個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

お世話になります、
AccessのSQLについて教えてください。

例えば打率をSQLの中で計算させたとします。その値で
Order by して表示させたいのですが、計算結果がnull
(打席が0の人)は分母が0になってしまい値が存在しない
(null)ですよね、その場合にOrder byを行うとSQLでエラーになってしまいます。

このような場合皆様ならどのように回避されるでしょうか?

select B.daritu From
(select hit/dasu As daritu From A ) As B Order by B.daritu

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

IIf関数とNz関数を使ってみてはどうでしょうか。

 例えば、

SELECT A.Simei, A.dasu, A.hit, IIf(Nz([dasu])=0,Null,[hit]/[dasu]) AS daritu
FROM A
ORDER BY IIf(Nz([dasu]),Null,[hit]/[dasu])
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ja7awuさんの回答のとおりです、見事できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNull値を並べ替えで・・・

アクセスのクエリの並べ替えで、昇順にするとNull値(空白)が最初にくると、ヘルプにありました。空白は最後にしてそのほかの値は昇順なんてことはできないのでしょうか?できるのでしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

並べ替えする項目を仮に「フィールド1」として、
クエリのデザインビューの一番左に以下の項目を追加します。
フィールド:「式1: IIf(IsNull([フィールド1]),1,0)」
並べ替え:昇順
表示:チェックを外す

これで、Null値が一番最後に来るので、あとは普通に
「フィールド1」を並び替えてはどうでしょうか?

ではでは・・・


人気Q&Aランキング