映画のエンドロール観る派?観ない派?

先々月くらいはまだ、彼にとって私は、情緒不安定な子なんだな、というくらいの認識だったようです。
生理がこなくて、妊娠したかも、と彼に伝えたとき、「妊娠したかも、なんて自分を責めるのはよくない。一緒に病院へ行こう。きっと生まれたらかわいいんだと思うよ」と言ってくれました。
(結果このときは、検査薬で反応がでなかったため、妊娠はしていませんでした)

私はもともと気分変調症という病気をもっており、彼が付き合い始めに比べてそっけなくなったことや、優しくなくなったことなども拍車をかけ、先月くらいから、私は休日全然外に出られなくなり、暗いメールを少し送ってしまったり、電話をして来た彼氏にも、結論のない悩みごとなどをくどくど話してしまったりして次第に仲がこじれはじめてしまいました。
先週、3週間振りに会って食事をしたのですが、雑談はできても手を自分から繋いではくれませんでした。

平日、一緒に夜食事をしよう、とメールしても無視されるようになり、毎朝定型文のような挨拶メールが来るだけです。

そんなとき、私の体調がまた崩れ、検査薬を使ってみると今度は反応がありました。

そのむねをメールで伝えると、彼は、いつ病院にいくんですか、と、かしこまった感じのメールを返してきました。今朝も、動揺していて、悩んでます、というメールが届いただけ。

彼は、もう私と近いうちに離れようと思っていたのかな。だから、今回は前みたいに優しい言葉をかけてくれなかったのかも、と、とても悲しい気持ちです。

これから、彼とどう接していけばいいでしょうか?

A 回答 (6件)

>これから、彼とどう接していけばいいでしょうか?

そんな事より、もし妊娠してたら赤ちゃんをどうするの?ですよ。
妊娠したらしい。だからまだ病院できちんと検査もされてないようですし。

彼との接し方はひとまず置いて、病院に行くのが先決です。
妊娠してるかどうかをはっきりさせて、彼と会ってきちんと話す事です。

もし、妊娠してたら産めますか?産みたいですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は不遇な家庭に育ったため、家庭をもったら家族を幸せにしたい。産みたい気持ちもあるのですが、彼氏がもう私にあまり興味がないというかめんどくさがっているようで、最近はぎこちないのです。
夫として耐えられるかなあ、というのが心配です。
あと、彼氏はもう30代半ばなのですが、社交性があるのはいいことですが、まだ昔の友達(女性含め複数人で)とよく遊んでいるようで…そういったことに妬いたりして、すごくつらい。

かしこまった彼からのメールから、彼はあなたの人格を尊重していることがうかがえます。

取り敢えずは、二人で病院に行くことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まずは病院に行くことですよね。一人で行くの、切ないなあ…

あと、彼はかしこまる目的で敬語を使うのではありません。
最近よそよそしくなり、喋るときは普通ですがメールはすべて敬語で、1文くらいしか返してくれないだけなのです。

あなたは堂々としていればいいです。

妊娠が確定したら責任を取らせればいいのです。

彼は、あなたの情緒不安定に対する懸念から、あなたとの付き合い
を見直して、少しずつあなたから距離をとり始めていたのです。

そんな彼を感じてあなたは益々情緒不安定になり、それがまた彼を
退かせるという悪循環に陥っていました。

それでも、やる事はやっていた訳ですよね。
彼には責任を取ってもらいましょう。

彼と一緒になれば、あなたの懸念は払拭され情緒が安定するでしょう。

あなたは、もっと自分の世界を広げましょう。
彼に依存しすぎるからこのような悪循環を生むんです。
何か趣味を持ったり勉強したり、いろいろあるでしょう。
まあ、暫くはあかちゃん関連で忙しくなりそれどころじゃなくなる
でしょうが。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様は、お優しい方なのですね。
過去にも、私の質問に何度も答えてくださった。いつも、そのたび心が何とか持ち直しています。
本当にありがとう。

