いつも回答ありがとうございます。
最近(今更ですが)イース7をPSPでプレイして、すごい面白かったので、1からプレイしてみようと思い、調べたのですが、PSPでは1と2がセットになったクロニクルズがあるそうなのですが、もとの1、2も調べてみると、色んなバリーエションの1・2(完全版とか)があり、何がなにやら分からなくなってしまいました。そこで質問なんですが、PSPの1・2セットはどのバージョンの1・2をリメイクしているのですか?あとPSPで遊べるイースシリーズを教えて頂けたら助かります。

A 回答 (4件)

No.2さんの回答どおり、PSPの「クロニクルズ」で問題ありません。

20年以上も歴史のあるゲームなので、色んな移植やバージョン違いが発売されていますが、どのバージョンのリメイクなのかまで気にすることはないでしょう。
ただ、「クロニクルズ」の戦闘システムは「7」と大きく違いますから、事前にプレイ動画などで確認するほうがいいかも知れません。
ナンバリングされたタイトルは1~7まで出ていますが、ストーリーが繋がっているのは1と2だけです。
「7」のガッシュが6の「ナピシュテムの匣」が初登場だったというような小ネタはありますが、知っていないと意味が分からないようなストーリーではないので、どれからプレイしても問題ないと思います。

他にPSPで遊べるイース・シリーズはファルコムの公式サイトを参照して下さい。
http://www.falcom.com/game/game_psp.html
PSPでプレイ可能なゲームアーカイブスで発売されているのはコチラ。
http://www.falcom.com/game/game_archives.html

「7」と似た戦闘システムは「フェルガナの誓い」「ナピシュテムの匣」「イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ」です。
注意点とていは「ナピシュテムの匣」はファルコムではなく他社の移植(元はPC版)なのであまり良い評判は聞きません。
自分はPC版しか知らないので、どこがどう違うのかまでは分かりません。
「イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ」は完全にファン用のゲームなのでイースもしくは空の軌跡のファンでないと楽しめないと思います。
個人的には「7」にジャンプ機能がついた感じの「フェルガナの誓い」をお勧めします
「7」に比べると難易度は高めですが、PSP版はPC版よりも進めやすくなっていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってごめんなさい!イースI&IIクロニクルズ買いました。7を先にプレイしていたので、やはり戦闘に違和感はありましたw「ナピシュテムの匣」はアマゾンのレビューでも結構ひどかったです。「イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ」ですが、私は空の軌跡シリーズは全部やっているので、正直購入しようかなとは考えておりました。「フェルガナの誓い」は面白うそうですね。恐らく購入するでしょうw色々とありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC% …
>『イースI&IIクロニクルズ』(Ys I&II Chronicles) はWin版『イースI・II完全版 (I・IIC) 』を元としてPSPに移植された作品である。

つーことで、たどっていくと98年発売のイースIエターナル/イースIIエターナルがベースになってるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってごめんなさい!イースI&IIクロニクルズ買いました。ありがとうございました。

パソコン版イース1・2エターナル以降の日本ファルコム製イースはイース1・2エターナル準拠。

ただし、初期イースからストーリーに変更点はない。
それぞれの移植・リメイクによって主立って違うのは、グラフィックとBGMの編曲くらいでそれ以上の差異がわかるのは余程のイースマニアくらいだから初心者がでしゃばる案件ではない。

ちなみにイース4は、ハドソンがPCエンジン版イース1・2のヒットをいい事にイースの続編を日本ファルコムに要望した事で企画された為、PCエンジン版の「イースIV -The Dawn of Ys-」が正史であったがハドソンがイース1・2との繋がりを固持し勝手に脚本を書き換えた為に黒歴史扱いとなっているが、これまで作られたイース4の中で最もゲーム性に優れBGMのアレンジも良い。

イースマニアになる気負いも無いのであれば、発売時期が最近にあたる直近にリメイクされた物を遊べばいい。

>>あとPSPで遊べるイースシリーズを教えて頂けたら助かります。
ゲームアーカイブスも遊べる環境にあるならイース5以外はプレイ可能。
そんなのウィキペディア見ればイースに詳しくない人でもわかる。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってごめんなさい!ありがとうございました。

PSPの1・2セットはどのバージョンの1・2をリメイクしているのですか?

1987年6月21日 - 第1作『イース(-失われし古代王国(前篇)-)』PC-8800版
1988年4月22日 - 第2作『イースII(-失われし古代王国(後篇)-)』PC-8800版

が初代ですね これを元に作られています

PSPで遊べるイースシリーズ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC% …
ここを参照して下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってごめんなさい!ご丁寧にありがとうございました。