【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在、東芝の冷蔵庫と炊飯器を使用していますが4年で壊れました。炊飯器はふたを開けるボタンが取れ、冷蔵庫は変な音がします。お客様センターに電話したところサービスセンターに持って行って1000円払って見積もりを取ってくださいとのことでした。(購入したお店がつぶれているため)
冷蔵庫をどうやって持ち込みで見積もりしろというのでしょう。やはり保障期間外の対応はこのようなものなのでしょうか。以前、東芝の携帯を使用していた時も色々なトラブルがありました。技術がないのでしょうか。みなさんがお使いの電化製品で長持ちしているメーカーはどこですか。電化製品は当たりはずれがあると思いますがお勧めメーカーを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

メーカの差は無いでしょう、


使用する環境に差が有ります

◆電源電圧が高い地域、太陽光の売電が多い地域、電圧と高調波が多い
◆雷の帯電が多い地域、(雷が落ちなくても、電位差が起き半導体に被害)
最近の製品は半導体の使用が多いのでパルスに弱いですね。
◆製品の当たり外れ、
◆使用者の物の使用対応行動。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理由は色々あるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2011/09/07 15:48

冷蔵庫に関してですが、パナソニックは草津工場、日立は栃木工場で生産しています。


しかし、東芝の冷蔵庫の国内生産拠点であった大阪工場は閉鎖されて
現在は中国の広東省で生産しています。

パナソニック
http://panasonic.co.jp/ir/relevant/2003/jn030722 …

日立
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/ohk …

東芝
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/0 …

ですので、東芝の冷蔵庫はパナソニックや日立に比べ
品質が低い可能性があります。

ちなみに、実家の冷蔵庫は日立製ですが16年動き続けて
けっきょく壊れることなく買い換えました。
うちも日立製の10年目ですが、まったく問題なく動いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりメーカーによって違いがあるんですね。我が家は電化製品のあたりが悪く丁寧に扱っても5年もたないです。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/07 15:39

わたしの自宅ではパナソニックの冷蔵庫を使用しており、


過去に故障した経験があります。

メーカーへの問い合わせでは、宅配業者による宅配修理サービス
(故障品の引取と修理後の配達)と出張修理サービスを紹介されました。

メニューとしてはサービスセンターへの持ち込み修理もあるようですが、
冷蔵庫だと言うことで上記の2つが紹介されたようです。
# http://club.panasonic.jp/repair/

東芝の修理に関してもちょっと公式サイトで調べてみましたが、
あまり詳しく掲載されていないようですね。
# http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/re …

しかし出張修理もあるようですし、現実的にはあまり問題ないかと思います。
また購入店に拘られているようですが、家電量販店なら修理の取り次ぎとして
機能してくれますので、お近くのお店で修理依頼されても問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
修理にしろ買い換えるにしろ電化製品というのは素人にはわからないことが多すぎます。
今後はきちんと調べてから行動にうつそうと思います。

お礼日時:2011/09/07 15:44

私ん家は、大半がSHARP製ですが、45インチの液晶テレビで初期不良に当たったが、それ以外は全てノントラブルです。



冷蔵庫(10年以上)、全自動洗濯機(10年以上)、エアコン(10年目で冷えなくなったので去年買い換えた。)、液晶テレビ(2年以上)、ブラウン管テレビ(私ん家で6年くらい、友人宅で3年くらい使用、以後廃棄)、BDレコーダー2台(去年6月と12月に購入)、食器洗い機(2003年製)、LED電球(10個使用、3年目)。

中でも、詳しい人に食洗機と、エアコンは「絶対に壊れる」と宣言されましたが、全く問題なしです。


一般的な表現をすると、「アタリの悪い人」っているかと思います。

但し、使用方法や、機器の設置環境も関係してきますので、この際に見直してみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エアコンやテレビは東芝でないので全く故障しません。洗濯機や掃除機なども東芝以外の物は壊れないです。家電は壊れると高くつくので丁寧に使っているつもりなのでどうしてもメーカー疑ってしまいます。

お礼日時:2011/09/07 15:51

我が家は、三菱の商品が良く壊れます。

掃除機2台・炊飯器・冷蔵庫・PCモニターそのうち冷蔵庫とモニターは現役です。他は、倉庫で眠っています。
東芝は、色々な理由で「嫌い」なメーカーなので使いません。
それにしても、「冷蔵庫を持ってこい」ってほんとうに言われたのですか?健全な企業であれば口が裂けても言えないことでしょう。何かの間違いなのではないでしょうか?さすが天下の東芝ですね。

どこから買ったにしても、製造者の責任がありますし、製品価格に、サービス運営費も含まれて打っているはずです。修理を販売者側が責任でするのならば、話は別ですが、東芝だけは販売修理になっているのでしょうか?

