アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しに伴い、光回線の契約をしましたが、先日、配管不良の為に開通ができない事が判明しました。。。

そこで他のインターネットの接続を検討しております。

候補としては…

■ADSL
自宅から100m程離れた近所のコンビニの電話番号で調べてみると、路線距離:1670m 伝送損失:37dbでした。

■CATV
通信速度120MBだと初期費用:5250円、工事費:20000円、月額:5880(プロバイダ込)とそこそこ高速ながら初期費用から月額が高額。

■Wimax or E-mobile
Try wimaxで試したところ、youtubeなどはちょっとストレスがあるものの一応エリア圏内で使用可能でした。

当方、無線LANでiphoneやipadも使用しているので、ある程度のスピードが欲しいのですが
あまり高額なのも……という感じです。

上記のような状態の場合、どれがおススメでしょうか?

色々と調べてみると2km以内ならばADSLが良いのでは?という情報がありましたが実際のところはどうでしょうか?(ADSLならば12M or 50M?)

皆様のご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

その中であればADSLがいいと思います。

12Mか50Mのどちらかについては環境によってかなり変わる(50Mの方が遅くなる場合もあり得る)ため、
直接NTTに聞いてみた方がいいと思います。

WiMAXとemobileはPCを持ち運んだりするケースがあるなら選択肢の1つとして考えていいですが、
ADSLと比べると値段の面で見劣りする(4000円くらい)ので、ご利用状況に応じて考えてみるのが
いいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
量販店で色々、相談してみたところやはりADSLは出ても5MBくらい…との事でしたので、そこまでスピードが変わらないwimaxを契約してきました。
ネットがなく仕事に支障が発生していたので、また工事まで時間がかかるのも嫌ですし、出張やipadを持って外出する事もあるので、まぁ…アリかなと思ってます。
貴重なアドバイスありがとうございました!!

質問文を拝見する限りですが、集合住宅にお住まいなのだとお見受けします。

単純な速度比較では
CATV>ADSL>WiMAX

安定度合いはCATVがダントツです。

ADSLの場合、速度が出るかどうかは引いてみないと判らないので不調だった場合はCATVに乗り換えるつもりで引いてみてはどうでしょうか?

検索されたコンビニエンスストアまでに大きな道路とかありませんか? ADSLの場合、道路1本で大きく距離が変わる場合がありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
最初はCATVにしようと思っておりましたが、よくよく考えると初期費用で25000円、毎月6000円というのもばからしくなってしまい量販店で色々、相談してみました。
やはりADSLは出ても5MBくらい…との事でしたので、そこまでスピードが変わらないwimaxを契約してきました。(EF_510様の仰るとおり、コンビニまで5車線くらいの太い道路がありますし…)
ネットがなく仕事に支障が発生していたので、また工事まで時間がかかるのも嫌ですし、出張やipadを持って外出する事もあるので、まぁ…アリかなと思ってます。
貴重なアドバイスありがとうございました!!