電子書籍の厳選無料作品が豊富!

温泉旅行に行ったときのことです。朝からばたばたしていたので、旅館で朝食をとる時に、すっぴんのまま出て行ってしまいました。

しまったー、と言ったら家族から「大丈夫。普段と変わらないから」と。

そりゃ確かに、人相が変わるほど化粧はしませんが、そこそこ整えているつもりだったのに・・・。

喜ぶべきでしょうか?怒るべきなんでしょうか?もっと努力すべき?

因みに40代女性です。

A 回答 (11件中1~10件)

質問を読んだ時思わず笑ってしまいました。


私(40代)も同じようなことがあったからです。
というか、もっとヒドイかもしれません。

私の場合は、お風呂上りの私に向かって息子が「風呂沸いてる?」って聞きました。
「ちょっと!私がスッピンでパジャマ着てるんだから見ればわかるでしょうが!」って言ったら、息子(当時高校生)は「だって違いが分かんないもん」て言いました(驚)

息子のバカさ加減にあきれるべきか、化粧顔とスッピン顔が違わない自分を悲しむべきか喜ぶべきか・・・と悩みましたよ。

結局、息子に「お母さん、化粧とると全く顔が違うね」と言われるよりはいいのかなぁと思うようにしました。

家族って、結構そういうこと無頓着なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。失礼いたしました。

おおらかな親子さんでいいなあと、読ませていただきました。うちもそうなんだわと思うようにします(笑)。

確かに「化粧取ったら誰かと思った」って言われるよりいいでしょ?と主人からも言われました。それフォローかよ!と思いましたが、フォローなんですね。うん。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 13:01

家族ですから、悪く言う筈もないですよ。

他人ならいざ知らず。まだまだお若いのですよ。若い自分に乾杯ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ございません。

家族にとって私の顔は、良くも悪くも「どうでもいい」のかなと思ったり、思わなかったり・・・。はい、物事都合よく考えて、乾杯しておきます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 10:08

私も似たような経験があります。


デパートの化粧品コーナーに寄った時・・・。販売員さんに
「お客さん、外出時にはちゃんと化粧しないと駄目ですよ」って
言われました。ちなみに、ちゃんと化粧してました・・・。
コットンで顔を拭かれた時、肌色の物がコットンに付いたのを見て
「あら・・・。一応されてたんですね・・・・・・・」って言われ、
気まずい雰囲気になりました。

質問者さんのように家族間の話なら
「私の素肌、綺麗って事ね」って笑いを取ります。
(心では泣いてるかもしれませんが)。

でも・・・。やはり、化粧をしている時と、それほど変わらないと
言うのは、喜んでいい事なのかもしれません。

私の友達ですが・・・。とても美人なのですが、
「化粧を取った顔は、絶対見せない」という人がいます。
すっぴんでいたら、別人のようになるのだそうです。
確かに化粧をしてない時の顔は、信じられないくらい地味な
顔でした。
化粧の技術があるという事でもありますが、すっぴんでも
化粧した時の顔と大差が無いというのは、やはり
すっぴんの時の顔が整っているのだと思います。
そう、思った方がいいです。

ご自分に自信を持った上で・・・。もっと努力して、化粧をした
時により美しくなりたいというなら、それもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ございません。

確かに化粧は「化ける」事が出来ますから、どこまで化けるかって事なんでしょうけれど、化けても化けなくても同じといわれると・・・ね。

化粧落としたら誰だかわからないよりいいでしょう、という主人の言葉を素直に図々しくそのまま受け止めているのが一番平和なのかもしれません。少なくともうちの場合は(笑)。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 10:05

家族の言う通り。



周りは、あなたが誰であるかがわかりません。

スッピンで、・・・

マスクを被って出たと思って開き直れば、ある意味・・・。

家内に同じようなことを言ったことがありますが、眉間にシワをよらせてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ございません。

マスク・・・ですか?これは私の顔じゃありません、と・・・?良いんだか、悪いんだか、どっちでしょう??

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 09:59

家族はスッピン見慣れてるから、それでオーケーだけど、旅館のスタッフの前ではちょっとこぎれいでいたかったですよね。



家族なんて私たちの気持ちなんてわかってない。そーいう家族なのよね。

ま、家族の方から見たら、こんな所で時間取るなよ、でしょうけど。同じだよ、化粧したって、ってところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。失礼いたしました。

そうです。やはり外を歩くのですから、小奇麗にしておきたいのです。でもなかなか理解を得るのは難しい、という事でしょうか。こだわってるのは自分だけ?そんなに化粧に時間も取ってませんけど・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 12:54

こんにちは。



『ロック ~わんこの島~』は見ましたか?

麻生久美子さんが、演技している

『アチョ』

で反応すればよいかなぁ~~~~

注)動きも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。失礼いたしました。

残念ながらまだ見ていません。どんな「アチョ」なんでしょう?機会があったら、ぜひ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 12:39

 「すっぴんでも、もとが良いから十分綺麗。

」と言う意味に取れば良いんじゃないですか?
 喜んで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。失礼いたしました。

温泉に入ってつるつるぴかぴか。それくらいポジティブな方が人生お得ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 12:24

家族からだから別にいいでしょ、これが会社の同僚とか知り合いと一緒に旅館に泊まり、もしそう言われたら



すっぴんも中々イケてるでしょって言う位の気持ちでいればいいですよ。

まして今回はご家族の方から言われていた事ですから、何も気にしないでいいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。失礼いたしました。

家族は見慣れていますからね。大して何も思わないかもしれませんが・・・。

とりあえずは済んだ事です。気にしない、気にしない。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 12:22

笑って済ませばいいのではないでしょうか。


「そっか~、そんなに美人だったか~!(苦笑)」とでも言って、あとは忘れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。失礼いたしました。

美人だったらよいのですが・・・その時はそうだったという事にしておきましょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 12:14

受け流す~♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。失礼いたしました。

それしかないですかね。今に目に物見せてくれる・・・?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!