もし、東芝が言うように、販売店がつぶれてなくなったから、修理は大型商品でも持ち込み修理ならば、転勤族は東芝の商品は購入はできませんね。またこの店はつぶれそうか、どうかの案内をする必要があると思いますよ。それが無理なら、野放しに色々なお店に商品を下すことはしないことではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お客様相談窓口の人はかなり年配な感じの人で何を言っているのかもよくわかりませんでしたが、販売店がつぶれたのならお近くの修理拠点を案内しますと言われ持ち込むように言われました。もう二度と購入しないと心に決めました。

お礼日時:2011/09/07 15:55

どこのメーカでもよく聞きますが、東芝だから直ぐに壊れることは無いと思います。


なぜ壊れるのか。ほとんどは使用している人の使い方がメーカが想定していない使い方をしていることが多いようです。
例えばソニー製品は直ぐに壊れると言う人を多く聞きますが、私はソニー製品で壊れたことはありません。
設計段階で、各メーカでは様々な試験を行って製品を販売しています。
しかし、使い方については発売後は不特定多数の人が使うので、使い方の癖が無限大となるため、全て問題が無いようにするのは到底不可能なことです。
同じ使い方をしても他人では再現しないことが多いのが現状です。
先ずは、気づかないところで過度な力が加わっている可能性が高いので、家電に対し優しく扱うことをすると結構長く使えるようになりますよ。
貴方に合った家電メーカは分かりませんが、中○製は粗悪品が多いので要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/07 15:47

東芝の電化製品は壊れやすいと昔は良く言われていました。

(30年くらい前ですが)
現在の製品はどこのメーカーでも日本製だとある程度の技術があるので
壊れやすい事はありません。

ただし、ご本人様も仰っている様に製品には当たり外れがありますが、
これは製品を作っている工場での派遣社員等の適当さ加減があるので
こればかりは見極めることが難しいかと思います。

冷蔵庫に限っていえば松下冷機さんやもうすぐ無くなるけどSANYOさんのが
比較的長持ちしやすく使い勝手は良かったです。

後は、大きな量販店で買うよりも
近所(町内等にあれば)の個人経営店などがアフターサービスなども
しっかりしてくれたりするので(量販店に比べて割高ですが)
自分は長い目で見て個人経営店(メーカー直営店等)で買うようにしてます。
特に冷蔵庫やクーラー等の一度買ったらしばらく買い替え無いような
家電製品に限りですけど、
その他、掃除機等のそんなに長い事使わず新しいのを買い換えるような物には
量販店などで安いのを探すようにしております。

東芝さんの製品が悪いとかどこそこのメーカーが良いとかいうよりも
アフターケアをしてくれるような店で買うことのほうが大事だと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり購入するお店選びは大切なんですね。安ければいいと飛びついてしまうと後悔だらけで・・・。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q故障しにくい電化製品のメーカーは?

ナショナルの電化製品と言えば、壊れやすく寿命が短いことで有名ですが、
この不景気のご時世、壊れにくく寿命が長い電化製品を作っているメーカーと言えば、
どのメーカーが最も優れているといえるでしょうか?

(特に、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、冷暖房機、等、一度壊れたら買い換えるのに高くつくもの)

なんとなく○○かな?といった感じで、フィーリングでお答えください。

Aベストアンサー

昔は三流電気、マネ下電気なんて言いましたが・・・。

メーカーによってはやはり、得手不得手があると思います。
私も松下のテレビは22年、ソニーのタイマーも23年になりますか、
テレビはやっとご臨終間近、タイマーは未だ健在です。
仕事の関係で○下と○洋の製品を売っていましたが、当時(10年ほど前)は○洋が故障が多くて困りました。
昔の商品は丈夫に作られていたそうですが、最近はワザとある程度の年数が経過すると壊れるように作られていると、メーカーの営業から聞いたことがあります。
そういった関係で我家は「な~んでも、○ショナル~!」でしたが、最近は徐々に変えて行こうモードです。
真っ先に替えた物は掃除機です。業界ではナンバーワンらしいですが、5年ほど前に購入したサイクロン掃除機(当時は一番高い物)で大失敗しまして、
それ以前に利用していた三菱製がいまだ健在の為に、新たに三菱製のごみパック方式に買い換えました。
「掃除機はサイクロンより、ごみパック!」
これには絶対自信があります。(掃除の役割が妻ではなく私の為)

