まだ、3回しか着用していないのに、トレーナーのプリントがはがれてきました。
子供服なのですが、なんせ、子供が気に入っているので、なんとか直してあげたいと思います。(高級品ではないのですが・・・)
プリントは、ラバープリントと言うのでしょうか、ビニールのようなゴムの様な感じです。
今は、まだ、少しだけはがれているので、今のうちになんとか直したいです。
何か、良い方法があれば、ご伝授下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



古くなるとボロボロ剥がれてくる、あのプリントでしょうか?

いちばんいいのは、アイロンプリントの紙なんですが、クッキーなんかを焼くときに使うシートってありますよね?つるつるしてるやつです。
あれで代用できるかと思います。その紙をプリントに貼って、くっつくのを防止。裏から低温でアイロンを少しずつかけてみてください。
アイロンは動かさず、押さえる様なかんじで。
アイロンプリントをやるような感じといえばいいでしょうか。
少しは、ましになります。

ただ、温度が高すぎたら、溶けてしまいますので、慎重に。

以前、私もそうやってくっつけたことがありましたが、くっつくものとくっつかないものがあるみたいです。

ダメなときは、アイロンでくっつくノリのようなものが売ってますので、それを少し使って、先ほどのように、プリント部分を保護しつつやってみてはいかがでしょうか?

くれぐれも、慎重に、目立たないところからはじめてくださいね。
失敗しても責任取れませんので(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
失敗したらどうしようなどと思い、なかなか出来ませんでしたが、先日、思い切って教えてくださった方法で、チャレンジしました。
そしたら、みごとに再生することができました!!
教えてくださって、本当にありがとうございます。
とても感謝しております。

お礼日時:2003/11/22 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取れかけのアイロンプリントを再度貼るには?

アイロンプリントのワッペンが端の方からペラペラと取れかかってきており、
もう一度しっかり貼り直したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
再度上からアイロンをかけてやれば付くものでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最初に張った時のように低温か中温で当て布をしてアイロンすればまたくっつきます

ただし、はがれた状態で洗濯してしまった場合は
のりの部分がなくなっていることがありそうするとつきません
その場合はいったんぜんぶ取って
アイロンでつける両面テープみたいなの(名前がわかりませんが自作ワッペンなどをアイロンワッペンにするときに使うシート状ののり)を付け直して張ります

Qジャージに付いているロゴプリントがが剥がれかかって

バックプリントで付けられているプーマのロゴが、
あちこちと見苦しい程に剥がれかかっているジャージがあります。
あて布をしてアイロンで押さえてみましたが、全く意味がありませんでした(ToT)
これを、何とか元通りにくっつける方法はないのでしょうか?

ジャージの生地は、学校の体育で着ていたような普通のジャージ素材で、
シャカシャカしているような生地ではありません。
ロゴプリントの材質は、布のガムテープをペラペラに薄くしたような感じです。

ジャージ自体がとてもキレイな状態なので、何とかして元に戻したいのです。
ご存知の方、どうか私に知恵を授けて下さい!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/58-435/

洗濯OK、ドライクリーニングもOKの布用ボンドがありますよ。

Qサッカーユニフォームのネーム剥がれの対応

 インテルミラノの正規のレプリカユニフォームなのですが、洗濯でネームの部分が剥がれてしまいました。
 これを貼り付けるにはどうしたら良いでしょうか?

 ネームの部分はビニールのような素材でできています。生地の方は布素材です。

 アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

手芸材料屋さんで売っているアイロンシール(商品名が思い出せないのですが、布と布の間に挟んでアイロンをかけると布をくっつけられる商品です)を使うと良いのでは? ビニールの方からアイロンをかけると溶ける可能性もあるので、裏がえして布地部分からかけると良いと思います。(布地も化繊だったらあて布をした方が良いかも)

QアイロンプリントTシャツのはがれの修正について

アイロンプリントペーパーでTシャツにプリントしましたが、作業が不十分ではがれやすくなってきました。
(体重をかけて押圧しなかった為だと思います)
ペーパーはEPSON MJTRSP1 です
再度、アイロンをかけて作業を行いたいのですが、注意事項と方法について教えていただけませんか。
(場違いな質問でしたら申し訳ありません)

Aベストアンサー

 アイロンシートありますよねぇ、アイロンするときの当て紙(プリントした後の用紙でもいいし)無ければコピー用紙でもいいし、それを当てて、予めシャツには薄く霧吹きを掛けておいて高温で圧を掛けてギュッと押さえれば着くことがありますね(アイロンを離してスチームを掛けてからすぐにスチーム無しで紙を当ててもいいでしょう)、既に何度か洗濯とかしちゃっている場合には間にゴミがはさまっているので期待しないでください。

 加減が分からないでしょうから、何度かアイロンを当てたり外したりと様子を見ながらするしかないでしょうね。

 がんばってください(^_^)v

Qユニフォームの背番号がはがれてしまいました。

バスケのユニフォームの背番号がはがれてしまいました。
アイロンでひっつけても、すぐとれてしまいます。
多分、のりが効いていないのだと思いますが・・・。

どうすればはがれないようになりますか?
試合中、めくれているので気になってしまいます><

ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り急ぎは、両面テープで貼り付ければ大丈夫です。
また、めくれる部分を針と糸で縫うことです。

Qユニフォーム プリント部の修復

こんにちは。
98年日本代表半袖ホームユニフォーム(炎モデル)を持ってるのですが、私の不注意で右袖部の炎プリントを何箇所か剥がしてしまいました・・・。(かなりショックです・・・。)古いユニフォームなので、プリント部が劣化してきてる事はある程度認識してたのですが・・・。
 そこで、質問なんですが、こういったプリント部の補修をされた事のある方で補修の方法やまた、補修をしてくれる業者さんをご存知ありませんでしょうか?
大切にしてきたユニフォームなので何とか元通りにしたいと思ってます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの会社でスポーツウェアのプリントの修復を行っているようです。私も今は無きフリューゲルスのレプリカシャツのプリントが大分痛んでしまったので、近々依頼しようと思っています。多忙ということで問い合わせの返事が若干遅めなのは気になりましたが、返信内容自体はしっかりしていましたよ。
今となっては貴重な物ですから、しっかり修復できるといいですね!(歴代の代表シャツでは炎モデルが活気を感じて一番好きです)
http://www.imagemagic.co.jp/print/reprint/reprint.html

参考URL:http://www.imagemagic.co.jp/print/reprint/reprint.html

Qアクリル絵の具でTシャツに描くと??

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Qユニフォームのロゴマークが剥がれて困っています。

清水エスパルスの98年位のユニフォーム、背中のglicoロゴがひび割れして汚くなつてしまいました。どこか直せる所知りませんか。

Aベストアンサー

残念ながら修復は難しいと思います。

パソコンで作ってみては如何でしょうか?
例えばこんな感じでというサイトURL入れます。

昔からのユニホームって歴史を感じる物ですよね。
これからも大事にして下さい。

でわでわ

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6988/tokubetu/t-shirt/00.html

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報