プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の3つのパターン、この情報だけからだと 性別はどちらと判断されますか?

(1) 藤井 翠 (漢字のみ、読みは不明)

(2) 藤井 翠 (読み: フジイ アキラ)

(3) 藤井 翠 (読み: フジイ スイ)

突拍子の無い質問ですみませんが、けっこう悩んでます。。。

A 回答 (12件中1~10件)

全て女性。


『翠』の文字が、個人的には女性のイメージが強いので
読みに関係なく女性と感じてしまいます。

ちなみに、「翠」と書いて (スイではなく)「ヒスイ」さん、知人に2名います。
お二人とも女性で、若年と壮年の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
参考になります!
自分にとって嬉しい回答でした(@^▽^@)v

お礼日時:2011/09/14 21:37

 (1)女性


 (2)男性かも?
 (3)女性
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
参考になります!
自分もアキラは、男性のイメージが強いです^^;

お礼日時:2011/09/14 21:36

ミドリで女性。


自分はアキラ、ヒスイという発想は出ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
参考になります!
自分もアキラと読むなんて、最近まで知りませんでした^^;

お礼日時:2011/09/14 21:34

見た瞬間は直感で全部女だと思った。

改めて男として見ようとしても自分はちょっと難しい。イメージしてみても男装した女性みたいなのしか浮かばなかった。いないわけじゃないだろうけど、男の名前としては少女漫画とかホストっぽくて現実感が薄いと感じた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
参考になります!
自分にとって嬉しい回答でした(@^▽^@)v

お礼日時:2011/09/14 21:33

(1) 男女あり。



(2) 男。

(3) 男。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
参考になります!
漢字だけの場合は、ミドリと読まれての判断なのでしょうね^^

お礼日時:2011/09/14 21:31

(1) 藤井 翠 (漢字のみ、読みは不明)


7:3で女
(2) 藤井 翠 (読み: フジイ アキラ)
6:4で女
(3) 藤井 翠 (読み: フジイ スイ)
8:2で女

結果として全部女の可能性が高いと判断します。
真実がどちらかはわかりませんけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
参考になります!
特に、漢字だけよりも、スイという読みの情報で 女性確率が上がるというお考えが、すごく参考になりました。

お礼日時:2011/09/14 21:29

全部不明。


どちらにも取れますね。

ちなみに……、中学の同級に、同じ漢字で「ミドリ」という女子がいました。
が、同じクラスになったことがなく、なんと読むのか卒業式の日まで知らなかったというオチがあります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございました。
参考になります!
ですよね…、自分も 中性的な名前だと思います^^;

お礼日時:2011/09/13 00:55

全部男

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございました。
参考になります!
でも、自分には ちょっぴり残念な結果・・・(´Д`)ショボン

お礼日時:2011/09/13 00:54

(1) ミドリと読んで女。


(2) 漢字から想像し、女。
(3) 漢字、読みから想像し、女。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございました。
参考になります!

お礼日時:2011/09/13 00:52

こんにちは(^^)




私は、(1)女性 (2)不明 (3)女性 と推測します。


「翠」という漢字を見ると、私はまずに20年ほどの前の少女漫画
『天使なんかじゃない』を連想します。
主人公が「翠」とかいて「ミドリ」と読む女の子でした。
物語の中で「翠」が、「ミドリ」とも「アキラ」とも読める中性的な名前
としてクローズアップされたので印象に残っています。(ちなみに主人公の彼氏の
名前は「晃(アキラ)」でした)
なので「翠」=「ミドリ」=「女性」、「翠(アキラ)」=「中世的で不明」
という風にまず考えてしまいますね。

かなり有名な漫画なので、二十代から四十代の女性なら、私のように
連想する方も少なからずいるのではないかと思います。


(3)を女性と推測したのは「スイ」という音の響きがなんとなく女性的かな、
と感じたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございました。
ciraco様の回答を読ませていただいて驚愕しました!! (今回の質問した理由をNo.1さんに返信いたしてますので、見ていただけると嬉しいです)
そのマンガ、なんなんでしょう。。。 運命感じます。 めっちゃ読んでみたいです。 さっそく古本屋で探してみます。 20年前といったら自分が2歳の時ですか・・・、置いてあるかな^^;
しかしあれですね。 そのマンガを知ってるかたが私の改名履歴を知ったら、そのマンガの影響を受けての事だと思われてしまいそうですね^^;;
いやー、本当に驚きました。 コメント読ませていただいた時、鳥肌が立ちました (*^▽^*)o
かなり有名な漫画なのですか。。。 なんか嫌だな、 真似したみたいに思われそうで(笑)

お礼日時:2011/09/13 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!