日立とかは循環ポンプを作ったりしていますから、洗濯機とかはいいんじゃないでしょうかね?、松下のビエラはいいですよ。
メーカーを限定せず、得意分野を捜すことが最良かと思います。

昔は三流電気、マネ下電気なんて言いましたが・・・。

メーカーによってはやはり、得手不得手があると思います。
私も松下のテレビは22年、ソニーのタイマーも23年になりますか、
テレビはやっとご臨終間近、タイマーは未だ健在です。
仕事の関係で○下と○洋の製品を売っていましたが、当時(10年ほど前)は○洋が故障が多くて困りました。
昔の商品は丈夫に作られていたそうですが、最近はワザとある程度の年数が経過すると壊れるように作られていると、メーカーの営業から聞いたことがあります。
そ...続きを読む

Qパナソニックと東芝 どっちの冷蔵庫が いいですか?

そろそろ 冷蔵庫を買い換えようと思ってるのですが パナソニックと東芝で 迷ってます。


うちは 5人家族で 息子3人は 野球をやってるので 夏場 土日 8リットルくらいお茶を持って
行きます。氷も3袋持っていきます。

お弁当は 土日のみ作ります。冷凍食品は ほとんど買いません。

買い物は 週4日くらいです。

予算は 15万くらいです。

みなさんなら どちらを選びますか?決め手となる点を教えてください。

また、それぞれのいい点 悪い点など教えていただけると 助かります。

Aベストアンサー

冷蔵庫は両メーカーでもいろんな機種が発売されており一口に比較は出来ません。
それよりも自分の家ではどのくらいの容量が必要か、自動製氷機は必要かどうか、
お宅の家庭では冷凍物中心なのか、冷蔵室の広い方が優先するのかによって
選ぶ機種は違ってくると思います。
また、他人が言うパナソニックか東芝は単なるイメージですからあてになりません。
どちらが故障が少ないかなども使ってみないと解りませんよ。
とにかく大型店にでも出かけて、あなたの家庭に合わせた機種を選ばれてはいかがですか?
ただ冷蔵庫の機種を選ぶ場合は10年ほど使うものとして5年後、10年後の家族の状況も
考えておかなくてはいけないと思いますよ。

Q故障が少ない家電メーカー教えて!

 家電を買う際に故障が少ないメーカーを選ぶようにしています。理由はすぐに壊れるものは資源の無駄だと思うからです。過去に買った家電の中で長持ちするのは三菱のビデオとDVDプレーヤーが今でも全く壊れず使えています。自分の中ではパナソニックとソニーが寿命が短い感じがします。三菱やオンキョーは長持ちするような気がします。おすすめがあったら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、Samsung、LGや中華系企業は避けます。

故障が少ない家電と言ってもモノによって違うでしょ。
レコーダーはPanasonicを使用してますが一度も故障したことがありません。
テレビは日立、SONY、SHARP、Panasonicを使用していますが、これまた故障したことはありません。
石油ファンヒーターはコロナ。
コーヒーメーカーは象印。

パソコンは色んなとこ使ってますね。ASUS、Acer、NEC、lenovo、HP、TOSHIBA、SONY、GATEWAYなどなど…FUJITSUとAppleがないのはご愛嬌(笑)で、壊れたのはノートパソコンだけ。ノートはVAIOを買うことが多いので必然的にSONYの故障率が高いのですが、5年以上使ってBIOS関係の故障ですからね。ある比突然電源入れてもうんともすんとも言わなくなった。

とりあえず、白物家電と呼ばれるものなら日本メーカーを選んでおけば間違いないでしょう。

Qエアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンを購入する予定で、ダイキン・パナソニック・三菱電機・東芝のいずれかのメーカーにしようと考えています。
使用するのマンション南向きリビングで、いずれのメーカーの場合も2010年モデル(2011年の最新モデルでないもの)で最上位グレードの14畳タイプ(200V)で考えています。