彼と一緒になっても、私の情緒は安定しない気がするのです。
もう付き合って半年は過ぎましたが、なかなか相手のことを信用できないというか、お互いに信頼関係が築けて居ない気がするのです。
で、彼をなかなか信頼できないから、先月までは家に来たら必ず体を求めてしまい
心の安定を保とうとしてしまった。毎回、特に彼からの依頼で、必ず避妊はしていたのですが・・・

自分の世界を広げる、というのがとても難しくて、困っています。
これは、何年も前からの自分の課題でしたが、誰からも愛されていない、ほめられないといった自信のなさから、そばにいてくれる人が居ないと不安で仕方が無いのです。

やはりなんといっても、きちんとお医者さんで診てもらうことからです。

それで白黒はっきりつけてからですね。

症状に拍車をかけるようなことをいってはいけないでしょうが、正直なところ、彼は貴女の情緒が不安定なことについていけなくなりつつあると思います。もちろん、別れたいと思っているかどうかはわかりません。ただ、彼の中にはそれは選択肢の一つとして考えているのではないかと思います。
あくまで、別れも考えているだろうというレベルであって、別れを決めたわけではないと思います。

だから、本当に妊娠しているかどうかで彼も今後どうするかをはっきりと決めると思うので、やはりそこは妊娠を白黒つけて始めてその次の話に進めるというレベルになるのではないかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も、彼は私の情緒不安定さについていけなくなっていると思います。
彼は私よりかなり年上なのですが、年上だから包容力がある、とか我慢強い、とかそういうわけではないようです。あと、恋人だからこそ、自分の不幸を相手に押し付けてはいけない。

多分、もし私が妊娠していなかったら、もう彼は私に会ってくれないと思うのです。
でも、妊娠していても、一緒に家庭を築けるかどうかは不透明です。

私は自分の家族がちょっと・・・な感じなので、自分の家庭では失敗したくない。

No.1です。

お礼有難うございます。

人にはそれぞれ事情はあります。が、質問者さんがそういう状態なら
尚更きちんと話しをしなくてはいけません。

お子さんを産んで結婚するなら、強くならないとです。
男性は「父親」になるには時間が掛かります。(自覚を持つという意味で)

妊娠には双方の責任があります。
彼だけの責任ではないんです。

一つの小さな命がもう既に宿ってる可能性が今あるんです。
彼ときちんと話す為にもご自分の為にもとにかく病院へ。

そしてもし、妊娠していなかったら、次回からは気をつける事です。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

彼は私と違って社交性もあり、多分常識とかも私よりずっとあるのでしょう。
でも、半年くらいで、(決してファッション感覚でのメンヘラーではありません)私の情緒不安定さに値を上げてしまった。私も直そうと努力していますが、だめなのです。ずっとこの調子なのです。

結婚して、うまくいくとは思えないのです。

もし妊娠していなかったとしても、多分もう、体の関係は持ってくれないと思います。
彼自身かなり動揺しているので、もう私と係わり合いを持ちたくないと思っていると思います。

とても悩んでいます。誰も味方になってくれる人が近くに居ない・・・

気分変調というとお薬は飲まれていますか?ちょっと心配です。

同じ病気なもので。

たいへん良いことですね、妊娠するなんて。とっても幸せなことですよ。

彼氏ときちんと話してぜひ体を大事にしてくださいね。

とにかくきっちり話すこと。それが大事
    • 0
この回答へのお礼

同じご病気の方なのですね。なかなか近くにそういう方がいないので、こういう場で
同じ悩みを共有できる方に出会えたことを嬉しく思います。

薬は飲んでいないのです。主治医に、恋人が居る旨を伝えたときから
薬はなくなりました。かわりに、漢方薬を飲んでいます。それも少しの量です。

妊娠を素直に喜べないのがとてもつらい。(確定ではないのですが)
彼氏から最近連絡が少なくなり、今朝は連絡が来なかった。
私を持て余しているのが、言葉にならなくても伝わるのが辛いです。