アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての海外旅行で先月オランダ・ドイツに行きました。
帰りにスキポール空港で出国手続きを終えて(ボディチェックはまだ)ショップを見てまわりましたが、ソーセージやチーズ、ワインなど大好きなものが色々売っていて買いたくなりました。
チーズは買いましたがソーセージは日本へ持ち込み禁止?なのかと思い購入はやめました。

このようなショップで購入したソーセージなら、持ち込みは大丈夫でしょうか?
またペットボトルの水を購入しましたが少し飲み残してたので
ボディチェックのところでボトルごと廃棄するよう言われました。
未開封なら通過できたのでしょうか?
ワインのようなものはどのような対応になるのでしょうか、持ち帰れますか?
ワイン、水、ソーセージは機内持ち込みではなくスーツケースに入れて
預けるのならOKなのでしょうか?

仕方ないのでKLM機内のお土産販売でソーセージ宅配を注文しましたが、
できれば現地で購入したかったです。
何しろ初めてのことでしたので、どのようなことがダメでどうすれば可能かよくわかりませんでした。
これに懲りずまたヨーロッパに出かけたいと思いますので詳しく教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

かなり前の話ですが私は成田でソーセージを没収されたことがあります。


検疫官は「悪く思わんどいて」と言いましたが、食い物の恨みは忘れられません。
その没収された超美味いソーセージは、どこに行ったのでしょう?
ビールのつまみなら最高の一品でした…。

質問を拝見して久々に美味しいソーセージが食べたくなりました(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなり残念な思いをなさったのですね。
旅の最後にそういうことになると
がっかりですよね。

美味しいものは現地で心ゆくまで
堪能するしかないということですね・・・。

お礼日時:2011/09/07 12:21

ソーセージの件だけに回答します。


勿論持って帰る事は出来ません。

問題は「ドイツの空港で売店の人が”日本に持ち帰りが出来ます”と言って売っている」ことです。
私も以前その言葉を信じて買った事があります。その時は何となく気になったので機内でCAに聞いたところ「空港で没収されます」と言われました。

”ドイツの空港で買った”と言うとそういうケースがよくあるのだとのこと。
結果はここでは申し上げませんが、まあ止めておいた方が良いということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お店の方も正確には理解してないということでしょうか。
それにしてもそれは困る事態ですね。
日本は持ち込み禁止でも、国によっては許可になっているのかもしれませんが。

お礼日時:2011/09/06 21:06

ハム、ソーセージ、水、ワインに関しては、先の方の回答どおりです。


ドイツのソーセージについては、私も涙を飲んだ一人です。
念のためにチーズのことを書くと、日本に持ち込みOKです。私もいつも保冷剤とクーラーバックを日本から持参して大量に買ってきます。私の場合は市内のスーパーなどでまとめ買いしてスーツケースに入れて預けてしまいます。

液体物のお土産品については、出発空港がEU圏内で、日本に帰国するまでの乗継もEU圏内の空港でしたら、出発空港の制限エリア内のお店で買ったものなら没収されることなく、日本へ持ち帰れます。
(この乗継がアジアや中近東の国とかだと、乗継空港で没収されますのでご注意ください。)
お店の方で分かっているので特別にお願いしなくてもやってくれるとは思いますが、機内持ち込みにするには、特別な梱包(EU圏の制限エリア内で購入したことが分かるように)をしてもらわなければなりません。
この「特別な梱包」さえしてもらえれば、飛行機の座席クラスは関係ないです。エコノミー客でも持ち込みOKです。
例えば、アテネ→フランクフルト→成田のときは、アテネの空港で蜂蜜やオリーブオイルや瓶詰めのオリーブ、タップナードetc.液体物ばかり大量に買い込んで、フランクフルト空港のセキュリティチェックも普通に通過して、日本に持ち帰りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソーセージは残念ですが諦めて、
今後はワインやーズを持ち帰ろうと思います。
帰国の飛行機で預けたスーツケースが冷え切っていて
お土産の缶ビールが丁度良い飲み頃になっていたのには
驚きました。

