プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代、女性です。
婚活中の方へ質問です。
結婚相談所へ登録するのと、お見合いパーティーのようなものに参加するのとではどちらが交際相手が見つかる確率が高いでしょうか?
たとえば相談所の登録料が3万円だとすると、そこで登録して紹介してもらうのと、参加費¥3,000のお見合いパーティーに10回参加するのとでは、どちらがいいのかなと思いまして。
出会える人数的にはパーティーの方だと思いますが、うまくいく確率というか、より真剣に早くお相手を見つけられる方はどちらなのかな、という思いです。
どちらも自分次第とか、どっちにも参加・登録してみたらいい、というご回答はナシでお願いしたいと思います。
できれば両方ご経験のある方へ、経験談をお聞きしたいです。

ちなみに私は積極的に人と話せるタイプではないので、人を介す相談所の方がいいんじゃないかと思っています。
相談所は、成婚率を上げるためにやはり真剣に探してもらえるものなのでしょうか?

そろそろ本気で結婚したいので、悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は、自分にぴったりの交際相手と巡り会えるのってなんだかんだで運だと思っているので、

よりたくさんの人数に会えるお見合いパーティーに参加しがちですね。
気軽に参加できますし、割と簡単にお付き合いできる気がします。

でも、結婚相談所は、皆さん真面目に結婚を考えているので、成婚率は高いと思いますよ。
それに、悩んだらすぐにアドバイザーさんに聞けば親身になって(場所によるとは思いますが)答えてくれますし。

確かに、人と話すのが苦手な方は、お見合いパーティーはあまり合わないかもしれません。
本当にお見合いパーティーは数分間の勝負なので、その数分間を相手にどれだけ印象付けるか勝負な気がするので;
    • 0
この回答へのお礼

やはり「運」ですかねぇ。。
成婚率が高いと思うとやはり相談所へ傾きがちなのですが、それよりもたくさんの人と知り合って自分で頑張るパーティーの方が納得してお付き合いできるのかもしれないですね。
でも私は第一印象より、長く一緒に過ごして印象が変わったと言われることが多いので、やはりパーティーより相談所むきなのかもしれません。。
ご回答ありがとうございました。

#6さんの書き込みが素晴らしいので、あとは補足ですが。

相談所登録と見合パーティは、それぞれ得手不得手があります。

相談所登録で効くのは条件。 つまり年齢や学歴、職種~年収が第一で、それに身長体重、居住地本籍、健康条件、家族構成、趣味特技などが第二条件としてついてくる。さらに第三条件としては、特殊な宗教の有無、喫煙するしない、子供好きか否か、運転免許の有無、男性ならギャンブル癖、女性なら高額なショッピング癖の有無などが、照会書をみれば何となく分かるようになってます。で、相談所を利用する際には年齢何歳以下、学歴何々以上、年収何百万以上、喫煙不可、バツあり不可、ギャンブル不可という具合に条件を絞って検索をかけるので、この条件が悪い人は検索段階ではじかれ、お相手に会える前に対象外になってしまいます。

いっぽう見合パーティで効くのは容姿。つまり見た目が9割で、学歴や年収はおまけ程度、というかその場ではよく分からないこともある。つまり条件より第一印象のフィーリングで選んでいくので、このフィーリングの悪い人は最初の声かけではじかれ、その他の長所を披露するまでに至りません。  

ですから相談所と見合パーティのどちらがよいかの答は、あなたの 「売り」 がどこにあるのかによって変わってきます。つまり年齢~学歴、職種~年収といった 「条件」 に優れているのか、それとも見た目(ルックス)に優れているのかということです。これが合った方へ行けばちやほやされるが、合わない方へ行けばひどい扱いを受けることになるわけです。
つまりあなたが美人だけど大酒飲みの借金まみれなら見合パーティに行くのがよく、相談所に頼ったら駄目。 紹介員にはボロクソに言われ、相談所なんて全然よくなかった~ということになるわけです。
逆にあなたが容姿は十人前だけど、日々の素行や人生の歩みはしっかりしているなら、相談所に行くのがよい。逆に見合パーティに行ったら、最初の声かけ関門を突破できず、不快な思いだけして帰ってくる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

