プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長めのTシャツを
短めに切って、タンクの
上に着たいなと思ってます。
でも、ただ切っただけじゃ
切った所ほつれたまま
ですよね?
切った所はどういう風に
縫えばいいですか?
ミシン持ってないんですけど
手縫いでもできますか?

A 回答 (2件)

>手縫いでもできますか?



根性と気合があれば・・・仕上がりはやっぱり根性と気合・・・

ミシンをどこかで借りたほうが早いです。
    • good
    • 0

ミシンのほうが早いし、キレイですが、Tシャツなどのニット生地を縫うのは普通のコットン生地などを縫うより難しいので、手縫いのほうがいいかもしれませんね。



ただ、大変ですが。

裾を二回折って半返し縫いで縫えばいいと思います。

半返し縫いが面倒なら、細かく並み縫いでもいいかもしれませんね。
ですが、二回折り込んで縫った裾だともたつくかもしれません。

もたつきが気になるなら、一回折って、ほつけてくる端を覆い隠すように裏からレースをつけるとか…。

あと、縫う時は必ずニット生地用の糸でないとだめです。
手芸店などに売ってます。

それから、裾あげテープというのを使えばもっと簡単かもしれません。
(洗濯を繰り返すとほつけてくるかもしれませんが)

素敵なTシャツが出来るといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!