手元に金色のさかづき(金杯)があります
印字を見ると、24Kと書いてあります
以前に表示の方法としては
24K K24などの表示方式があり
純金と金メッキとを区別していると
いうような俗説を聞いた記憶があるのですが
詳しい方がおられましたら、よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

24KまたはK24は純金です。


刻印のないのは大抵金メッキだそうです。
純金は軟らかすぎるのでペン先などは18Kを使います。

参考URL:http://www.tamaoki.net/tamaoki.hp.side6-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よくわかりました

お礼日時:2003/11/06 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q品質管理

大学における品質管理を
1.学生がお客様
2.社会がお客様
という2つの視点から見たとき、どのような違いがあると思いますか?

Aベストアンサー

品質に関するISO9001などには、
顧客満足度というのがあります。

お客さんから特に要求されなくても、
品質を管理する側からアンケート
調査を行うなどして、お客さんが
満足できるよいうにするのも、
品質管理の範疇ということです。

1.学生がお客様の場合

 学生が分かり安い事授業の内容になって
いるかなど、常にアンケートなどとり、
留年などしないように、補講などこまめに
行い、できるだけいい成績をつけてあげて、
いい会社を斡旋する。

2.社会がお客様の場合

 社会がどのような人材を必要と
しているか、企業等、世間一般に広く
アンケート調査などして、成績の悪い
学生、社会に不適格、不要な学生は
絶対に卒業させない。また大学内
での評価基準を広く一般に詳しく
公表する。これにより、例えば○×
大学を卒業した人は、こうゆう基準
を満たしているということが明確になる。


 工業製品の量産における品質管理の
最重要課題は、不良品を外部に流出させ
ないということです。
 不良品を作らない製造工程を確立する
ことが最も望ましいですが、最悪
製造工程で不良品が作られてしまっても
出荷検査で必ず不良品が取り除かれれば
いいのです。
 
 社会がお客様と考えた場合、
大学において、製造工程は授業、実習に
あたり、中間、出荷検査は、期末試験、
卒論認定にあたります。

 出荷する製品には合格印が押されると
と共に、客先の信頼を得るため自主的に
或いは客先の求めに応じて、検査
内容を公表します。
 合格印が○×大学卒という学歴で、
検査内容の略表記が成績表にあたるで
しょう。でも成績表だけでは、十分な
品質保証とはいえないかもしれません。
ある授業でAを取ったと言っても、
現状では評価基準が曖昧でしょう。
 社会がお客様と考えた場合、
大学側は、成績をつける際の評価
基準を世間一般に広く明確に公表する
ことが必要でしょう。

品質に関するISO9001などには、
顧客満足度というのがあります。

お客さんから特に要求されなくても、
品質を管理する側からアンケート
調査を行うなどして、お客さんが
満足できるよいうにするのも、
品質管理の範疇ということです。

1.学生がお客様の場合

 学生が分かり安い事授業の内容になって
いるかなど、常にアンケートなどとり、
留年などしないように、補講などこまめに
行い、できるだけいい成績をつけてあげて、
いい会社を斡旋する。

2.社会がお客様の場合

 社会が...続きを読む

Q24金メッキのアクセサリーはさびてきますか?

気に入った24金メッキのネックレス(ペンダントとチェーン)を何点か購入しようと思ったのですがさびてくるものなのでしょうか?月日が経過するとさびるものでしたら購入をやめようかと思っています、どうぞ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