「売り」によって選んだ方がいいんですね。
合わない方で探しても、ひどい扱いを受けるのは納得です。
相談所のアドバイザーにひどい扱いを受けるのはちょっと屈辱な気もしますが、年齢的にもう仕方ないのかもしれません。
「売り」を見極めて合う方で真剣に活動したいと思います。

超長文になってしまいましたが失礼します。

まずお見合いパーティーですが、私は若い頃友だちの誘いで行きました・・・が、その友だちは来ませんでした。
直前になって怖気づいたそうです。会費は男が5千円で女性が2千円だったかな。
広い会場に女性が50人、男性が120人ぐらいで圧倒的に男性が多かったです。
女性は壁際に座り、男性が一列になって女性の前を通りながら挨拶し、「一通り挨拶が終わったら後は気に入った人とお話しをしてください」というもので、かなり雑でした。
女性も男性もプロフィールは無し、「気に入った相手と話しながら自己紹介してください」と言われても気に入るかどうかは外見だけしか判断するものが有りませんでした。
しかも女性は座っているので身長も分からないし・・・。恐らくは誰も決まらなかったのではないかという感じでした。
お見合いパーティーは、そこでナンパしろということですから外見が良くても中身が駄目駄目な男も多いし、会えるけど出会いは無いという印象でした。

お見合い会社ですが、サン○○ク○○○ク○○ーショ○というところは、サクラどころか架空の人物ばかりでしたので証拠を集めて国民生活センターに訴えました。
クレジットカードで払った会費は、1/4ほどカードの会社から返金されましたが、その代わりブラックリストに載せられました。
オー○○○○Gというところは、(抽選で)会員を集めて紅葉狩りをしたそうです。
希望者のうちから当選した男10人女10人が紅葉狩りに行き、帰りには15組のカップルが誕生したと説明されました。
「全然計算が合いませんね」と指摘したら「細かい人ですねー。そういう人は嫌われますよ」と言われました。
また、毎年一度横浜で200人を集めてパーティーをやるということでしたが、会員5万人のうちの200人ですから、自分の順番が来るまでに250年かかるわけで、これは現実的ではないです。

今、私はロシアとウクライナのお見合いサイトに登録しているので、毎日5~10人ぐらいから写真つきのプロフィールが送られてきます。
これは、会員同士で行われます。サイトのほうから紹介することはありません。
外見や身長、体重、学歴、仕事、趣味、ポリシーなどを見て、気に入った人が見つかれば勝手にメールを送ってくるわけです。
ロシア、ウクライナは夫婦の年齢差が30歳ぐらいは常識の範囲で、特にウクライナは経済の悪化もともなって40歳ぐらいまでOKです。
ウクライナのほうはこんな感じです。ここはシステムが非常に充実していて、しかも完全無料です。ただし全部ロシア語なのでかなり苦しいです。
最初にメールをくれた人は「ウツノミヤ」の人でした。金髪の可愛い女性でした。ウツノミヤ・・・何処かで聞いたような。栃木県の宇都宮でした。
この人はロシア語と日本語しか分からないので日本語でメール交換をしました。日本の貿易会社勤務の人でした。
次にメールをくれた人は、ウクライナのニコライエフのロシア人でモデルさんでした。この人はロシア語と英語しか分からないので英語でメール交換しました。
まぁ、何とかなってしまう・・・のではなく何とかなってしまう人を選べば良いわけです。
・Знакомства Украины
http://love.online.ua/
ロシアンマフィアが運営しているらしいです。ですから非常にきちんとしています。
ロシアンマフィアは政商ですから、やることがきちんとしていて早い、親切で気前が良い・・という特長が有ります。
しかし売春婦や詐欺師がお見合いの振りをして商売をしたりすると、体温を失って河に浮かぶことになるので詐欺師は少ないです。
アジアで人気のある国というとベトナムです。ベトナムは貧しい国なのでスナック(違法ですが、ごっそり有ります)には、応募者が殺到します。
ですから店は、ウルトラ美人でナイスバディーの女性しか雇いません。しかし30歳までしか勤められません。
常に応募者が殺到するので店は平気でクビにします。そして一度でも水商売で働いた女性は結婚できません。
ですから31歳以上のウルトラ美人が外国人男性との結婚を夢見て(というより結婚できないと野垂れ死にです)いるので日本人女性にとっては強敵現るという感じです。
しかし日本人の女性は欧米ではとても人気が有るし若く見られるので、日本人の女性も近頃は国際結婚に活路を見出す人も多いです。
例としてこんな感じです。ここは有料です。無料のところは、いたずらも混じっているので要注意です。
・Serious Japanese Dating & Relationships
http://www.japancupid.com/

