性のわたしの感覚では


くだらないなあというのが正直な感想です。
変える必要がどこにあるんでしょう?
旦那さんにも聞いてみてください。おんなじこと言いますよ。

特許でもあるならいざ知らず、なんでその友人に気を使わねばならないのか不思議です。
まして、一年に数回程度しか合わないわけでしょ。全く問題ありません。

7月に出産した友人の子の名前だって人づてに聞いただけ。
真似した、パクった、なんてくだらないこと言いますかね? そんな思考回路の人っているんでしょうか。
仮に言われたところで、たまたま一緒になったが、自分も良いと思って考えていたと言えばいいだけ。
だいたいその珍しいっていう字だって、今までだって付けてる人はいるわけですよね、少ないだけで。
自らが考えた名前に対し、もっと強いポリシーを持つべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正直なご感想ありがとうございます。
そうはっきり言ってくださると、私も
考えすぎだったのかな~と思えてきました。

年に数回程度であれば、ややこしいけれども
そこまでは気にならない…ですかね。

名前はこのままで貫こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/12 08:19

既出の皆さんとほぼ同意見です。



<あまりに被っている感が強いので、事前に何も言わない、は無しかなと、、

気にしすぎ、気を回しすぎですよ。
年に一回会う20人のグループ?
なら何も不自然はないですよね。
この先どうせ幼稚園や学校で一文字ぐらいかぶるのにそんな事で変えるか?って感じです。
被るのが嫌だからやめようと思うのは構いませんけどね。
少し珍しいぐらいの字はそのうちポピュラーな字になりますよ。
同じ世代の親がみなそう思って名づけるからです。
すでに被ってるのがその証拠です。
友人に気遣って変えたりしたらバカ見たなあ…ってことになります。
あるいは怪我の功名でもっと良い名前を思いついたらそれはそれで良いですけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。最近の名付け漢字ランキングでも
上位の漢字なので、いつかは被るだろうなーと
思ってたら、今被りました、、

気にしすぎだと思って、
名前はこのまま付けようと思います。

お礼日時:2015/08/12 08:24

変えない方が良いかと思います。


グループで20人も友人がいれば、いずれは仲間の中で同じ事が起きますよ。漢字も限りが有りますし自分が良いと感じたものは価値観の合う友人も同じく良いと感じるでしょう。
そこで自分の子供の名前を変え、後に友人に子供ができその子供の名前が自分の子供と被ったら「私は名前変えたのに、貴方は変えてくれなかった」と悔しい気持ちを引きずる事にもなりかねません。
親戚、近所、周りを見渡せばきりがありません。
自分の大切なお子さんですから愛情のこもった名前を授けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。20人のグループであれば
そのうちどんどん被りそうですね。

気にしすぎかも…と思えてきました。
このまま名付けようと思います。

お礼日時:2015/08/12 08:26

被っている感は気にしすぎだと思います。


多少珍しい漢字だって、一文字同じくらいの人はいくらでもいます。
その程度で「ウチの子の名前をパクったな!」と不快になるのは、よっぽど心の狭い人だけです。
話題にする際にも「ウチの柚ちゃんが・・・」「○○さんの処の柚ちゃんは・・・」という風に言い分け
すればよい話でしょう。
どうしても気になるなら、事前に言っておくだけで充分かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。もし私の出産前に名前について
話す機会があれば、同じ漢字であることはさりげなく話そうかな、
と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/12 08:28

赤ちゃんに会えるまであと少しですね。

楽しみですね。
お名前はじっくり考えてつけられたのですから、一文字被るからといって変える必要はないと思いますよ!
出産おめでとうの連絡はもう友人にしましたか?
まだであれば、その時に友人に名前を確認して、「私も柚の字を入れるんだ!いい字だよね!」と話しておけば良いと思います。

出産後、新しくママ友やベビ友が出来ると思います。
名前の音かぶりや文字かぶりはよくあること!
あまり気にしないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり、気にしないようにします。

友人への伝え方、とても参考になりました。
機会があれば、さりげなく伝えようと思います。

お礼日時:2015/08/12 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A