アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3泊4日で沖縄旅行へ行きます。
観光フプランを教えて頂けたらうれしいです。

那覇空港に14:10着で、その後OTSレンタカー営業所でレンタカーを借ります。
最終日は12:10発です。

宿泊する施設は、
1泊目 ホテルリゾネックス名護(名護市)
2泊目 東京第一ホテル沖縄グランメールリゾート(沖縄市)
3泊目 ホテルロイヤルオリオン(那覇市)

レンタカーを借りる手続きに1時間~1時間半程かかると聞いたので、1日目は場所が離れている美ら海水族館だけしか行けないのかなぁと考えているのですが…。残りの数日は観光したい場所がたくさんありすぎて、どのように周ったら良いのか分からないので、1日目も含め、何かいいプランを教えて頂けたらと思います。

観光したい場所としては、
・美ら海水族館
・古宇利大橋
・名護パイナップルパーク
・琉球蝶々園
・万座毛
・おきなわワールド
・首里城
・美浜アメリカンビレッジ
・国際通り
・ブセナ海中公園
・残波岬
・御菓子御殿
他にもお勧めスポット、省いた方が良いところ等があれば教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。

ご希望されているスポットから考えてみました。
全て網羅するとなると、下記のような感じになりますね。

1日日:『空港』⇒『リゾネックス』
2日目:『リゾネックス』⇒『美ら海』⇒『万座』⇒『琉球村』⇒『ビオス』⇒『アメリカンビレッジ』
     ⇒『第一ホテル』
3日目:『第一ホテル』⇒『ひめゆり』⇒『おきなわワールド』⇒『首里城』⇒『国際通り』
     ⇒『ロイヤルオリオン』
4日目:『ロイヤルオリオン(国際通り)』⇒『空港』

私だったら、2日目の『琉球村』はカットします。
3日目の『おきなわワールド』と若干趣向が重なるところがあります。
『おきなわワールド』ではエイサーが観られるので、そちらを優先するのも作戦ですね。
2日目は『ビオス』もカットしてもよいかもしれません。
『美ら海』でゆっくりして、夜景がキレイな『アメリカンビレッジ』を廻る。
余裕ができます。

再ご質問の『アメリカンビレッジ⇒おきなわワールド所要時間』ですが、2時間ぐらいはかかります。
車社会の沖縄ですから、渋滞事情によってはもちょっとかかることも考えられますね。

上記に記載しました行程では、『第一ホテル⇒ひめゆり(おきなわワールド近)』にしてみました。
『第一ホテル』を出発して、R329を南下し、『与那原(ヨナバル)』を左折しR321を道沿いに進めば『ひめゆり』です。
内陸の県道を利用する方法もありますが、国道を利用すれば青い海を見ながらのドライブもできます。
これも2時間ぐらい見ておけば良いでしょうね。
ただ、このプランだと車が朝の通勤ラッシュなので、ちょっと混むでしょう。
仕方ありませんね、こればっかりは。
ちなみに、2日目、3日目共に、朝は早く出発しないと、スケジュール上きつくなります。

あまり詰め込みすぎるのもどうかとは思いますよ。
安全に、そして楽しい旅行になるといいですね。

めんそーれ! 沖縄!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えてくださったプランで周ってみようと思います!
ですが…あさって(15日)から旅行へ行くのですが、
週間天気を見ると雨マークばかりですね(:_;)
そちらの天気はどうですか?
雨で、教えて頂いたプラン通りに周れるか心配です。。
沖縄旅行に雨だなんて・・・最悪です(TOT)

旅行催行者の構成がわかりませんが、ご家族でしょうか、友人や恋人でしょうか。

それによっては変わってきますが、一般的な回答をしましょうね。

初日がちょっとキツイです。
OTSは『豊見城(トミグスク)の豊崎(トヨサキ)』に基地がありますから、移動も含めて実車まで90分はかかるでしょう。
その後『豊見城IC』から『許田(キョダ)IC』を経て名護方面に向かっても、名護着は17時頃になってしまうでしょうね。
沖縄は日没までの時間が長いのでなんとかなりそうですが、それでも『入園』が必要な観光地は厳しいです。
そうなると、初日は『古宇利島』しかなさそうです。
でも、古宇利大橋から見る景色は、夕方より日中の方がキレイなんですよ。
赤く染まった海も趣はありますが、やはり青い海を見ていただきたいものです。

それか、初日は移動のみにしてしまって、2日目、3日目に詰め込むのも一考です。
2日目泊の『東京第一』は『北中城(キタナカグスク)IC』からあまり遠くありません。
『ホテル』⇒『美ら海水族館』⇒『古宇利大橋』⇒『パイナップルパーク』⇒『東京第一ホテル』はどうですか?