◆ダイキンは加湿性能と換気機能が気に入っていますが4方気流の評判がネット上ではいま一つであるのが気にかかっています。
◆パナソニックは、冷房の立ち上がりが悪いという話も聞きます。それ以外は気に入っているのですが。
◆三菱の霧ケ峰・東芝の大清快は、他社と同じく一通りの機能は付いているようですが、この機能が一番という押しがありません。

室内でペットを飼っているため、今夏のような猛暑時では留守にする際もエアコンはかけっぱなしです。
就寝時のお休みモードはリビングのため、特に利便性は関係ありません。

どのメーカーのものがお勧めでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ストリーマ技術によって某社の除菌イオン(プラズマクラスター)のような浮遊型OHラジカルを用いない方式の除菌機能(エアコン内部を通る空気を除菌する)を備えています。
とにかく、加湿は冬には最高ですし、○○イオン系を好まない人はストリーマ技術を評価して購入する人もいます。

パナソニックは、エコナビとナノイー(OHラジカルを用いる除菌機能、プラズマクラスターと最終的に行うことは同じと思われます)が売りです。パナソニック製品の強みは、コンプレッサ技術でしょう。日立もそうですが、コンプレッサ技術において力を持つメーカーは、三菱、日立、パナソニック、東芝となります。これらのメーカーは冷蔵庫などでお馴染みであり、ヒートポンプシステムの性能が高いのが特徴。パナソニック製品は、他社の良いところを効率的に取り込む傾向が強く人気が高いのです。まあ、迷ったらこれという選択がパナソニックです。

東芝は、デュアルコンプレッサが売りのメーカー。エアコンで最も問題となるのは、電気代です。最近のエアコンは運転を開始した直後に一気に冷房、暖房を行い一定温度になれば、そこからは温度を一定に保つための保温となります。そのため、コンプレッサの性能を抑えて消費電力を削減するのですが、たいていの場合、コンプレッサは1機で、低出力から大出力までをカバーします。しかし、その方法では、大出力時はフルパワーで効率的になりますが、低出力時に電力が余計に消費されることがあります。そこで考えたのが、小型コンプレッサをセットにして2機構成にしたエアコンです。

これによって、高気密高断熱住宅や鉄筋コンクリートの高気密マンションなどでは、定常運用時の電気代を大幅に削減することができるようになり、高気密高断熱住宅では運用によっては業界トップの省エネを達成したのが東芝の売りです。

三菱の霧ヶ峰は昔からセンサーとコンプレッサが売りのメーカーです。最初にAPF(通年エネルギー消費効率)が6,5以上6,8クラスに達したのは三菱で、最初にAPF7.0を達したのも三菱です。即ち、外気が低温の時でも高効率の暖房機能が機能し、外がとても暑い状況でも電気代を節約して、いち早く冷房が可能な機種という意味では、最強なのが三菱製品です。
また、センサー技術は最も最初に取り入れており、運転時に人等を識別し気流をコントロールする技術は、今でもトップクラスの実力があります。

といったところでしょうか?
個人的には、運転性能(運転能力)は三菱、加湿はダイキン、機能バランスはパナソニック、特定の住環境が東芝ですね。
ちなみに、ここにはないが日立は清潔、富士通ゼネラルは価格といった具合かな?

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ス...続きを読む

Qどのメーカーの洗濯機の性能が良いんですか?

洗濯機購入に際して、各メーカーのパンフレットを前に頭を悩ませております。
日立、三菱、SANYO、松下、東芝と各社特色が違い悩みます。やはり、どうせ買うものですから長く使いたいと考えております。壊れにくいメーカー(耐久性)、使いやすさ、などの点から、どこの製品が良いのかお教え頂ければ幸いです。購入は国産メーカーで最新型の7リットルタイプを希望しております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯機や冷蔵庫で壊れにくいメーカーという考えは過去のものです。
というのもこれらは成熟商品で、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからです。
洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、たいていは年配の人が言っておりまだあまりポピュラーでなかった頃の考えが残っているためです。
(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)
また大手メーカーでも一部の部品は同業他社から購入していることが多く、すべて自社部品で構成された電気製品なんてものは存在しないでしょう。
洗濯機に関しては日本のメーカーであれば耐久性はまず考えなくて良いでしょう。
むしろ電気製品にはいわゆる当たり、外れがたまにあるので神様にでもお祈りしてから買ってください。

洗濯機を選ぶときのポイントは
「汚れ落ちのよさ」と「衣類の痛みの少なさ」が2大要素になってくると思います。

汚れ落ちでは日立が一番です。
塩を入れることで洗濯水の性質を変えていますので他メーカーに比べて一歩リードしています。
消費者テストなどでも汚れ落ちは1位日立、2位松下、・・・となっています。