アメリカ人男性の国際結婚のフォーラムを見ていると「本当は日本人の女性と結婚したかったのだが、日本人女性は収入が高すぎて俺には無理だ。仕方が無いのでフィリピン人

で我慢することにした」なぁんていう失礼な書き込みが見られます。
大の日本びいきだった俳優のニコラス・ケイジが、日本人だと言われて騙されて韓国人女性と結婚してしまった話などは有名です。
オーストラリアでも日本人と偽ってヘルスで働いていた韓国人女性2人が逮捕されたばかりですから、日本人女性というステータスは、かなりのものですよ。
-------------------------------------------------------------------
話しは変わりますが、グアムで婚活している日本人の女性も居るようです。
同じツアー内でなくても同じホテル内なら大体どんな感じの男か分かります。
レストランで大声で話すようなのは真っ先に✕です。自分では何一つ出来ないような男も✕です。
グアムは公共交通機関が無いしタクシーは高いし、レンタカーを借りないとホテルの周りをうろちょろするだけになってしまいます。
ですから、お目当ての男に割り勘でレンタカーを借りさせるのが流行っているようです。
「私たち外国で運転するの自信無いし・・・、でも○○の滝とか△△なども行きたいし・・・」と持ちかけて上手く行けば、ついでにデートも兼ねてしまうわけです。
早目に「彼氏いません、募集中です」をさりげなく伝えることが大事です。
「誰か良い人が居たら紹介してくださいな」みたいに話して「俺でどうよ」なんて言ってもらえたら最高ですね。

普段そんなことに慣れていない女性でも、結構やってますよ。
夜の庭で、男に近づき「済みません、それ美味しそうですね。何て言う飲み物ですか」とか言って話しかけるわけです。
飲み物の名前を教えてもらったら買いに行くのではなく、その場でウェイターを呼びます。
それで「うわぁー美味しいですね」とかなんとか言いながら男の近くにべったり張り付いて話をしている女性、結構いますよ。
あと、日本国内では潮干狩りとかハイキングとか河原のゴミ拾いのボランティアなどで積極的に逆ナンパしている女性は良く見かけます。
工夫次第でいくらでも出来ますから、こんな手も有るのだと・・・。
以上、駄文、長文で失礼しました(^^;)。

追伸: ところで貴女は、それ用の名刺は作りましたか。表に名前とメールアドレスが書いてあって写真がついています。
裏には生年月日、身長、体重、学歴、職種などが書いてある・・というお見合い用の(というか逆ナンパ用)の名刺です。
相手がメールアドレスを教えてくれたのに登録するの忘れちゃったなんてアホな人も居ますけど、Kタイの番号を教えてもらったら、すぐにその場でかけて「あっ、つながった。私、誰だか

