アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7を使っているのですが、

CDをパソコンに取り込みをしたのですが、

3分10秒の曲の最後の方がほんの数秒

なんですが、

音切れしてしまいます。

普通のCDプレイヤーで再生をすると

音切れも無く3分10秒間再生できます。

キズもあまりついていません。

パソコンで再生すると

3分3秒になってしまいます。

3分10秒ぴったりCDからパソコンに取り込みたいです。

どうすればできますか?(;;)

パソコンに詳しい方教えてください・・・。

A 回答 (6件)

こんにちは

取り込んだ方法を、補足などを利用して、書き込みましょう。
でないと、原因も分かるわけがありません。

もし、取説等を参考に、WMPやライティングソフトを使って、きちんと取り込んでいたのなら、何かの加減で、たまたま失敗しただけかもしれません。
CDが手元にあるのでしたら、もう一度トライしてみると、案外うまく取り込めるかもしれませんよ。

この回答への補足

Windows Media Player→CD取り込み(MP3形式320kbps)→失敗・・・
の無限ループです・・・。
音楽の形式を変えたりしてトライしたのですが・・・。

• 0

CDの不良かもしれません。

PCで取り込む時は、デジタルデータとして厳密なエラーチェックをします。もしCDのファイルにエラーがある場合は、音切れ(音飛び)やノイズが発生します。

プレーヤでは、CDに不良があった場合でも、適当に(人間が聴いても分からない程度に)エラー補正を行います。

例えば、Eaglesの"Hotel California"では、1曲目(Hotel California)にエラーがあるようで、PCでのリッピングでエラーが発生します。(同じCDを持っている友人のPCでも同じ現象)
しかし、CDプレーヤーでは"問題なく"再生されます。

Windows Media Playerでは、ファイルにエラーがある時は、CDドライブのアナログ出力からの録音も試みる…らしいのですが。
    • 0

色々な音楽形式を試されたとの事ですが、WAV(無損失)での取り込みは試されましたか?

• 0

取り込むソフトをいろいろと変えてもだめなら、cd2wav32 というソフトで、WAV にリッピングして MP3 にエンコードする、という手順になりますかね。

午後のコーダもあれば MP3 に一気にリッピングできたような。cd2wav32 では、リッピングする際に、各曲の開始時間/終了時間が設定できますのでおかしい曲の終了時間を調整すればできそうな気がします。

フリーソフトの世界なのでご自分でなかなか理解出来ない様でしたら、あまり手を出さないほうがいいかもしれません。
    • 0

iTunesと言うsoftが、installされて居れば(編集→設定→CDをセットした時の動作→CDのインポート→インポート設定→インポート方法→mp3エンコーダー)で、取り込めます。

---
昨今はiTunesがinstallされて居るのが当り前位普及して居るsoftですが
iTunesがinstallされて居ない場合アップル社から無料でDL出来ます。

iTunesをDLすると→その時(iTunesとQuickTime)と言う二つが同時にDLされ、installすると、2つがinstallされますが、iTunesを使うのには(陰でQuickTimeが必要です)
    • 0

#1です。

再度、確認です。

>パソコンで再生すると 3分3秒になってしまいます。

これは、CDを直接、WMPで再生して・・・ということでしょうか?
もし、そのようでしたら、#2さんが回答されているように、CD自体にかなり大きなエラーがあるのではないかという可能性があります。
差し支えなければ、CDの名前、曲名等を明記すると、詳しい方に回答していただけるかもしれません。また、CD、曲名で、または「エラーCD」などのキーワードで検索すると、情報を得られるかもしれません。

また、取り込んだファイルの大きさを、バイト単位まで正確に記載していただければ、何か分かるかもしれません。その際には、WAVでも取り込んでみて、そちらの大きさも記載してみてください。

CDを直接再生して、正常に再生できるのでしたら、ほかの取り込みソフトを使うとか、アナログ音源をデジタル録音する(PCで再生しながら、そのPCでデジタル録音する)、などの方法が考えられます。
ほかの取り込みソフトを新たにインストールする必要や、デジタル録音もソフトを使ったほうがわかりやすい(ほかのソフトを使わなくても出来ますが・・・)ので、新たなソフトがいりますが、フリーソフトでもきちんと使えるものが、沢山ありますよ。
    • 0