これ何て呼びますか

ご閲覧ありがとうございます。
私は現在就活していて、自分の作品のポートフォリオを印刷したいのですが、今日学校のプリンターで印刷してみたところ、画質が悪くてとても見映えが悪くなってしまいました。

ファイルの形式はJPEGです。
デジカメの画像をPCに取り込み、ペインターというソフトで編集して、保存する時にJPEGを選択して保存しました。
私が持っているソフトはペインターEssentials4のみで、そこで保存できる形式は、↓です。
RIFE(*.RIF;*RIFF)
TIFF(*.TIF;*TIFF)
Mac PICT(*.PICT)
Photoshop(*.PSD)
ビットマップ(*.BMP)
GIF(*.GIF)
JPEG(*.JPG;*.JPEG)

・この場合、どのように編集してどの形式で保存すれば一番きれいな画質で印刷することができますか?
・プリンターにも対応していてきれいな形式はどれなのでしょうか。
調べても分からなくてとても困っています…。
どなたか知識のある方がいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。

キンコーズという印刷ができるお店を利用しようと思っていましたが、学校にある普通のプリンターで印刷してみて画質が悪ければキンコーズでの印刷もそんな感じですと言われました。
また、キンコーズでは時間がかかる場合があり(数日)、時間がないために学校やコンビにに置いてあるプリンターで印刷しようと考えています。
・学校にプリンターが何種類か置いてあるのですが、画質が良いプリンターなどありますでしょうか。それともどれもほとんど変わりませんか?

質問ばかりで申し訳ありません。
どうかご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、通常保存する際はPainterの場合はRIFFです。

次に、出力用の保存形式(?)については、どのプリンターでどのようなアプリを使って出力するかによります。

Painterから直接出力する場合は、保存形式は関係ないのでRIFFのまま。

コンビニではTIFFかJPEGくらいしか対応していません。
データのカラーモードがRGBならJPEGの最高画質(圧縮率が低い) CMYKならTIFF と考えたほうが良いです。

注意点は、マスターとしてRIFFで保存しておき、必要に応じて別形式で複製保存するということです。こうすることで立ち戻ることができるようになります。

次に「画質」についてなのですが、正直「画質が悪い」ではどのような状態かわかりません。ただ、「よくあるケース」とその原因は下記のようなものがあります。

1.「画像がギザギザして見える。ドット絵のように見える」→解像度が不足しています。実寸で300~350dpi位は欲しいです。出力サイズによりますが、インクジェットの場合はその半分くらいでもまあ何とかなるレベルでしょうか。解像度を上げるタイミングはいろいろありますが、今回の場合は、デジカメ画像を読み込んだ時が良いと思います。

2.「画像がブロック状のモザイクのようになって見える部分がある」→JPEGのブロックノイズです。JPEG保存を繰り返したり、保存の際の圧縮率が高い場合に起こります。また、デジカメの撮影設定で同じように低画質モードになっていると同様の問題が発生しやすくなります。

3.「画像に小さな赤や緑のノイズがある」→デジカメの設定または性能によります。

4.「色が画面(またはイメージ)と違う」→これが一番判断しにくいです。ありがちなのが、モニタとプリンタのカラーマッチングがきちんとされていないケース。そしてプリンターの性能。これについては今後必要なスキルだと思うので、勉強されてください。

次に学校のプリンターについては、どんなのがあるのかわかりませんが、独断と偏見でいうと、総合的に安定していると思うのはFUJI ZEROXのレーザープリンタや複合機。ただし、写真系(RGB)というよりは印刷系(CMYK)での評価です。インクジェット系はエプソンやキャノンがありますが、インクが6色以上のもので、キチンと設定さえすれば画像系のものはきれいに出ると思います。ポートフォリオなら、後者で光沢紙に出すといい感じになると思います。(もちろん、意図的に他の紙を使うのもアリです)

というか、学校で先生はそのあたりのことは教えてくれないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく詳しいご回答をありがとうございました。
とても参考になり、本当に助かりました…!

まずはRIFFで保存するのですね。
わざわざJPEGを選択して保存してしまっていました。

画質が悪いのは、画面が全体的に粗く、もとのイメージと色が違っていました。
その他、今までプリントしたとき疑問だったこともshut0325様のご回答を読んで理解することができました。

それと、プリンターの機種も挙げてくださり、とてもありがたいです。
光沢紙などを使ってインクが6色以上のもので印刷したいと思います。

学校で全員が利用できるプリンターが置いてある場所はほぼ無人のような感じです。
(となりに従業員がいる店がありますが…)

私はデジタル系のことに疎く、就職活動を始めてから、もっとPC室に通ったりしとけばよかったなぁと今更後悔しております…
特定の学科にはキンコーズに行かなくてもいいような設備があるみたいですが(先生にも教えてもらえる)、他学科の生徒は使えません…。
そっち系の学科の友人達はデジタルの知識をたくさん持っていて大分差がついているように思えて焦ってしまいます…が、頑張って少しずつ知っていこうと思います。

shut0325様のご回答により色々なことを理解することができ、大変参考になりました。
とても分かりやすいご回答を、本当にありがとうございました!