衣類の痛みの少なさでは松下が一番です。
ほとんどのメーカはパルセータ(底にある羽根)を回転させて洗濯する(攪拌洗い)のに対して松下は、洗濯槽を高速で回転させて遠心力で水を衣類に通過させて洗う(遠心力洗い)ため、衣類が非常に絡みにくくなっています。(もちろん攪拌洗いもできます。)
衣類の痛みの原因は衣類同士のこすれと絡みによるものでパルセータでかき混ぜるようなことをしない松下がBEST

で、結論として私が薦めるのは松下です。
なぜなら、
1.汚れ落ちは日立だが普通に洗って落ちないようなひどい汚れのものを洗うことが日常生活で少ない。
2.松下は遠心力洗いと攪拌洗いの両方ができるので、汚れのひどいものは攪拌で、毎日洗うもの、痛んでほしくないものは遠心力でと使い分けることができる。
3.洗剤の自動投入ができる。
4.現在市場で一番売れているのが松下の遠心力洗濯機である。

ちなみに洗濯機の大きさはリットルではなくキログラムです。
ワイシャツ1枚200gとして7kgの洗濯機であれば35枚洗えるというのが目安です。

洗濯機や冷蔵庫で壊れにくいメーカーという考えは過去のものです。
というのもこれらは成熟商品で、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからです。
洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、たいていは年配の人が言っておりまだあまりポピュラーでなかった頃の考えが残っているためです。
(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)
また大手メーカーで...続きを読む

Qパナソニック商品の故障の多さについて

我が家では電気屋さんとのお付き合いもありパナソニック製品がたくさんあります。
最初の不具合はIHでした。グリルの煙が換気扇に吸い込まれず部屋中煙だらけになってしまいました。本社のサービス窓口(苦情係)に連絡したところ、サービスマンの方が見に来てくれて異常だと言っていました。何度か見に来た後に、別のサービスマンの方が来て、この商品はグリルを使うと煙が換気扇に吸い込まれない不具合があるので対処方法として煙を換気扇に誘導する部品を用意していますとのことでした。だったら、最初から購入者を調べて自分から交換してまわるべきだと思います。私のように苦情を言わないと対処しないというのは会社の体質が悪いと思います。サービス窓口では、このような不具合や対処用交換部品について何も知らすに、社内の連携にも疑問を感じました。
また、お風呂は照明がすぐ壊れて修理代に8万円もかかりました。壊れた部分だけ交換できなくて正常な部分まで交換しなければならないからだそうです。その後すぐに、シャワーのメッキが剥がれて、妻が怪我をしそうになりました。全部交換ですなんていわれて高額の修理代をとられるかもと不安に思い、今でも注意しながらそのまま使っています。
このほかにも、照明器具がすぐ壊れたり、IHとセットになっているシステムキッチンの食器洗い乾燥機が何度も壊れたりとパナソニック製品の不具合にはほとほと困っています。
我が家だけ運が悪いのかと思ったら、職場や近所の人もパナソニック製品には不満を持っているようで、天下の松下も地に落ちたという声があちこちから聞こえてきます。
皆さんもこのような経験はないでしょうか。他社製品はなかなか壊れないのにパナソニック製品だけなぜすぐ壊れるのでしょうか。

補足
例のストーブも目や頭が痛くなったので修理しましたが直らずに処分しました。パナソニックでは、現存しないものは補償しないとのことでしたが、自ら処分してよかったと思います。もし処分していなかったら命がなくなっていたかもしれません。体調が悪くなったため2度も修理した後に自ら処分した人には補償なし、使っていなくても物置などに保管していれば補償ありというのは納得いきませんが。

我が家では電気屋さんとのお付き合いもありパナソニック製品がたくさんあります。
最初の不具合はIHでした。グリルの煙が換気扇に吸い込まれず部屋中煙だらけになってしまいました。本社のサービス窓口(苦情係)に連絡したところ、サービスマンの方が見に来てくれて異常だと言っていました。何度か見に来た後に、別のサービスマンの方が来て、この商品はグリルを使うと煙が換気扇に吸い込まれない不具合があるので対処方法として煙を換気扇に誘導する部品を用意していますとのことでした。だったら、最初から購...続きを読む

