プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、Wiiでドラクエ123が復刻されるので情報を調べてみたらFC,SFCのソフトのわりには高いので諦めていましたがAmazonを見ると定価よりは安かったので買おうか悩んでいます。
ドラクエはまだプレイしたことなく、ドラクエVIIが家にあるものの未プレイです。
しかし、最近ドラクエに興味を持ち出したので初期のドラクエであるロト三部作をやってみたいと思っています。
一応、FCは互換機が。SFCは実機があるのでカセットでも行けますがバックアップ電池などの寿命の問題、データの消失の問題(特に3)がありそこを考えるとWii版がいいかな と思います
また、Wii版では一部表現が改訂されているそうですが自分は気にしないのでやはりWii版がいいかなと思います

買うならどちらがいいでしょうか。 皆さんのお勧めを教えてください
Wii版を買うなら即効予約したいと思います

A 回答 (3件)

現在Wii版DQ123をプレイ中です。


小学生の時からFC版1からリアルタイムでプレイ済です。
Amazonで約3800円で購入しましたが、
バックアップ電池切れを気にしなくてプレイ出来るなら
そんなに高いとは思いませでした。

確かにFC版1・2だと中断セーブ機能は便利です。
中断機能を使いつつ、要所で復活の呪文を写メで撮影、
昔は復活の呪文ノートを用意してメモしてたことを考えると
ずいぶん便利になったもんだな~。と感心しました。

現在FC版1をプレイ中。
装備なしの素手の裸で竜王を倒そうと奮闘しています。
FC版1は一度武器防具を装備すると二度と素手・裸状態に戻せないので
レベル1から無装備状態で進める必要がありますが、
昔は使う事のなかったギラやラリホーをいかにウマく使うことが
攻略への近道だと初めて実感しました。

特にDQ3はキャラの育て甲斐があり、
バックアップ電池切れがないとなると、大げさかも知れないけど
一生遊べるのでは?なんて思いました。
特に最近のCGや声優に凝った作りのRPGが苦手で
レトロゲームの方が好きな人にはお勧めします。
以上、25年以来DQ好きの自分からの意見です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
損がなさそうなので買うことにしました。

お礼日時:2011/09/20 17:16

超スーファミ世代です。


ファミコン版も見てみたかったので、かってみました。

私が買ったもので1作あたり1500円くらいです(割り切れないので四捨五入)
その辺はお財布と相談してください。

wiiなら1~3全部入ってるので
一回一回カセット取り換えなくてもいいのは利点ですよね^^
セーブデータの消失の心配を気にするならwii版おススメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
財布には余裕があるので買うことにしました

お礼日時:2011/09/20 17:19

FC版ドラクエ2の復活の呪文は苦行に近い文字数で1文字でも間違ったらアウトだから、携帯で簡単に写真が取れる今となっても中断セーブの付いているWii版の方がラクチン。


それにドラクエ3のバックアップも電池切れの心配もあるし何よりFC版ドラクエ3の復活の呪文が消える危険度の高さを考えたらWii版の方が安心できるかも?
(Wii版の冒険の書が消える危険度が不明の為わかりませんけど)

超ヌルゲー化したSFC版でお茶を濁す程度ならSFC版で十分。
Wiiの復刻版に付いている特典に値段相応の魅力を感じないのであればSFC版を中古で揃えて遊んだ方がいいですね。
SFC版だけを遊びたいのならこんな糞高いソフトを買う必要なんてございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の場合、SFC版は「おまけ」見たいな感じです
自分は元のFC版をしたいのでSFC版は暇な時にでもしてみたいと思います。
3はSFC版でいろいろ変化したらしいので両方やってみたいですが
ついでに特典というより資料のほうに興味があります。

お礼日時:2011/09/11 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!