ロシア民謡「ポールシカポーレ」を男声で現代風にアレンジして歌ってるCD知りませんか?
先日までめざましテレビの「今日の占いカウントダウン」のコーナーで使われていました。
御存じの方いましたら。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ポーリシュカ・ポーレですよね?TBS「青の時代」でオリガ(ロシア女性)が歌ってたのは知ってますが、占いカウントダウン??


今使われてる曲は、下記で見られますが、それないですね~。
HMVでも、ロシア民謡集:赤軍合唱団といういかにもなのしか…1999/07/07発売、ビクターエンターテイメント カタログ No.: VICP41109
曲目・1 トロイカ 2 ポーリシュカ・ポーレ 3 おゝ道よ道よ …といったものです。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/faq/faq_00/000606.html

この回答への補足

はやいれいありがとうございます。私も同じタイトルの曲はいくつか調べて見たのですが、どれも違いました。
もしかしたら、タイトル自体違うのかも・・
オリガと違ってかなりアップテンポでした。
ちなみに占いカウントダウンでは運勢の悪い星座を発表する時に使われてました。

補足日時:2001/04/30 09:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロシア民謡orアルメニア民謡 ”つばめ”

ロシアorアルメニア民謡の邦題「つばめ」という曲の、英語名とロシア名をどなたか教えて下さい。

むかしLPで聞いたことのある曲なのですが、現在、インストゥルメンタルのみの音源を捜しています。

日本語だけで検索してもいまいちぱっとするものが出てきません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

調べていたら、別の「つばめ(Ласточка:アルメニア語のキリル表記はЦицернак)」という曲も出てきたので、紹介します。こちらの方が有力なのではないかと思います(サイトの下から2番目)。

http://cadenza.ru/scores/viewtopic.php?t=9&sid=4c16fdd432b6f0862601082e558fcf93

しかも、英語部分、swallow と書くはずがspallowになっちゃってますね…ごめんなさい。
少し調べたんですが、音源は歌付きのものばかりで、ネット上も含めてインストのみのものは見当たりませんでした(上記URLは別)。歌付きなら日本でも手に入ります。

あまり参考にならなくてすみません…

Q多分ロシア民謡?タイトルを教えてください!

最近、頭の中で流れている曲があるのですが、タイトルとちゃんとした歌詞が分かりません。
覚えている歌詞は
 ~たとえ若い娘だとて なんでこの世が辛かろう
 ~それでも...楽しいあの日は帰りゃせぬ

なんですが、覚えている部分も不確かです。

こんな内容でお分かりになる方、回答をお待ちしています!

Aベストアンサー

No.1です
URL付け忘れました

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-gaikokuminyo/akaisarafan.htm

Q大阪でロシア民謡が好きな人々が集まるお店が

大阪でロシア民謡が好きな人々が集まるお店が
あれば教えてください。

Aベストアンサー

>大阪でロシア民謡が好きな人々が集まるお店があれば教えてください。

ここに様々な情報があります。
http://plaza.rakuten.co.jp/osakanirussiawo/diary/?ctgy=13

mixiに入会すれば、下記で情報が得られます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=715119

喫茶「マーブル」
http://www6.ocn.ne.jp/~utagoe/
その他の店(各々お問い合わせ下さい。)
やはり「ともしび」系統が適切だと思います。

大阪 ピープルズ 大阪市西区京町堀1-7-19 06-6448-6764 毎週土曜日18:00-21:00 最終日曜13:00~16:00
うたごえ喫茶いち欄大阪市北区堂島1-3-3西辻ビル4F(北新地)080-8528-5578サガネ2009年9月6日オープン。 土曜・日曜 14時30分~16時30分 1500円1ドリンク、お菓子付き
ぶるーむ音楽館大阪市天王寺区090-6241-0248林毎週木曜18:00~、最終土曜日14:00~
歌ごえサロン夕陽丘 大阪市天王寺区06-5779-4581毎月第1/3/4土曜 18:00~ 2000円
歌ごえサロン昭和町 大阪市阿倍野区昭和町1-15-6ライオンズマンション1F06-6624-6598毎月第4日曜13:30~16:00 参加費1500円
歌ごえサロンさかせがわ 宝塚市逆瀬川1丁目アピ゜ア3090-1141-0259大島毎月第4木曜日13:30~16:00 参加費 非会員1500円
コミュニティーカフェ ラテール 大阪府枚方市西禁野1-3-27 禁野口バス停前 072-848-0418 毎月第1,3水曜14:00-16:00 ギター伴奏で歌っています
ともしび歌声広場大阪市淀川区西宮原2-6-16-303NPO法人ぐるーぷ・いま06-6390-4795(宮本)大阪のともしび友の会協賛で毎月第2木曜と第4金曜 18:30~21:00 ライブ空間オッピドム 1ドリンク付き1500円、中・高生500円
カフェイド・コパン京都府八幡市橋本塩釜36-1075-971-191705.8月よりスタート。毎月第3土曜日14:00~16:30 大阪ともしびのメンバーがステージを担当しています。
ハイデンレースライン「ほの字倶楽部 神戸市中央区加納町4-9-9 NO.8シャルマンビル305 078-332-2020 18:00-24:00 日、祝日休み 歌声タイム木、金、第2,4土曜14-17時
グリーンエコーうたごえ会グリーンエコーうたごえ 瀬戸俊宏078-621-8377神戸市内で、第1,3土曜日、うたごえを開いています'05.12.17で通算100回を迎えます。

