アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
クリスマスですね、彼氏、彼女にクリスマスプレゼントを贈りたいのですが…とういう質問はよく見かけると思います(時期ですね)
私は付き合って1年半くらいになる彼女(21歳の社会人です)とクリスマスを一緒に過ごします、16日頃ですが…。
しかし、彼女のお母さんには結婚の予定があるわけでもないのですが会ったことがありません、彼女自身も年頃ですので付き合って1年目くらいまでは言う必要もないと思って言っていなかったのです。
それで半年ほど前にちょっとしたことで彼氏がいると言ったそうです(^_^;)それでお母さんはちょっと私の存在を気にしている様ですが、彼女の家はちょっと遠いので会いに行くのも難しいのです(遠距離ではありませんが)
それで、今度のクリスマスに彼女に「お母さんにこれ渡して」って言って軽い挨拶としたいのですが、
年頃の娘を持つお母さんとしてはどう思うでしょうか、「なんや1年も経ってから機嫌取りにきてからに」なんて思ったりしないでしょうか?
どんなものが喜ばれます?また、あげてはいけないものってありますか?私は時期がクリスマスですのでポインセチアをプレゼントしようかと思うのですが、どうでしょうか(^_^;)
ちなみにお母さんは看護士の方だそうです。
アドバイスよろしくお願いします。
年頃の娘さんをもつお母さんもおられましたら、ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

子供を持つ母親です。

彼女と真剣な交際をしているのなら物を贈るのが先よりまず、お母様と会う事が先やないですか。

会った事も無い娘の彼氏から直接ではなく、いきなり娘から「これ、彼氏がお母さんに渡しといてって」て何か持ってこられたら私なら「娘と会う時間があるのに私には自分で直接、なぜ持ってこない?会えない理由でも?」と彼氏の人格疑いますね。(余程の遠距離でない限り)

>>彼女に「お母さんにこれ渡して」って言って軽い挨拶としたいのですが、

もうこの時点で減点。それ、「挨拶」っていいません。
「挨拶」とは直接会って成立するものです。

一発目に植木貰っても嬉しくありません。
忙しい年末に育てないといけないの?と負担になります。
(ましてや病院関係は年末は忙しいのですよ=ケンカ怪我関係・急性アル中が多くなるから)

面識の無い人から残る物品を贈られるのは負担なので消耗品がいいのではないでしょうか。綺麗なコスメ店で売っているような入浴剤と切花のブーケとか・・・。

どうしても手渡しできないのなら彼女をとおして「なかなかお会いすることができなくて申し訳ないって言ってたよ」位の伝言をしてもらうべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>もうこの時点で減点。それ、「挨拶」っていいません。「挨拶」とは直接会って成立するものです。

手厳しい意見、ありがとうございます。
まったくその通りです、返す言葉もありません、彼女自身が忙しくてお母さんも病院勤務ですのでなかなかタイミングが合わないことるもあって、でもそろそろ挨拶しようかと考えていたのでクリスマスをきっかけにしたかったのですが。
時期が厳しかったでしょうか…彼女の家に行くには家から電車で2時間ほどの場所ですが、家には一回だけ行ったことはありましたけど、仕事で会うことはできなかったんです。

消耗品がオススメですか、なるべく直接渡せるよう努力してみます。
回答ありがとうございました。

顔も見たことの無い相手に物を貰ってもあまり嬉しくないのではないでしょうか?

お母さんが気にしているのは、どういう人なのかということなのですから。
物だけあげて、挨拶に行かないというのは、何かごまかされているような、機嫌をとろうとしているような、あまりいい感情を持たない可能性もあります。
遠距離というほど遠くないのでしょう?
どうして行くのは難しいんですか?面倒なだけでは?
物を買いにいく暇があったら、お付き合いさせてもらってます。と一度ご挨拶されたほうがいいと思いますよ。
そうじゃないなら、プレゼントだけならやらない方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

直接渡せる様にに努力したいですね、
はっきり否定させてもらいますが、面倒だからだということは絶対にありません。
やはり、看護士の勤務シフトと彼女のシフトが合う日がないのが厳しいところです。
彼女も仕事がある日は職種上、帰る時間が遅くなってしまいます。物を買いに行く暇はあっても対面できないのです。
あと、こんなことを付け加えるのも今さらですが、家庭環境が特殊で、お父さんとお母さんは仲が悪い様なのです、彼女自身お父さんがいるときはこないでほしいと言っているのです。(お父さんは不定期に家にいます。)
彼女から最近「お母さんに話したら、(私のことを)気にかけているみたい」と言ってきたので、どうにかして挨拶のかわりになるものでもできないかと考えていたのです。
しかし、プレゼントだけでは失礼ですか…、
逆に時期を考えるべきかもしれませんね。
回答ありがとうございました。