ねじを外しているときに考えたのですが、
ねじを、締め付けるときには、ワッシャーには、裏と表があるのですか?
見た感じバリが有る面とない面が有るのですが・・・、
今悩んでいます、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

自動車工場に出入りしている時に聞いた話ですが丸みをおびている方がボルトやナットの締めこむ側の表で角が立っているほうが裏だそうです。


角が立っている方が接面している面積が多く部品側に向けると良いそうです。
丸みを帯びた方を部品側にするとその隙間にごみ等が入りこみあまり良くないそうです。

バリはやはり裏と言うことになるでしょうね。
    • good
    • 0

平ワッシャーの場合、たいていの場合はプレスで打ち抜いて作るので、プレス型の都合上で片面の角が丸みを帯び、反対側に少しバリがでます。


同様に表面にも艶の有る・無しといった差が生じます。
特にどちらが表とかは、一般的には表していないようですが、使用場所に応じて使い分けした方がいい場合もあります。
たとえば、製品側にボルトやナットの締め跡がつかないように使用する場合などは、角の丸みを帯びた方を瀬一品面に。
また、組みあがり状態での見た目や手触りなどを気にするのならバリが表側にならないように、とか・・・・・
    • good
    • 0

大昔に医療機器の組み立て工場に勤めていた経験があります。


勿論メーカーによって違うのでしょうがよくみると
光沢のある面とそうで無い面があると思います。
また 表側の角がなく 丸みを感じるとか

別に向きを指定されていたわけではありませんが
私は表と思うほうを上向きに使ってましたね。

同じ座金でも緩み防止のために歯が出てるものもありますそれは歯が出てるほうを下向きに使うという
決まりはありましたがね。 
    • good
    • 0

こんにちは


確かに平ワッシャーには表と裏があります
仕事柄、製品に当たる面を表としています
ちなみに表が光沢があり、裏が粗目があるほうです
また、再度から見ると、表側に光沢のふちができています
多分、板から打ち出したときにできるものだと思います
それと製品に裏をつける場合もありますね
    • good
    • 0

一応あります。


丸みをおびている方が表です。
多分、バリが有ると思っている方が裏です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのような形状のワッシャーはありますか?

こちらのような
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuyu-mori/b00540qk4q.html
ワッシャーの片方の面が円弧状に削られているワッシャーは一般的に存在しますか?
すり鉢状ではなく、上のような円弧一定断面のものを探しています。
正式名称がありましたら教えていただきたく思います。
また、存在する場合、ホームセンター等でも手に入りますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラスチックや金属製の波板を固定するために 波状のワッシャーをみたことがあります。

ただ6mmに合うかどうかはわかりませんし、ナット側のカーブに合うかどうかもわからないです。

私からは 以上です。

Q1本足の木製テーブル 足と台のねじ ねじ穴 緩む

こんにちは、
1本足の木製テーブルがあります。
その台と足の固定をねじでしているのですが、ねじ穴が大きくなってしまってぐらつくようになりました。
この場合、どうやって修正すればいいのでしょうか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

サイズ:
足:直径5cm 高さ80cmの円筒形 木製
台:直径50cmの円筒形 木製

Aベストアンサー

エポキシ系接着剤で直ります。
ホームセンターで2つを混ぜ合わせて使う接着剤を売っています。
先ず、テーブルを逆さまにして、水平な所に置きます。
ねじを1本外して、その穴に接着剤をツマヨウジ等で入れてねじを締めます(はみ出した接着剤はふき取って下さい)。
この作業を、ねじの数だけ繰り返します。
この状態で、接着剤の完全乾燥(出来れば24時間以上)まで放置して下さい。
接着剤には、色々な乾燥時間のタイプが有るので、30分硬化タイプが良いと思います。混ぜ方等は接着剤の説明書で確認して下さい。
但し、この接着剤は強力なので、外す必要が有るときは、外し難く成ります。

参考URL:http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/011/011.html

Q中学生、sex事情について。 避妊なしのsexはどれほど危険なのでしょうか?

中学生、sex事情について。

避妊なしのsexはどれほど危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

特に若い方が妊娠の確率が高くなります。

女性にとっては、健康面でのリスクを背負わないといけません。
最悪、中絶をすることになったら術後は1週間程度出血があります。
また、手術後は子宮からの感染症を引き起こす可能性があります。
医学的には不妊症、習慣性流産、出産の際の多量出血などが挙げられます。
精神的な面では罪悪感や不安感から情緒が不安定になることがあります。

付き合っていたら、カップルの中には愛情が盛り上がってセックスすることになることもあると思いますが、女性への配慮としてコンドームはしましょう。
当然のマナーだと思ってそうするべきです。
気持ちよさはさほど変わりません。

