都道府県穴埋めゲーム

以前から乱視+遠視で眼鏡をかけています。
ここ1年ぐらい前から近くの文字を見ようと思うと大変疲れるようになりました。
そこで、眼科医へ行って老眼コンタクトを処方してもらおうと行ったのですが、乱視が有る為に中間用メガネを進められました。
処方箋を書いてもらってメガネを作りましたが、PCや、書物を読んでいると気分が悪くなって、めまいがします。
最近ちょこちょことめまい、吐き気があります。
老眼用メガネがあっていないのか・・・それとも更年期に入っているので更年期でのめまいなのか・・・

眼科医へ先に行った方が良いのかそれとも婦人科へ行った方がいいのか。

ご意見ちょうだい願います。

A 回答 (5件)

#1です



累進でしょうか・・・
レンズ代が安すぎる
2枚でですよね?

手元用(老眼)のような気がします
中近でも目の動きでレンズに印をつけてたりしますが
それが無ければ老眼ですよ
レンズの袋か加工をした指示書のようなものがあって
単焦点レンズと書かれていれば手元用(老眼)のみです

レンズの確認したほうが良いので
眼鏡店にどうぞ

あとは単焦点レンズだったとしてそれで遠くを見たり
歩き回るとめまいが(と感じる)する可能性もありますが
    • good
    • 0

No.3です。



> 累進レンズでレンズだけの値段は5,200円です。

めまいの原因はレンズであることが,値段を見て納得できました。レンズの価格が,桁が一つ違います。ちゃんとした累進レンズは,一つで安くても買値で30,000円から50,000万円はします。HOYAやHOLTのWEBページを見ると良いです。この辺の説明はなかったのでしょうか? それともケチったのかな! HOYAならFDかIDのレンズを選択して見て下さい。5,000円のレンズなら,メガネスーパーでもフレームを買えば,おまけでサービスしてくれるシロ物です。
    • good
    • 0

こんにちは。

合ってないなぁ・・・

更年期ではなくて眼鏡のレンズが合っていないだけのように思います。どんなレンズなのか不明ですが,単進レンズかな? 累進レンズなのかな? レンズの価格はどうだったのかな?

とりあえず,眼鏡屋へGO!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも更年期ではなくて眼鏡があっていないようですね。

累進レンズでレンズだけの値段は5,200円です。

早速眼鏡店へ行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 17:51

乱視の度がどれくらい、遠視の度がどれくらい、そして、老眼が、どれくらい。



この三つを一つのレンズにするのは、とても、難しいのでは。とおもいます。

乱視は、時計をみて、丸く見えないとか、どの文字が、濃く見えるとか、それですね。

遠視は、遠くに行けばいく程よく見える、レンズ的には、凸レンズ。

老眼は、近場、プラス1、とか、2とか、そのくらいのレンズです。

このメガネが、ぴったりあったとしても、疲れる眼鏡にならざるをえないと思います。

仕事をしたり、必要な時だけ、掛ければ言いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乱視用とは別に眼鏡を作りました。
会社での業務(PCなど)の時に掛けるように言われました。

とにかく一度眼鏡店へ行ってきます。

お礼日時:2011/08/29 17:39

こんにちは



目の移動というのは教えてもらいましたか?
教えてもらっていないようなら累進用のメガネの使い方は特殊ですので
教えてもらってください

教えてもらったけどまだ身についていないようなら
何度でもいいので教えてもらってください
教え方がうまい人だと一度でコツガつかめるんですけどね
眼鏡屋さんへどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

眼鏡店では目の移動方法など一切指導してもらっていません。
眼鏡フレームは以前のものがあったのでレンズだけ購入しました。
そのような場合でも通常は指導してくださるのでしょうか?

眼鏡店へ行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!