3日目は高速を利用せず、『北中城IC』に向かう道を直進すれば、『キャンプフォスター』を迂回して『美浜』に出られます。
『アメリカンビレッジ』⇒『おきなわワールド』⇒『首里城』⇒『ロイヤルオリオン』でどうでしょう。
『アメリカンビレッジ』から『おきなわワールド』はちょっと移動があります。
『おきなわワールド』は唯一の『南部方面』ですから。
でも、ここの『エイサー』は勇壮なので一見の価値はあります。
演舞時間は4回/日ですから、必ずスケジュール確認が必要ですから、時間的に無理があったら飛ばしましょう。

http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/attract …

最終日は『国際通り』のみです。
『ロイヤルオリオン』は『ゆいレール』の『牧志(マキシ)駅』至近で、『国際通り』沿いですから、出発前にお買い物しましょう。
似たり寄ったりの店が多いので、一往復すれば十分でしょう。
往復で『3kmちょっと』です。

お考えの観光地で削ってみたのは以下です。
●蝶々園
●万座毛
●ブセナ海中公園
●残波岬
●御菓子御殿

ちなみに、ササット済ませられるのは『万座毛』ですね。
スゴイ景色ではありますが、しょせんそれだけなので30分と時間はかかりません。
3日目に『万座毛』によってから『美浜』への移動でもよいかもしれません。

御菓子御殿は『国際通り』の県庁入口側にもあります。
『読谷(ヨミタン)本店』や『恩名(オンナ)店』よりは小さいですが、それでも十分だと思いますよ。

私見ですが、こんな感じでいかがでしょうか。
観光本をよく読まれているみたいですから、『ここだけは外せない』という観光地を絞ったほうが良いでしょうね。
その候補観光地を地図に落とし込んでいくと、なお良いでしょう。
自然にルートが見えてきますよ。

たくさん思い出を作ってください。
良い旅になると良いですね。
お待ちしています。

めんそーれ! 沖縄!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく書いて頂いたのでとても参考になりました!
…ですが、せっかく答えて頂いたのに、改めて観光地などを見ていたら一緒に行く恋人が、下記の場所に行きたいと言いだしたので、恋人の意見を優先して、下記の観光地を周れたらいいなぁと思うのですが、何かいいプランはありますでしょうか?

・美ら海水族館
・万座毛
・おきなわワールド
・首里城
・美浜アメリカンビレッジ
・国際通り
・ひめゆりの塔
・琉球村
・ビオスの丘

ちなみに『アメリカンビレッジからおきなわワールドまではちょっと移動があります』と書いてありましたが、時間にしてどのくらいかかりますでしょうか?

ご自分でも書いているとおりレンタカーに乗り込めるのは早くて15時以降です。

それから水族館に向かうと高速使っても2時間は掛かりますから入場が17時半とかになるのでは。。。
水族館自体が20時までですからあんまり楽しめないかも。
じっくり見ていると半日いても飽きません。

行きたいところの中からピックアップするのならば、
初日は万座とお菓子御殿(あえて行かなくても良いとは思いますが)。
ホテルに行く途中に海中公園が有るけど暗いとつまんないし時間的に間に合わないか。

などなどちょっと無理がありますので候補先をもっと絞りましょう。
私が外すとすれば優先度低い順に、
パイナップルパーク
お菓子御殿
蝶々園
海中公園
残波岬 ですかね。

どうしてもいれたいのは優先度高い順に、
水族館
古宇利大橋
万座(ここも微妙で景色だけなんで一回でいいという人も多い)
おきなわワールド。
他のはどっちでも良いかな。時間が有れば程度で。

行きたい場所を絞れたら一度地図とにらめっこして見ましょう。
そうすれば自ずとルートが見えてくるはず。
    • 0