24金は純金なので錆びません、取り扱いしだいだと思います、メッキなので表面の傷などがあればそこから錆びることがあるかもしれません

QISO9001の自社製品質マニュアルのお客様への公開の可否

ISO9001の自社製品質マニュアルのお客様への公開の可否
時々お客様から、新規の仕事の引き合いが有った場合に、品質保証体制はどうなっているのか見せて下さいと言われ、品質マニュアル、規定、手順書等をお見せしたことがありますが、文書としては社外秘かなという暗黙の理解の元にお渡しも一般公開もしておりません。製品製造のプロセスにも言及しておりますので、社外秘が相当と思うのですが、皆様の会社ではどのように取り扱われておりますでしょうか。支障の無い範囲でご教授願いたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://blog.goo.ne.jp/cqad/e/c1ccbb3669146baefbb03cbac8a45d3f
  「品質マニュアルは 本来、買っていただくべき お客様に自分達は 間違いなく適切なマネジメントシステムを運営しています、ということを宣誓するためのものであり、外部のステーク・ホルダーに積極的に読んでいただき ご理解を得、信頼を獲得するために ある文書だからです。」

では。

Q布の類に金の印字(印刷?)するには?

布の類(固め)に金(金箔風?)に大事なイラストを印字するには
どうすれば良いでしょうか?
衣服ではないです。イラストはキャプ(スキャナー)で取り込んでみましたが、画像ファイルにしたところで意味が無いことに気づきました。
プロの方でも趣味でやられている方でもご存知であれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イラストにグラデが多用されているようでしたら
ちょっとむずかしいですが、線画でしたら
昔ながらのプリントゴッコがよいかも。
イラストをコピーしてそれを原画に、
プリントゴッコの金を使うという。
立体盛り上がりなんてインクもありますし。

Qお客様サービス向上を担当する担当部署の名前

仕事上の質問です。現在、会社のサービスでお客様にとっての品質を改善、向上させる部署を立ち上げようとしています。自社サービス自身の向上に加えて、他社サービスとのベンチマークも行います。サービス改善提案を行い、改善状況をモニタリングし、場合によっては商品開発部隊やサービス提供部隊をリードするようなことも担当するセクションです。このセクションのネーミングに悩んでいます。よく、CS部、お客様サービス部、品質保証部など他社事例で見かけますが、IT関連サービスなので少し違和感を覚えています。なにか、いい事例はご存知ないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「サービス企画部」とすれば、実際のサービスの担当ではなく、その企画業務だという意味合いがでるのではないでしょうか。

Qなすの苗にほおづき?

近所のホームセンターでなすの苗を購入。購入時には紫の花が付いていたのですが、強風で枝も折れてなくしてしまいました。その後苗は復活したのですが、花が付かず、写真のような「ほおづき?」が出来てしまいました。

これは何でしょう?

また花を咲かせて実を付けることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

なすの接木でしょう。
本体が弱り、接木の方が勢力を増したのです。 
http://inaka.ntciis.ne.jp/bn84.html
同じく南米産のなすかかぼちゃの花のように見えますよ。

Q後工程はお客様ってどういうことでしょうか?

現在品質管理の資格を取ろうと勉強中なんですが、後工程はお客様という言葉を良く聞きますが今一つ意味がよくわかりません、情けない話ですがどなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答1さんの答えが全てですが、「後工程はお客様」には次のような
考え方もあると思います。
大きな規模の企業になると、どうしても部門益と言うものが出てきます。
「自分のところは万全を尽くしたのだから、問題は○○部門にある」と
か「自部門の出来ることだけやって、あとは他部門だから、やっつけれ
ばいいよ」的になってしまう可能性があります。「後工程はお客様」で
製品を通じて、各部門が一体感を持って製造し、最高の製品をお客様
に提供するように考える。のように。

QPENTAX K10DとK100D Super

初めてのデジタル一眼レフを購入する予定です。
PENTAX K10DとK100D Superのどちらにするか迷っています。
主に撮りたいのは自宅の猫です。
カメラに詳しい方、どうかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

猫というモデルが決まっているのならば、
カメラは「PENTAX K10D」でキマリです。
理由は、ファインダーと画像処理エンジンの違いです。

・ファインダー部分
PENTAX K10Dは高価なガラスペンタプリズムを採用しています。
K100D Superは安価なペンタダハミラーを採用しています。
ペンタプリズムは、ファインダー像が大きく、とても見やすいファインダーが作れます。
ペンタダハミラーはファインダー像が小さく、ペンタプリズムよりも見辛いファインダーです。

