プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠中で、女の子が産まれたら「桜子」という名前を付けたいと思ってます。
しかし、母と姉に桜子なんて可笑しい!古臭い!と言われてしまいました。
それに、旦那が会社の人に話したら笑われたそうなんです。
桜子ってそんなにおかしな名前ですか?
将来いじめられる可能性もあると思いますか?
こんなに周りの人から反対されたら止めたほうがいいのかな…って思います。
皆様どう思いますか?

A 回答 (19件中11~19件)

桜子とてもいいと思いますよ。


難読名前の多いご時世ですが、
誰でも一発で読めるのは大事なことだと思います。

古風なところがかえって新鮮です。

私も、周囲の反対を押し切って命名しましたが、
まったく後悔はしていません。
自分の子供なのですから、自分が一番いいと思う名前をつけるべきです。
    • good
    • 1

普通じゃないですか?何がおかしいのか、さっぱりわかりません。


出産の頃が春以外になりそうだとか、名字が「夏井」「秋野」だとかでイメージが合わないなんて理由ならわかりますが。
奇をてらいすぎた今どきの変な名前よりもずっといいと思います。
    • good
    • 1

ちっともおかしくないですよ。


「桜子」ちゃん、古風で素敵な名前だと思います。
私は「やまとなでしこ」の桜子さん(松嶋菜々子さん)をイメージしてしまいますが。

馬鹿にする奴らはその程度の頭のレベルです。ほっときましょう。

どんな名前をつけたっていじめられるときはいじめられますよ。
その時に親が毅然としてちゃんと名前に対する思いを説明できることが大事だと思います。
    • good
    • 2

櫻子ちゃん、私の勤務する幼稚園にいましたよ。


普通の元気な女の子、友達もたくさんいました。
小学校に行きましたがいじめに遭ったという話は聞いてないです。
    • good
    • 2

ご自身のセンスと自信次第だと思います。


人が笑うのは、笑って他人を見下げたいだけの軽口ですね。
昔の知り合いで、お子さんに「薫子(かおるこ」さんという名前をつけた女性がいて、
いい名前だな、と感じたことを思い出しました、
日本人ならではで、私は、おかしいとは思いません。
大和なでしこという言葉があるように、
古風なところが、またいつか巡りめぐって新しくなることもあります。
ここ数年多い「当て字」でないところが、なお新しいのでは。
女性として歳をとっていっても、いつでもおかしくない点、気品のある点、

名前に(親の)気持ちを込め過ぎるより、名前自身に生きてもらえるような、

そんな付け方をされると、踏み切ってはいかがですか。
    • good
    • 1

漢字で書く分には、いい名前だと思います。



読み方は、「さくらこ」でしょうか。
だとすると、字数が少し多く、呼びにくくないでしょうか。

「さくら」にするか、「桃子」「咲子」などはいかがでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは



いい名前だと思いますよ。

>古臭い!

「古風」って言うんですよ。いいじゃないですか。

>会社の人に話したら笑われたそうなんです。

何がおかしい?笑うほうがおかしい、ですよ。

>将来いじめられる可能性もあると思いますか

今風の名前をつけても、いじめられるときはいじめられますって・・・
    • good
    • 1

いまどき古風でよい名前だと思います。


愛玩動物のような名前の流行る昨今一服の清涼剤のような感じです。
いじめられることはないと思いますよ。

↓参考に見てください。
この子達の未来って何でしょう。
http://dqname.jp/
    • good
    • 1

いろいろな意見があると思います。



私は名前が複雑な読み方だったため、
・学校の先生
・スイミングスクールの先生
・書道の先生
・面接官
等に間違えられ、とても苦痛でした。私の名前は
なんで正しく呼ばれないのだろうと。

そういう意味で桜子さんはかわいらしく、読みやすい
お名前なので、良いと思います。

最近は変わったお名前をつけられる方が多いですが、
私と同じような苦痛を受けないかと、心配しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!