ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

8月28日に福井市の海岸で泳ぎました。岩場の海です。直径10センチくらいのクラゲを2つ見ましたが、さされてはいません。岩場なので、フジツボみたいなのはいましたが、そこで、切り傷や刺し傷をしたということもありません。4人で行きましたが、4人とも「なんかチクチクするね。」と言っていました。猛烈な痛みというわけではありませんが、とにかくチクチクします。これは、目立たない小さなクラゲのせいなのか、クラゲの体液みたいなものが、海水に溶けていて、そのせいなのか、ちがう理由からなのか分かりません。理由がわかる方、ぜひ教えてください。仕事の関係で、海に行くのは、毎年8月の終わりごろになってしまいます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

触ってないと思ったはずのクラゲが刺胞を実は撒き散らしていた、ということもあるかもしれませんが、それよりも甲殻類の幼生のゾエアとかメ

ガロパなどを含むプランクトン類の、微小ながら外殻のトゲなどでしょう、多分・・・・顕微鏡サイズであっても皮膚に感知できる程度ののが這い回れば、刺さらなくても不快な感触を引き起こしても当然でしょう
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうすると、予防としては、Tシャツを着たまま泳ぐとか、もちろん完ぺきではないし、あんまり衣服を着たまま泳ぐのもなんだけど。なんにしても、痛いけど、毒ではなさそうなので、安心しました。すぐ回答していただいて、うれしいです。ありがとうございました。