お礼日時:2011/09/06 20:59

私も以前、気になって調べたのですが、


基本的にヨーロッパからの肉製品の持ち込みはできないようです。
狂牛病、鳥インフルエンザなどがあったためのようです。
動物検疫所のサイトに、細かい情報が載っていますので、ご参考までに。

http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.h …

ペットボトルを破棄するように言われたのは、テロ対策として、液体の
機内への持ち込みが禁止されているからではないでしょうか。
100ミリリットル以下の容器にはいったもので、特定のサイズの透明な
袋に入る大きさのものしか持ち込めないことになっています。以下の
サイトは成田国際空港のセキュリティガイドです。

http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/ …

このサイトにも書いてありますが、ワインなどは、スーツケースに入れて
持ち込めば大丈夫ですし、出国手続き後の免税店で買った場合も、機内に
そのまま持ち込むことができますが、直行便でなく乗り継ぎの場合、
経由する空港で没収されてしまうこともあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>出国手続き後の免税店で買った場合も、機内に
そのまま持ち込むことができますが、
・・・・たしかにワインを持ち込んだ方がいました。

初めての海外旅行だったので「わからないことがわからない」
状態でした(笑)
詳しいサイトのご紹介でよくわかりました。

お礼日時:2011/09/06 14:26

肉類は日本に持ち込めません。

ソーセージやハムも当然同じです。

飲料水はセキュリティーで通過できません。
封をしていてもだめです。
セキュリティーを通過後の免税店で買うものは機内に持ち込めます。

スーツケースに入れた飲料水等は持ち込めますが、肉類類は本来検疫が必要です。
税関で見つかると没収か検疫に預かりかということになるのでしょう。

国内に持ち込めるような輸出仕様の梱包の製品があるようです。
ガイドさんなどに聞いてはいかがでしょうか。

国内配達するお土産の多くは、実は日本で検疫が済んだものを国内にストックしていて、そこから発送するものです。海外から来るのではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は旅行社を使わず、家族だけでの旅行で
しかも語学力も情けないほどでしたので
聞くに聞けず・・・。
ワインなら買えたのかな?と悔いが残りましたが
機内販売の仕組みもそうだったのですね。

よくわかりすっきりしました。

お礼日時:2011/09/06 14:20

肉製品を海外から持ち込むには、検疫上の問題で、日本向けの検査証明書が必要です。


日本向けの検査証明書があれば大丈夫です。
預け荷物に入れても同じです。



ペットボトルの水は保安上の問題で、規制エリア(ボディーチェック後の部分)への液体の持込が規制されているためです。
規制エリアへ持ち込める液体は100ml程度です。ということで、未開封でもボディーチェックの際には没収されます。
なお、ボディーチェック後に購入したものは問題なく、機内に持ち込めますが、到着地で乗り継ぎがある場合は、乗り継ぎ時のチェックで没収されます。
ワインも扱いは同様です。

液体については預け荷物に入れれば問題ありません。




ちなみに日本へワインを持ち込む場合、3本までは免税です。4本目からは関税を払わなければなりません。

参考URL:http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肉・加工製品類は持ち込みはやはり不可なのですね。

出国手続き後、免税店で購入したワインを持って没収されずにそのまま
セキュリティー通過した方をみかけたので、どうなっているのかな?と思いました。
ビジネスクラス客でしたがそれは関係ないですよね。

液体類はスーツケースにいれて預けるほうが没収のリスクがなく安心ですね。

お礼日時:2011/09/06 14:14

ドイツからのソーセージの持込は、制限エリア内で販売されている品物でも、現在のところ出来ません。


液体物(酒、水、化粧水 ジャム)の機内持ち込みは基本的に出来ませんが、手荷物検査終了後に購入したものは可能な場合もあります。
その、手荷物検査ですが、成田のように出国審査の前に行われている空港と、CDGのように搭乗寸前のところで行われている空港があります。つまり、成田方式なら 制限エリア内で酒・水を買っても持ち込めますが(ただし、乗り継ぎ便だと 乗継地で没収に)、搭乗直前方式だと、制限エリア内で買ったものでも没収となります。各空港の検査方式を理解していないと、ミスミス捨てることになりかねません。
スーツケースに入れて、荷物室預けにするならば、破損・水漏れ等のリスクはありますが、ワイン類でも可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スキポールから直行便で帰国しましたが(スキポールはチェックが厳しい感じ)
おっしゃるように成田とは異なり、搭乗寸前にボディチェックがあり
それを通過後はショップもなく搭乗するだけでした。
利用する各空港をチェックをしたほうがいいのですね。
わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!