分かる?」、「アンタに決まってんじゃんよ(笑)」、「アハハ、やっぱりー(笑)」なんてやってる頭の良い女性もいますね。
その番号が嘘じゃないことの確認と、ともかく電話で話したという実績作りを兼ねているわけですね。
外国の強敵も現れたし、頭を使って積極的に婚活しないと、婚活しか出来なかったみたいなことになるかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

長文でご回答ありがとうございます。
外国のことはとりあえず頭になかったので、参考になりました。

お見合いパーティーを経験したものです。

少し辛口になるかと思いますが、回答させて頂きます。

結婚相談所とパーティー、どちらが良いかは女性のタイプで分かれると思います。
私の行ったパーティーは20対20のにぎやかな会で、確かに沢山の男性と出会えるのはメリットなんですが…成功するか否かは、女性の場合「見た目」が重要になってしまいがちです。ここで「社交性」はそこまで重要ではないと思います。話し下手でも、むしろ男性の話に笑って相槌を打てればそれ以上は必要ないでしょう。

考えて見てください。
20人いれば色々なタイプの女性がいるでしょう。男性から見れば「一番の美人はあの子」「スタイルのいい子はあの子」「あの子もツボだな」と、思いっきり見た目で値踏みできるんです。一番美人の子なんて倍率が高くて逆に避けそうな感じですが、それならば「自分のスペックでも何とかなりそうな範囲内」で一番綺麗な子を選ぶんです。

そうなると、残酷な位ハッキリと「人気の子」「不人気の子」で差がついてしまいます。
私の参加したパーティーは男性がアプローチ出来る女性は2人まででした。私は半数の10人頂きましたが、恐らく私と同等にアプローチを受けたであろう女性があと1人いました。残り20人分ですが、公平に一人一人に行き渡るはずありませんよね。

ですので、質問者様が口下手であっても見た目にそこそこ自信があるのであれば思い切りオシャレしてパーティーに参加すべきです。人は外見より中身が重要と言いますが、見た目ありきの中身への興味ですから。

逆にそういう華やかな場が苦手なら紹介して頂いたらどうでしょう。
少なくとも、パーティーの様に「さっきの女の方がイイ女だな」みたいに比べられる事はないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、中身が分からないとなるとやはりパーティーは見た目からなんでしょうね。。
それほど容姿に自信はありませんので、お金払ってもったいなかったな。。という思いをしそうで不安になりました・・・

あなたが何歳か気になります。

パーティーは結婚してる人がたまにいたり 真剣じゃない人がいるから気を付けないといけないですよ。 相談所は女になれてない人や外見がちょっとな人が多いですし 相談所の人は親身に探してくれる人は滅多にいないです。年齢が35以上だと断られてばかりです。わたしがそうでしたから。36のときに入会したら断られてばかりで40以上の申し込みばかりです。同じくらいの人はだいたい年下選ぶみたいで。色んな条件設定ができるから。
パーティーにも行きましたが パーティーでは一度にたくさん会えるから 数こなせばいいと思います。 パーティーに行ってみたらいいですよ。
話すの苦手であるみたいですけど相手の話を聞くの中心で聞き上手に思われるように うなずいてそれに質問すれば 男性はうれしいんじゃないかと 自分の話ばかりの女性より 聞き上手めざしてパーティーで頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

年齢は・・・一応30代前半ですが、やはり20代の方とは同じ土俵にはのれないとあきらめています。
パーティーがおすすめなんですね。
いくつか行って慣れることも必要なのかなと思いました。

古い話になりますがご参考になればと思います。

私はどちらもやりました。ついでにネットの出会いも活用。
今とは多少状況は違いますが、当時は逆にメルアドで相手の職業がわかったので
メールのやりとりからオフで会ってお付き合いしました。

