アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと長野に行くのですが、
お土産で貰って嬉しいもの、
自分ならこれを買っていくかな、というものはなんでしょうか?

信州りんご シリーズが思い浮かんだのですが、何かベタベタすぎてどうなのかな、と

みなさんのご意見をお教えください。

A 回答 (13件中1~10件)

無難なところでは、野沢菜かおやきだと思いますが、ちょっと毛色の変わったところでは諏訪湖豆でしょう。

これはおいしいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/ichikyu19/884396/

蜂の子も長野名物ですが、お土産で買って行っても先様が食べてくれなければ意味がないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長野、行って参りました。

・野沢菜
・栗かのこ、ようかん
辺りを中心に購入。

お勧めいただいた諏訪湖豆も買ったのですが、
美味しくて移動中などに食べてしまい、お土産ではなくなってしまいました。。。

次があれば是非また買ってきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 18:50

以前、旅行の添乗員をしていた時に、


善光寺などいろいろ回りましたが、

やはり野沢菜漬けか、
善光寺のお線香あたりでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野沢菜漬けはやはり人気があるようです。

お線香は食べ物のことしか考えてなかったので、軽い衝撃がありました。
来月に祖母の一周忌の法事がありますし、お線香は是非買っていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 23:46

駅で信州リンゴのチェルシーご当地限定版を買いました。

パッケージが小さいので鞄の隙間にきっちり入りました。美味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も信州リンゴ味のご当地ハイチュウなら頂いたことがありますが、
美味しかったです。

ご当地チェルシーも小さくて価格も手ごろだと思いますし、
他とは別枠として買っていくのも良さそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 23:37

栗を使ったお菓子が良いと思います。


らくがん なんかは如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にもありましたが栗かのこ、羊羹のイメージが強くて
(そもそも、栗のお菓子自体失念していたのですが)

「らくがん」というのは意外な感じがしています。
栗ばかり買っていくのもちょっと、という感じがするので、
現地でどれにするか考えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 23:27

少々食べるのに勇気がいりますが、瓶詰めで蜂の子でしょう。

一般的なのはそばだと思います。鬼無里のそばなど良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂の子はちょっとチャレンジしてみたい気がします。

でも家族や同僚にも、と考えると無難なところに逃げてしまいそうで、難しいところですね。

現地でテンションが上がったタイミングで突撃してみることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 23:20

長野県南部在住です。



南部ですと、野沢菜などの漬物が代表のようです。
中部や北部はよく知りません。

なお、長野市に行くようでしたら、おやきは善光寺で買うのが一番かも知れません。
まあ、長野市内ならどこでもいいんですが、観光地のそばが一番安く、おいしかったです。
帰りの高速のサービスエリアにもありましたが、まずいし、遠ざかるほど高くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり現地で買う方がおいしいですよね。
サービスエリアは何だかお土産っぽさ? が薄い感じもしますし。

善光寺にはちょうど立ち寄る予定だったので、その場で考えてみたいと思います。

価格の情報も大変ありがたかったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 23:14

とっても個人的嗜好品ですが私ならザザ虫の佃煮がいいですね。



嫌いな上司になら私以外にでもお勧めです。(笑)
(確かに見た目がちょっと・・・(-_-;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の気なしに検索したらもう(((;゜Д゜)))

佃煮だと結構日持ちするんでしょうか。
上司にだけ「特別にこれも!」とか言って渡してみるのは面白そうです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 23:09

 甘い物大好きの自分は、小布施の「栗らくがん」か


 「栗鹿の子羊羹」が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らくがんは懐かしい味がするので好きですが、
栗らくがんというのはあまりイメージが湧かない感じです。

すごく興味はありますが、栗のお菓子にはライバルが多くて悩みどころですね。

現地でまた唸りながら考えてみることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 23:58

長野のお土産で貰って嬉しいのは「栗かのこ」「栗羊羹」ですね。


栗羊羹と言っても、普通の羊羹に栗が入ったものとは全然違います。

この回答への補足

すみません、お礼に竹風堂が一番のような書き方をしましたが、
他のところのを食べたことがなかっただけです。
失礼しました。

補足日時:2011/09/09 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、長野には竹風堂がありましたね。

栗かのこは随分前に食べたきりですが、もう一度食べたくなってきました。
栗羊羹は未体験なので、是非買ってきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 22:55

弟が長野にいて


もらって美味しかったのが
スモークされたわさび味の小さなウインナー
結構辛いですがおいしかったです。

わさび系は美味しいです。

あとは 野沢菜漬け!
会社とかに持って行くと常温に戻りますが
まあまあ大丈夫だし。 

へたにお菓子だと似たような味ですので。
(雷鳥の郷土菓子とか 七味が有名なところがあるようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウインナーというのはちょっと意外なものが出てきた感じです。。。
でもわさび系が美味しい、というのは凄く分かります。

野沢菜漬けはやはり有力候補でしょうか。

お菓子が似たような~というのも貴重なご意見でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!