Q表1 表2 表3 表4 について

製本用語で
表1 表2 表3 表4
という言い方がありますが
これは中綴じの場合だけでしょうか。

平綴じではこうは言わないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平綴じでも言います。
印刷所のマニュアルいくつか持っていますが
そのように書いてあります。
ただ右始まりか左始まりかで
印刷所によっては順番が異なるかもしれませんが…。

Qボルトワッシャーの必要性

車、バイクなど物を止める時、ボルトなどを使いますが
場所によってボルトとナットで止めたり、ワッシャーを使い締めていますが
なぜ、ワッシャーを使うのか?ワッシャーの中にもスプリングワッシャーと
併用する使い方が有りますが意味がわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

ワッシャーの種類は沢山ありますが
良く使う物としては質問者さんが言うように、平ワッシャー、スプリングワッシャーです。

平ワッシャーはネジ穴が大きめの時など、ビスの頭がネジ穴に食い込む等を防ぐ為に使います。

スプリングワッシャーは緩み止めです、スプリングの効果によってネジ、ボルトなどの緩みを抑えます。

後、菊座(回りがギザギザになったやつ)は、穴が大きくネジが動く等を抑えるものです。

簡単に言うとこんな所でしょう。

Qカメラ用三脚につけるときのねじの規格サイズ?

カメラの三脚を利用して、三脚にカメラ以外の物
をとりつけたいばあい、対応ナットの規格サイズ
を知りたいのですが、どなたかご存知ありあませんか?
どうやらメートルねじではなさそうですが、
Wねじとかユニファイねじなのでしょうか?そのばあい寸法は?

Aベストアンサー

ISO 1222 規格の 3/8-16UNC(大ネジ)、もしくは同 ISO 1222 規格の 1/4-20UNC(小ネジ)というサイズです。日本製のカメラは小ネジが多いですね。コンデジ・一眼・ミラーレス・中判はほぼ1/4の方。

ISO規格ですから、ネジ屋さんに行って上記の数字を言えば、対応するボルトやナットを出してくれます。

Qスプリングワッシャーを入れた方が良いですか?

厚さが5mmのプラスチック板2枚をネジ止めする際、ネジが緩まないようにするには、スプリングワッシャーを入れた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

ボルト、ナットで締めるのですか?
でしたらシールナットを使えば緩まないと思います。

Q裏千家と表千家の違い?

茶道を習おうと思っているのですが、
同じ施設内で裏千家と表千家のお教室があります。
どちらがどう違うのですか?
考え方だけなのでしょうか?
作法はどう違うのですか?
流派が違うと何がどうかわるのですか?

Aベストアンサー

私は今は習ってませんが
3年前まで習っていました。
最初、「表千家」を半年ほどやってましたが
時間が合わなくてやめてその後同僚の紹介で習ったところが「裏千家」でした。
それで違いが分かりました。
まず、畳1帖を歩く歩幅が違います。
表は6歩で裏は4歩で歩きました。
ナツメの拭き方も違います。
あと袱紗の色ですが、表は朱色で裏は赤でした。
男性はどちらもムラサキ色でしたが。
お茶のたてかたも表はあまり泡を立てませんが
裏は泡をたてます。

QPHC杭(高強度プレストレストコンクリート杭)の英名

PHC杭(高強度プレストレストコンクリート杭)の英名を教えてください。
杭はPILEだと思いますが高強度とつくとお手上げです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

正式には、「プレテンション方式高強度プレストレストコンクリートくい」と言います。

それで英名ですが…、
Pretension type centrifugal High strength prestressed Concrete PILE
です。

但し、一部には
Pretension spun High strength Concrete PILE
と言うところもあります。

Q茶道の表と裏!?

私は裏千家の茶道をサークルでやっているのですが、それを友達などに言うと大抵聞かれるのが「表千家と裏千家ではどう違うの?」と聞かれる事です。
コレについてうまく説明できません。作法ではどこがどう違うのか、そもそもなんで裏なのか?よく理解していなかったので知っている方がいらしたらぜひ教えて下さい(+。+)どう違うのでしょうか・・??

Aベストアンサー

おはようございます。
今ここに参考書がないので私の記憶でもうしあげます。
千家(三代目)に四人の子がいまして、確か長男さんは、病弱で引退。
次男さんが本家で親父さんの後をつぎ表千家。
三男さんが文字通り本家の裏でお茶を始め裏千家。
末っ子さんは、武者小路家へご養子さんとしていかれました。

私見では表さんが作法が丁寧です。それに比べお裏さんはやや簡略化されています。
それでお裏さんのほうが人気が高まったようです。
例えばお茶碗をお裏さんでは平気で片手で持つ時がありますよね。
表さんでは常に両手で丁寧に扱うように教えられます。
どちらがいいとはいえませんが、お裏さんは商売も上手ですね。

ご参考まで。お茶がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報