Aベストアンサー

・私も過去にオーディオ(MDウォークマン)の件でパナソニックのサービス窓口及び相談センターに問い合わせた事があります。

取扱い説明書の通りの使用方法でもバッテリーがもたないと伝えたのですが、まともな回答が得られず、
「つまりは、この程度の製品(不良品では無く、それが正常)という事ですか?」
と訊ねたら「はいその程度です。正常です、何も問題ありません」
と言われサービス(修理・点検)を受ける気にもなりませんでした。

以来、パナソニックの製品は購入しなくなりました。

※一時期、家電製品に使われる工場で働いていた事がありますが、担当部署によって出荷するメーカーが決まっていて、工場が力を入れている部品「★A」(商品)に関しては精度(信頼性)が高いのですが、そうでない部品「★B」の精度はそれなり(メーカーの求める基準以下)だったりします。
ちなみに、
★Aの部品→パ○オニア
★Bの部品→サ○ヨー
でした。

つまるところ、商品の品質・管理の責任はどこにあるのでしょうね。

Q転入届は早めでも大丈夫でしょうか?

仕事などの都合により、転入日より前に転入届を出したいのですが、可能でしょうか?

可能だとしたら、何日前くらいから可能でしょうか?

Aベストアンサー

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人の対応は間違ってはいませんが、「市民のため」にはなってませんよね。

しかし、家を買った時など、慣習的に、契約書の住所が住民票の住所と一致していた方があとあと面倒がないということで、入居前に住民票を移すのが一般的です。私の場合、1週間前に移しましたがOKでした。

あと、引っ越しと免許の書き換えが重なったため、早めに移した時もありましたが、この時は10日ぐらい前でもOKでした(これは大阪市中央区でした)。

具体的に「○日前ならOK」という基準はないと思います。あくまでも「法律的にはNG」なことですので。
まあ、引っ越し作業が完了したかどうか、市役所の人が確認しにくる訳ではないですから、確実にそこに入居することが分かっていたら、何日前でもいいんじゃないですか?役所の人に「引っ越し作業は終わりましたか?」と聞かれたら、「ハイ、すっかり終わりました」とでも答えてください。

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人...続きを読む

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Qヤマダ電機って意地悪いですね!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用...続きを読む

Aベストアンサー

大型量販店やホームセンターなどは、おうにしてそんな物です。別にヤマダ電気だけが悪いわけではないです。

理由は、No.1さんが書かれたとおりです。

家電ではないですが、最近、ホームセンターで金庫を1台買いました。2回に設置したのですが、当然自分では設置できないので、設置依頼を配送手配のときしました。そうすると、配送料以外に2回への運搬費用が上乗せになりました。

何かやっていくらの報酬というのが、配送・設置担当者の考え方のようです。持ってきた人にちょっとお願いすれば、と言うような世界ではありません。

こうしたことからか、若干大型量販店よりも価格は高めですが、融通が利く地元家電店が最近は見直されています。

Q家電メーカーの評判を教えてください

こんにちは。
先日、2006年製三菱電機冷蔵庫330リットルのコンプレッサが故障しました。

朝発見した故障がその日のうちに無料で直ったこと。に感動し、今後も、家電更新時はアフターサービスが良かった三菱電機製を買おうと思っています。

が、5年で故障する冷蔵庫を作るメーカーの製品をあえて買おうとは思いません。今回の故障は、まれな故障だったのでしょうか。三菱電機の家電の技術力、耐久性は他のメーカーと比べてどうなのでしょうか?三菱の強い分野、弱い分野など評判を教えてください。冷蔵庫に限らず。

Aベストアンサー

5年で頻繁に故障する電気製品など、天下の三菱が世の中に出すわけ有りません。
今回は、本当にたまたまだったとしか言えないでしょう。
その上に、その日のうちに無償で直してしまうとはさすがに日本の大手メーカー。

宣伝や営業上手で、売上高や人気商品のメーカーと言っても、必ずしもそれが故障もなく完全な物の保証はありません。
仮に、得意分野でない家電で有ったとしても、決していい加減な製品を世の中に出すはずもなく、世界的に見ても優秀なメーカーで有ることに間違い有りません。
一番大事なことは、故障もない完璧な製品は世の中には絶対あり得ないだけに、万一の故障などのアフターサービスができることが重要です。
今回の故障はたまたまあたりが悪かったととらえるしか有りませんが、その後の対応の良さだけで十分信頼できるメーカーと言えると思います。


人気Q&Aランキング