>大阪でロシア民謡が好きな人々が集まるお店があれば教えてください。

ここに様々な情報があります。
http://plaza.rakuten.co.jp/osakanirussiawo/diary/?ctgy=13

mixiに入会すれば、下記で情報が得られます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=715119

喫茶「マーブル」
http://www6.ocn.ne.jp/~utagoe/
その他の店(各々お問い合わせ下さい。)
やはり「ともしび」系統が適切だと思います。

大阪 ピープルズ 大阪市西区京町堀1-7-19 06-6448-6764 毎週土曜日18:00-21:00 最終日曜13:00~16:00
うたご...続きを読む

Qクラシックの現代風アレンジ

こんばんは。いつもお世話になっております。

以前、TVのCMで、エリック・サティの「ジムノペディ」やリストの「愛の夢」が、今風にアレンジされてかかっていたのを皆さん覚えていらっしゃいますか? ああいう感じにアレンジされたクラシック曲を集めたCDってないんでしょうか? 一通り探してみましたが見つからなくて…。ちなみに、「G線上のアリア」がポップスアレンジされていたみたいに、歌がついてるのじゃなくて、シンセサイザーでアレンジされたインストゥルメンタルを探しています。もしどなたかご存知でしたら、教えて下さい。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

マドンナやオアシスのアルバムのプロデューサー、
ウィリアム・オービット(William Orbit)が
2000年にリリースしたCD『Pieces In A Modern Style』に、
シンセサイザーで演奏された、
クラシック、現代音楽が収録されていますね。

アンビエントっぽくアレンジされているので、
落ち着いて聴くことができるCDだと思います。

http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=502583

参考URLは、ウィリアム・オービットの公式サイトです(試聴可)。

参考URL:http://www.williamorbit.com/

Q昔の歌謡曲を現代風にアレンジしたらヒットしますか?

昭和30~40年代に大ヒットした歌謡曲が多いですが、これをそのまま今の若い世代に聴かせても 「シンプルで覚えやすいとは思うけど、何か古い感じでダセーなあ」 という反応が返ってきます。

今の複雑なコード進行をベースにした若者向けの曲と比べると、たしかにそう思います。 でも、アレンジ次第では随分と印象が変わるケースもありますよね。

そこで諸先輩方に質問なんですが、これら昔の名曲を今風にアレンジして、それも今人気の高い歌手に歌わせた場合、昔同様、大ヒットする可能性があるでしょうか?

それとも、「いくらアレンジしても、元が古すぎるのでダメ」 という可能性の方がが高いでしょうか?

「曲によって違う」 というご指摘もあると思いますが、たとえば :

フランク永井  有楽町で会いましょう
坂本九     上を向いて歩こう
梓みちよ    こんにちわ赤ちゃん
水原弘     黒い花びら
園まり      逢いたくて逢いたくて
加山雄三    君といつまでも

などなど、今思い浮かべただけでも、これだけの凄いヒット曲が挙げられるし、他にも無数の名曲があります。

どうでしょうか? 優秀なアレンジャーの手で現代風に編曲した場合、昔同様に大ヒットするでしょうか? それとも?

昭和30~40年代に大ヒットした歌謡曲が多いですが、これをそのまま今の若い世代に聴かせても 「シンプルで覚えやすいとは思うけど、何か古い感じでダセーなあ」 という反応が返ってきます。

今の複雑なコード進行をベースにした若者向けの曲と比べると、たしかにそう思います。 でも、アレンジ次第では随分と印象が変わるケースもありますよね。

そこで諸先輩方に質問なんですが、これら昔の名曲を今風にアレンジして、それも今人気の高い歌手に歌わせた場合、昔同様、大ヒットする可能性があるでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

故・服部良一さんの作られたものをアレンジし色々な人が歌われているアルバムが出ています。
http://www.universal-music.co.jp/hattori_cmp/
結構よいです。
大ヒットとは行かなくとも中ヒットくらいはしそうなのがあるのでいけるのでは・・・?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報