10秒目をつむったら…

私は将来イラスト関係の仕事をしたいんです。


やはり社会は絵の上手い人をもちろん選びます。


…考えてみたのですが、
絵が上手いとか下手とかって、結局は努力するかしないかなのでしょうかね?

それとも天性で決まってしまうのでしょうか…。


私はどっちかはわかりませんが、

よろしければみなさんの意見を教えて下さい…。。

A 回答 (5件)

絵で食っていくためには、上手とか下手とかの以前に、


好かれる絵かどうかってのはありますよね。
好かれるようにしたら今度はこびてるだけになることもあるし。
あなたの絵はみんなに好かれてるんですか?今の時点で。

探りながら、変えながら書いていくことになります。
そしたら「自分の絵ってなんなの?」ってときがやってきます。
それは才能のあるなしにかかわらずそうです。
そうやって悩んだり変えたりすることを努力というか?
というのがあなたの問いですよね。
「才能のあるやつ」は好きで努力できるヤツなので
努力と呼ばれないことがあります。それだけです。

ちなみに進路選択でいうならこの夏休みは何をしてましたか。
少しでも前に進むために何かできたか。
ちゃんと完成した絵を何枚描いたか。
何かに応募でもできたか。

もし何もしていなかったり、
スケッチブックに落書きして満足しただけなら、
「本気になってからちゃんとやるつもり」の言い訳です。
「やるやる詐欺」に本人もだまされてるだけだと思いますよ。
自分がだまされるぶんにはいいけど、親もだますのはかわいそう。

本気で自分の進路を選ぶというのはバクチです。
その進路にいけなかったときの責任は自分でとらなきゃいけない。
だから、本気でやるなら、受験勉強するなりして、
2番手の職業も考えて進まないといけない。

それをしなくていいのは金持ちか、バカだけ。

悩んでるフリして時間つぶすヒマがあるなら、何かやりなよ。
同じ道を志す誰かはもう、一歩、前に進んでるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…その発想はなかった。

私はずっと質問のとおり上手いとか下手とかにしか目をつけていませんでした。

でも逆に絵を見る人の気持ちなんて考えてもいませんでした…。




…本当はもっとお礼文を書きたいのですが
書きたいことありすぎてちょっとごちゃごちゃしてきてしまい省略します(すみません


ですがとても心を射抜かれたので

ベストアンサーにさせて頂きました。


色々と何か見えてきた気がします。

ありがとうございました…!

お礼日時:2011/08/29 01:02

「日本鬼子プロジェクト」に賛同して絵を2枚ほどアップしました。


「日本鬼子(ひのもと おにこ)」とは、中国の反日デモでは、ほぼ必ず出てくる日本人を罵倒する言葉なのですが、2ちゃんねるのv速だったかVIP辺りで、この「日本鬼子」を「ひのもと おにこ」と読んで、萌えキャラを作ろうぜという提案がなされました。
そしてプロジェクトが発足し、数多くの絵が出品されました。
また、同じく中国人が日本を罵倒する言葉に「小日本」という言葉が有りますが、こちらは「こにぽん」ちゃんという可愛いキャラになりました。
それと動画も出来ましたし、応援歌も出来ました。
まったくオタクの力は凄いです。その際に、イラストを基礎から正式に学びたいと感じまして色々調べてみましたが、基礎をきちんと覚えれば誰でも素晴らしいものが作れるようになると感じました。

例えば素人に取っては「目」が一番難しいのですが、目の描き方を丸暗記してしまうと良いことが分かりました。
目にも数種類ありますが、漢字を覚えたときのように毎日毎日お手本通りに描く練習をし、やがて覚えた頃にはお手本無しでも描けるようになります。
ですから小学生のときにやらされた「お絵かき練習帳」は、実は非常に良い練習法だったのですが、今になって分かりました。

つまり人物なら決まりきったことをいくつか覚えるだけで、あとは応用が利きます。
また、一度モデルを作るとどの角度からも、そしてどのようなポーズでも自由自在なのでパソコンの知識は必須だと思います。
私は努力だけで何とかなると思えるようになりました。
例えば「日本鬼子プロジェクト」で素晴らしい動画を作った人が居ますが、最後の部分に謝辞がずらずらと出てきます。
あちこちから借りてきた技術に対しての謝辞なのですが、今の時代は他人の技術を借用する技術も大切なのだと感じました。
もし良かったらググってください。私がアップした画像を添付します。
「絵の上手い下手」の回答画像5
    • good
    • 0

天性だけでも、磨かないとそんなに光らないのでは?


アイドルなども見てたら分かりますよね

イラストレーターはコネが大きいともいいますので
画力だけでは食べていけないのかも。
あとはセンスとか個性とか、色々ありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。

やはり努力をして天性を発揮するって感じですかね


確かに絵がとても上手くても
個性や面白味がなければ
それはまた違う"上手い"とは言い難いんでしょうかね…。




ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 00:10

アカデミックな観点から言えば、デッサン力と色彩感覚が決め手でしょうね。

前者は訓練により形を捉えることは出来ますが、後者は生まれつき持っている本人のセンスや才能かと。どんなに才能ある人でも努力無しにはいい絵は描けません。せっかくの天性を活かすために日々の努力は欠かせないでしょう。

で、イラストですか?
趣味でなく仕事にする場合は特に職人的なものが要求されるでしょうね。イラストやデザインは芸術というよりも、まず商業ベースに乗ることが第一条件。一定のレベルを持続するために日々の鍛錬が必要です。また、時代や流行に敏感で自分の作品に取り入れることもあると思うので幅広い教養も必要。出来れば美大かきちんとした専門学校(せめてデッサンの実技試験を行うところ)に入られて基礎をしっかりマスターされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり努力なくして天性なし…とでも言いましょうか。

なるほど…。
確かに自分の好きなジャンル(?)の絵を描いてばかりではなく、
その時代や世間に訴えかけるようなイラストも描けなければですね。


そして基礎…土台をしっかりしないと何事も崩れてしまいますもんね。




とてもご丁寧にありがとうございました…!

お礼日時:2011/08/29 00:04

>絵が上手いとか下手とかって、


>結局は努力するかしないかなのでしょうかね?

 そもそも絵の上手い、下手の基準て何ですか?
努力も必要だけど天性の素質も必要だと思います

 天性の素質だけでも何ともならない事もありますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…確かにそうですね
基準て見る人によって違いますもんね


努力も天性も必要…ということですか、なるほど。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!