さて、本題ですが、結婚相談所の大手でもパーティはやってます。
ただし、参加者が多い場合は抽選というところもあるようです。 

結婚相談所ならツ○○とかオー○○○などの大手も、地元限定の相談所でも同じ。
(私は大手と地元の二つに入ってました)
アドバイザーがいてシビアなことをバンバン言われます。
私の担当者はぜんぜん協力的じゃなかったんでがっかりしました・・・。
紹介はしれくれるけど、売り込み方までは教えてくれません。
なので私自身が感じたことを書きますね。

まず、第一印象、これすごく大事だと思います。
特に男性は一目で自分の好みのタイプかどうかを判断するので。
ストライクゾーンに入ればまずは成功。
ここで成功する秘訣ですが、何よりも顔が輝いていることでしょう。
精神的に充実している人はオーラが出ている。
表情が活き活きしてるっていうか、美人でなくても魅力的に見えます。
まさにオーラ出せるか出せないか そこがポイント。
そのためにもまず、恋愛以外の私生活を充実させましょう。

次に、会話。
女性の方が内気で積極的に人と話せない・・・オッケーです。問題ありません。
しかし、男性ならアウト。
初対面でろくに話もできないようでは社会人としてどうかなって感じ。
人と会話しなくて済むような職業ならいいですが・・・まあ、そういうのは稀ですよね。      

男性と会話する上でのポイントは とにかくにこやかにほほ笑んで相手の話を聞くことです。
「相手に好意をもってもらいたい」と感じると、男性は自分のことを知ってもらいたくて やたらとおしゃべりになります。
ですからだまって話を聞いて、ところどころ「え、○○なんですか?」「へえ、○○なんてすごいですね」と口をはさむ。
それだけで「あ、彼女、俺に関心があるな」という印象を与えられます。

最後におまけ。
結婚相談所でも、ネットでも、女性を紹介してもらえる環境なのに相手探しをする人には 多かれ少なかれ何かあります。
本人はすごくいい人だけど、両親や兄弟に問題があることもあるし。
たとえば親に全く財産がないとか、持病があるとか、将来的には親と同居希望とか。
転勤のある人も敬遠されがちですね・・・。

なければそれに越したことはありませんが、「こんないい人がどうして?」と思える場合は何かありますのでそれを念頭においてください。
それでも、あなたさえしっかりしていれば大丈夫。大抵のことは何とかなります。

出会いから恋愛に発展させていくのはあくまでも二人の気持ち次第。
きっかけなんてどうでもいんです。
私は婚活3年目に、オー○○○で知り合った彼と結婚して12年。
お互いに訳ありでしたが そんなことは問題じゃなかった。
今でもすごく仲がいいです。この人と結婚して間違いはなかった、そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりシビアなことを言われてしまうんですね・・・。
いい人には何かある、というのは納得してしまいました。
こと細かにアドバイスをありがとうございました。
参考にさせていただきます。
私もfutomato00さんのように早く幸せになりたいです。

昔、結構有名な結婚相談所に登録した経験があります。

そこは登録料や情報提供料やもろもろで40万円ぐらいでした。
結局は自分には合わないと思い中途退会しましたが。

結婚相談所は結構親身に相談にものってくれて、いろいろとアドバイスはしてくれたり、カップリングパーティーみないなのも開いて色々と手助けはしてくれます。
でも手とり足とり何から何までやってくれるものではありません。
私の感想としては、やはり自分から積極的に行動出来る人の方が有利だと思いました。

積極的に話せるタイプじゃないとのことですから、世話好きの友だちとか、知り合いとかに「いい人がいたら紹介して」という感じでお願いしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり最終的には自分の行動次第なんですよね。。
友達に紹介もお願いしていますが、あまり期待できそうにないので(涙

こればかりは,相手の好みもあるので3,000円がいいじゃない?こればかりは,当たるも八卦。

当たらぬも八卦ですからね(^^♪

あのね?家の近辺で困っているより日本一週旅行をしてください。私は,まさかと思う所[北海道・九州]で出会。交際をして結婚しましたが,昔話が絶えず楽しい\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?日々を送っています。m(__)mついあがってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