プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さいお子さんがいる親御さんにお聞きします。

1)子供に自分たちのことをなんと呼ばせていますか?

パパ、ママ?
お父さん、お母さん
とうちゃん、かあちゃん?

2)あなたが小さい頃は両親に対してなんと呼んでいましたか?

3)今大人になって、両親に対して呼び方は当時と同じですか? 違いますか?

4)あなたは男性?女性?

A 回答 (11件中1~10件)

30代主婦です。

小学生と幼稚園の息子がいます。

1、4)あーちゃん(私)、パパ(主人)
  私自身がどうしても「ママ」と呼ばれたくなかったので、「お母さん」と呼ばせようとしたのですが、長男が言いやすい「パパ」を先に言えるようになってしまって、焦っていずれ「母ちゃん」
と呼ばせればいいやと思い言いやすい「あーちゃん」と呼ばせました。
子供達は外で友達に「あーちゃん」と言っても通じないのはわかっているので、外では
「僕のお母さんが」と言っていますが、小5の長男は最近友達の前で「俺の母さんが」と言っているのを
聞いてしまい、思わず「おぉっっ♪」と思いました。そのついでに「母ちゃん」に変えてくれればいいのに。
長男が中学生になったら「母ちゃん」に変えようと思っています。

2、3)お父さん、お母さん。これは今でも変わりません。
  ちなみに主人は、パパ、ママ→親父、お袋です。
  なぜか主人の弟は、お父さん、お母さん→親父(たまにパパさん)、お袋(たまにママさん)です。
  義両親にどういった心境の変化があったのか、いつか聞いてみたいところですねw

余談ですが、義両親は私のことを他人の前でも私の前でも「お嫁さん」というポジションで認識しているのですが、
(当然と言えば当然ですが)
この間義父が入院し、そのお見舞いに行ったときに、受付で記名しようと思ったら
「入院されている方との関係」を聞く欄が。
「嫁」では何か他人行儀すぎる気がして、何となく「娘」って書いちゃいました。
まあ、私にとっては実の両親と同じくらい大事な人たちなんで、「ま、いっか」位の気持ちでした。
    • 0

NO3です。

おとうちゃん、おかあちゃんと呼んでいる(呼ばせている)ことに深い意味はないです。

自然とそうなりました。

多分、子供が大きくなってくれば、お父さん、お母さんになると思います。
    • 0

>cucumber-yさんはなぜ、お父さん、おふくろさん(継母)お母さん(生みの母)という呼び方にされたのでしょう?

子どもが生まれる前は「御館様」と呼ばせようかと考えていた時期も有りましたが(笑)私が生まれ育った環境と私の両親のやり方が間違ってなかったと考え、無難な「おとうさん」「おかあさん」にしました。

その後、離婚しましたが家庭裁判所が勝手に「月に一度の面会権」を元配偶者に与えてしまい「おかあさん」は子ども達にとって「おかあさん」のまま。

子ども達が中学生&高校生の時に再婚し、もう判断できる年齢だと彼らに任せたところ(まだ会っているため)「おかあさん」と混同しないようにと「おふくろ」と自主的に呼ぶようになり私も悪くないと思っています。

ただ、阿刀田高氏の作品の中に「生みの母には子宮の意味を含む『おふくろ』継母には『おかあさん』と呼び分ける兄弟の話」が有って、最初のうちは少しだけ気になっていました。(笑)

>パパ、ママに対してどう思いますか?

大きな毛の長い犬が芝生の上を走り回る白い家に住んでいる家庭のイメージですね。

朝から納豆ご飯食べてる私には似合いません。(笑)

>ちなみに私は40歳男性で、父ちゃん、母ちゃんと呼ばせています。

小さいころならいいと思うのですが、大きくなっても父ちゃん、母ちゃんだと目上の者に対する言葉遣いが教え難い気がします。

年齢にあわせて切り替えればいい話でご質問者さんは上手くできるのでしょうが私は不器用なもので・・・^^;
    • 0

もう子供は小さくないんですけどいいでしょうか?

1)最初からお父さん、お母さんです。
パパ、ママってガラじゃないので。

2)幼稚園まではパパ、ママ。小学校からはお父さん、お母さんでした。

3)同じです。

4)40代女性です。

最近、ファブリーズのCMで旦那さんや大きな息子たちが「ママ~」っていうのを見て、
パパ、ママも悪く無いなあ・・・と思いましたね。
    • 0

<補足>

>パパ、ママと呼ばせているということですが、60歳ということですので
まだお孫さん小さいと思いますが、貴殿ほどの年代のかたはパパ、ママと呼ばせることに
抵抗ありますか?それともアリですか?

◇62歳 男性
◇孫の躾は子供達の方針通りにと考えてます。
抵抗はありません(保育園のお友達も同じようです)。

>お孫さんは男の子?女の子ですか?