カメラのオートフォーカスは、集合写真などでは思ったとおりの所にピントが合焦します。
しかし、猫の顔をアップで写真を撮ろうとすると、カメラのオートフォーカスは猫の鼻にピントを合わせてしまうことが多々あります。
カメラは猫の目にオートフォーカスのピントを合わせてくれないのです。
このような場合は、マニュアルフォーカスを使うことになります。
マニュアルフォーカスには、ファインダー像が見やすいカメラが絶対に使いやすいわけです。

・画像処理エンジン
撮像素子から受けた各色の明暗信号を一旦細かく諧調分解してから、各色4096階調に変換し、カラーデーターを作ります。
この諧調分解処理が、
PENTAX K10Dは内部22ビット処理A/D変換12ビット出力=>4194304階調から4096階調を作成。
K100D Superは内部14ビット処理A/D変換12ビット出力=>16384階調から4096階調を作成。
猫の毛並みなど、同じ色だけど微妙に、本当に微妙に色が違っているような被写体にはPENTAX K10Dの画像処理が力を発揮します。

レンズは、室内撮影が主ならば、高倍率ズームレンズは必要ありません。
なるべく明るくて、猫に近づけるレンズが向いています。
猫が寝ている間に、アップの写真を撮りましょう。
ペンタックス純正にはちょうど良いレンズがありません。
猫の目や耳だけまで近づける(アップが利く)、明るいレンズだと次の製品がオススメです。
シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM

猫というモデルが決まっているのならば、
カメラは「PENTAX K10D」でキマリです。
理由は、ファインダーと画像処理エンジンの違いです。

・ファインダー部分
PENTAX K10Dは高価なガラスペンタプリズムを採用しています。
K100D Superは安価なペンタダハミラーを採用しています。
ペンタプリズムは、ファインダー像が大きく、とても見やすいファインダーが作れます。
ペンタダハミラーはファインダー像が小さく、ペンタプリズムよりも見辛いファインダーです。

カメラのオートフォーカスは、集合写真な...続きを読む

Q品質保証について

品質管理と品質保証の違いを教えてください。また、品質保証の方針とはどのようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

どの分野でどのレベルの回答を期待されているのか分からないので一般消費者レベルでお答えします。

家電商品のメーカに例をとり、消費者との接点で見れば、品質管理とは顧客のニーズを満足させる商品を作るために、部品、部材の調達から出荷に至る各過程において高い品質の商品を作るために設けられた管理システムです。

一方、品質保証とは出荷後の商品が工場でさだめられた基準に則って正常に動くことを保証するものです。一般にはアフターサービスとして認識されます。品質保証はあくまで設計基準内で行われるものであり、家電製品には宇宙衛星なみの高い品質は保証されません。保証とはいえ一定の条件がつくのが普通です。メーカの保証書には保証対象外となる事項が明記されています。また取り扱い説明書には取り扱い方(how to operate)の前に長々としてはいけない事が細かく述べられています。これは消費者が設計者が意図しない(予想しない)使い方をして問題を起こし、メーカに補償(保証)を求めるケースが多いためだと思います。

Q5k-500kに変化するcds

こんにちは。

5k-500kに変化するcdsを探しています。
秋葉原か通販が可能なところだと助かります。
また、cdsセルの大きさが大きくなるほど抵抗値は大きくなるのでしょうか?
それとも小さくなるのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CDSは国内メーカーが生産をやめているので入手難。
(カドミュウムを使っているからRoHSに引っかかる)
http://jp.hamamatsu.com/support/important/cds.html
http://www.kodenshi.co.jp/seihin/index.html


Silonex社&ortodoxis社が生産してるみたいだけど、入手するなら
RSコンポーネンツ
http://www.rswww.co.jp/cgi-bin/bv/rswww/home.do?
returningUser=N&cacheID=jpie

ortodoxis社のデータ
http://www.ortodoxism.ro/datasheets/perkinelmer/VT500.pdf


人気Q&Aランキング