電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アース線のとりつけ方でご相談です。

引越し先の部屋にて、
冷蔵庫と洗濯機をとオーブンレンジを新しく購入したのですが、
アースの取り付け方がいまいちわかりません。
コンセントの下にネジで留めるようなところはなく、

 ・アース△あけると書いてあるフタがあり、 ※画像1番目
 ・そこをあけると穴が2つあります。 ※画像2番目
 (1)そこに、金属をむきだしにしたアース線を奥まで差し込んでフタをまたしめればいいのでしょうか?
  →(2)その場合、穴が2つありますが金属線を二股にしなくてはならないのでしょうか、それとも1穴1線で器具を2つ分の接続ができるということでしょうか。

もし上記でできるようであれば女手1つでも可能なので早速取り掛かりたいです。

ちなみに、洗濯機に付属になっていたアース線は ※画像3番目 で
冷蔵庫には付属になっていなかったので購入してこようと思います。


また、もし上記の[フタを開けて挿すだけ]という方法ではできないとしたら、
http://item.rakuten.co.jp/yutori/wh2881p/
などを購入する必要があるのでしょうか。


お手数ですがよろしくお願いいたします。

「【アースの繋ぎ方】コンセント下2つ穴の場」の質問画像

A 回答 (4件)

電気工事店の者です。


このコンセントは東芝の製品だと思われます。
だとすると、他の方が回答していたアース腺を固定するためのプラスネジがありません。(プラスネジがあるのはパナソニック製です)
参考URLの図面を参考にして、アース穴にアース腺を差し込んでください。丸7の絵のところです。

蛇足ですが、2005年10月以降は、冷蔵庫にもアースが義務付けられました。もし、アースが取れるようでしたら冷蔵庫にもアース腺を付けてください。

参考URL:http://saturn.tlt.co.jp/product/servlet/getpdf/1 …
    • good
    • 7

いや、写真のタイプのアース付きコンセントの場合、そのアース用の穴に挿せる電線は単線、もしくはハンダ付け等して先割れしない電線だけです。


写真の電線は細い拠り線ですし、ハンダされているようには見えないのですが、確認下さい。

URLにあるようなアダプターがあれば簡単確実にアースできるので、ひとつ持っておくのも便利かもしれませんね。

また本体が金属製のケースの家電製品、あるいはモーターを内蔵する家電品は極力アースを取り付けするようにして下さい。
怖いのは漏電だけではありませんからね。
    • good
    • 3

下の蓋を開けプラスねじ緩め、アース線を挟んだら、ねじを締めます、蓋を閉めます、線は先の隙間から出します。

    • good
    • 11

> (1)そこに、金属をむきだしにしたアース線を奥まで差し込んでフタをまたしめればいいのでしょうか?


>  →(2)その場合、穴が2つありますが・・・・・・、それとも1穴1線で器具を2つ分の接続ができるということでしょうか。
 ↑ ↑ で正解です。線を押し込むと固定されます。
添付URLの変換プラグは必要ありません。

>冷蔵庫には付属になっていなかったので購入してこようと思います。
洗濯機とオーブンレンジにはアースが必須ですが、冷蔵庫は必須ではありません。
まあ、念のためにアースしても問題ありませんが、、
 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!