◇男(3.5歳)女(1.5歳)共におります。
上の子は自分からもパパ&ママと(因みに、私たちのことは、〇〇ジーィ&バーバー)言います。
※〇〇は地名、相手側のジージィ&バーバーと区分しているようです。
下の子は周囲の言葉にて認識し反応しているレベルで、未だパパ&ママと明確に発音しては言えないです。
    • 0
この回答へのお礼

>62歳 男性
>の躾は子供達の方針通りにと考えてます。
>抵抗はありません(保育園のお友達も同じようです)。

ご回答ありがとうございます。

女の子はパパ、ママでもいいと思いますが、
男の子が大きくなったときにパパ、ママではちょっとって思いますがどう思いますか?

小さい頃の慣れが変えれずに30歳になってもパパ、ママといっている
男性もいるそうですから・・・

子供がパパママというのはいいけれと、自分の旦那が実は影でパパママ呼びだったら
嫁さんの立場からすると気持ちわるいですよね?

パパママがかわいいからという理由で呼ばせているのは親のエゴで
ちょっと大きくなってくると、そう呼ばせていることに対して
腹立だしく思えるようになってきます。
※実際私がパパ呼びでしたので、同じように感じている方はいました。
「なんでパパママなんだよって!」

そう考えるとわたくしはパパママに抵抗を感じてしまうんです。

1  パパ、ママ。

小さいうちはかわいいし、今しかないと思うので。大きくなったら、お母さんですね。

2  あまり小さいときはわかりませんが、お父さん、お母さんです。

3  ちがいます。

4   女性です。
    • 0

子供が3歳か4歳になったくらいまでは、パパ、ママと呼ばせていました。

しかし、「男の子なのだから、いつまでもパパ、ママは良くない。今のうちにお父さん、お母さんと呼ばせた方がいい」という私の両親(子供からみて祖父母)のアドバイスを素直に聞き入れ、呼び方を強制的に変更させました。
具体的には、まず子供に「今日からはパパではなくお父さんだよ」と言い聞かせ、普段から自分のことを「お父さんは・・・」などど言うようにしました。
初めのうちは子供も戸惑っていたと思いますが、子供の頭脳は大人が思っている以上に柔軟ですね。
すぐにしっくりと馴染んだと記憶しております。というか、あまりにスムーズに移行が完了したので、はっきり記憶がないと言った方が正確ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私はアラフォーなのですが、小さい頃はパパ、お母さんとよんでいました。(なぜかママではない)

母親は父親のことをパパとよんでいました。

はっきりとは忘れましたが小学校のある時期に、パパとよんでいることを、
ほとんどの友人に揶揄され、それから父親のことを呼べなくなりました・・・

いまさらお父さんにも変えれないし、パパもいいたくない。
たぶんその頃から、高校生くらいまで父親のことをよんだことがなく、「なあ、なあ、」見たいな感じで
振り向かせていました。

大学になったころになにかのきっかけで「おやじ」と面と向かって呼ぶようになりましたが、
少年期は父親をまっこうから呼べないことが自分でもすごく嫌な時期でした。

小さい頃にお父さんとか父ちゃんに変えてくれていればなーーって思うことがよくあります。

try50さんのように呼び方を変えたのは僕の見解からすれば賢明じゃないかとおもいます。

だからうちの子供、7歳、3歳には父ちゃん、母ちゃんと呼ばせています。

今と昔では時代が違いますがね・・・

1)子供に自分たちのことをなんと呼ばせていますか?

お父さん、おふくろさん(継母)お母さん(生みの母)

2)あなたが小さい頃は両親に対してなんと呼んでいましたか?

お父さん、お母さん

3)今大人になって、両親に対して呼び方は当時と同じですか? 違いますか?

同じ

4)あなたは男性?女性?

【40代男性】
    • 0
この回答へのお礼

cucumber-yさんはなぜ、お父さん、おふくろさん(継母)お母さん(生みの母)という呼び方にされたのでしょう?

パパ、ママに対してどう思いますか?

ちなみに私は40歳男性で、父ちゃん、母ちゃんと呼ばせています。

1)おとうちゃん、おかあちゃん

2)お父さん、お母さん

3)同じ

4)女性。3児の母です。
    • 0
この回答へのお礼

baroque203さんはなぜ、おとうちゃん、おかあちゃんなのでしょうか?

ご自身はお父さんお母さんとよんでいて、自分の子供はおとうちゃん、おかあちゃん
であるのは理由がありますか?

(1)お父さんお母さん

(2)お父さんお母さん

(3)同じ

(4)女性
    • 0
この回答へのお礼

uta002さんはなぜ、お父さんお母さんなのでしょうか?

ちなみに私の子供は父ちゃん、母ちゃんです。