誕生日にもらった意外なもの

OSはwindows7です。

GIMP2.6を使用してPSD画像を作成しているのですが、
今までQuick time viewerで開けていた画像が開けなくなりました。
エラーメッセージで「適切なグラフィックインポーターが見つかりませんでした」と出てしまいます。

もしかしたら、i-tunesと同時にQuicktimeをバージョンアップしてしまったのが原因かと考えています。
それ以前は普通にQuick time viewerで開けていました。

PSDの画像は、GIMPや他のイラストソフトでは正しく開ける状態です。
Quick time viewerのみエラーが出てしまいます。
同人誌として出版しようと思っている画像なので、
もしも出版社に送ったときにあちらで開けないとなると非常に困ります。


これはPSD画像そのものが壊れてしまったということなのでしょうか?
それとも、Quick time viewerに原因があるのでしょうか?

どういった状況なのか、どうしたらいいのかを教えて頂けないでしょうか。
画像は100枚以上あるので、制作し直すとなると非常に困ります。


本当に困っているので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最新版(Quick time 7.7)でも当方の環境ではPSD形式の画像は開けますが、まれに開けなくなる方もいらっしゃるようなのでQuick timeのアップデート関連が原因の可能性が高いように思いますね。




>GIMPや他のイラストソフトでは正しく開ける状態です。

ということなので、たぶんファイル破損などはしていないのではとは思いますが対応策としては、

http://www.apple.com/jp/quicktime/
上記URLからQuickTime最新版を落として再度インストールしてみてください。(先に今インストールされているQuickTimeをアンインストールした方がよいかもしれません。)

これでも見れないようでしたらXnViewというPSDに対応したフリーの画像ビューアがありますので、こちらで開けるかどうか確認するという手もあります。
http://www.gigafree.net/tool/view/xnview.html

あとはファイル破損の可能性を考えて極窓というファイルの判別をしてくれるソフトを使うという手があります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018 …
こちらのソフトでPSDファイルを判別して、もし破損していれば「?」と」表示されると思うのでわかりやすいと思います。

もしくは旧版のQuick time(Quick time 7.6.5)等にしてみると直るかもしれません。
ただし旧版のQuick timeを入れるとiTunesが起動なくなるかもしれません。
*ttp://sourceforge.jp/projects/sfnet_sabin/downloads/QuickTime%207.6.5.exe/

私が思いつくのはこれくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Quick timeはインストールし直しても前バージョンに戻しても駄目だったのですが、
XnViewをインストールしたら正常に開けました!

本当に助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/14 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!