アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

延滞料金を払うべきか悩んでいます。

昨日昼間にゲオから電話があり、DVDが一枚返却が確認出来ていない
いつ頃返却したか

返却ボックスを利用したかを尋ねられました。

私は必ず返すようにしていますし延滞したことがなかったので自信をもって返却ボックスを利用して返しましたと伝えました。

すると定員さんは
かしこまりました
こちらの手違いのようですと言ってすぐにゲオ側の不手際を認めました。

その後念のため家を探すと一枚返却出来ていないDVDが出てきました。

しかしそれは2週間も前に8枚程まとめて借りたもので

その後2回カウンターでDVDを借りましたが延滞について声がかかりませんでした。

また昨日昼間の電話から再度かかってはきません。

普通遅くてもレンタルする際に延滞しているものがあると
定員さんは教えてくれるのではないですか??

私はDVDを返却し
延滞料金を支払わなければならないのでしょうか??

教えて下さい。

とても悩んでいます。

A 回答 (2件)

私がいつも利用しているゲオでは、


新にレンタルした時に
「現在レンタル中のものが○枚ありますが、お間違いありませんか?」
と、必ず聞いてきます。返却直後で反映されていない時でも。

確かに、後日借りたときに
「延滞している物が1枚有る様になってますが・・・」
って教えて欲しいですよね。
で、その時に「先日まとめて返却しているはずですが・・・」
と伝えた事で、今回のようにお店の不手際として処理されていれば
見つけたときに
「すみません、返却漏れでした。」って、素直に持って行けるのだと思います。

私だったら、持って行き、謝りながらも
「その後のレンタル時に伝えてくれていれば・・・」
と、価格交渉を申し入れます。
提示額としては、期日切れ後に
他のDVD等をレンタルした日までの金額で交渉。
伝えてくれていれば、その時に返せたはずだから・・・
誰にだって、過失はあるのだし。

・・・やった事はありませんが、先方も一度は先方の過失として処理したのだし、
前例が無ければ店長の力量で・・・
なんとかなる気もします。

が、他のお客さんの目を気にしなければ・・・ですが、ね。


ちなみに、あなたに前例が無ければ、
お店ではお店の過失として処理していますから、
返さなくてもこれからも利用する事は可能ですけど・・・

1回かぎりなら・・・ね
    • good
    • 0

御自身の返却忘れというミスを相手側の店舗が声をかけないというミスに摩り替える言いがかりはやめて、


即刻そのDVDを持って行き延滞料金を払うべきではないでしょうか。
何をどう勘違いしたのであれ、貴方が借りたものを返していないのは事実なのですから。
また悪意ではないにせよ所持しているのに返したと虚偽の発言もしています。

こういう質問をするということは「自分も悪い。でも相手はもっと悪い。」と言って、
御自身の正当性を主張したいのでしょうか。
貴方が返却しないことによって店は損害が発生しています。
そう考えたら自分のとる行動が自ずとわかるのではないでしょうか。

それから、
>こちらの手違いのようですと言ってすぐにゲオ側の不手際を認めました。
その考え方は間違っています。お客に対して引いただけです。店は何も不手際は起こしていません。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!