プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神病、と書きましたが、正確にはパニック障害とうつ病を併発している者です。
会社から10日間もの休みを頂き、体力的に、精神的に不安はありましたが
最近色々うまく行っていなかったので、旅行でも・・・と考え、飛行機がなくなってしまう焦りから、2か月前に予約をしました。
行き先はとあるアジアの親日国で、一週間滞在予定です。日本語の通じるホテルです。
予定の逢う人も居ないし、友達も少ないので、一人旅です。

ただ、予約が済んでから、私にとってとんでもない不幸が起こりました。
妊娠の疑惑があり、彼氏にその旨を伝えても動揺するばかりで病院にも付き添ってもらえませんでした。結局初期流産だったのですが、その結果を伝えて以来、音信普通になってしまいました。

もともと精神的にもろいのに、こんな不幸が起こるなんて。もともと彼氏とは最近不仲だったのですが
あまりにもひどいな、と・・・。こんな状態で、海外に一人でいけるのか心配になってきました。
途中で、パニックになり、大声を上げて警察に捕まるかもしれない。
精神的な弱さから、優しいふりをして近づいてきた男性にだまされるかもしれない。

月末に出国するのですが、それまでに精神状態が回復するとは思えません。
私は海外に行ったほうがいいですか?今までのもやもやや、今回の悲しい出来事も
少しは気が晴れるでしょうか?

A 回答 (5件)

行かないでください!

せっかくのお休みで、予約もしてしまって、気分転換や非日常の期待感もあるのだとは思いますが……

単純に心配です!!

ひとりの時間が増えると、嫌でも色々なことを考えてしまいますよ。辛いことを思い出して最悪の行動に移る可能性もあるのでは?

どうしても、というのであれば、主治医に必ず相談し、万が一の時の対処法や連絡先など必ず確認してください。

でもでも…やっぱり個人的な意見としては、今のあなたはひとりになってはいけないです。
旅行は、またいつでも行けますよ。ゆっくりと、近場で過ごしてみては??
    • 0

飛行中に天候が悪化することがあります。

その際、
機内は結構揺れますし、急に下にスーと落ちることも多々
あります。

このとき、パニックを起こしても誰もサポートすることが
できません。お考え直しをお願いします。
    • 0

>途中で、パニックになり、大声を上げて警察に捕まるかもしれない。

>精神的な弱さから、優しいふりをして近づいてきた男性にだまされるかもしれない。

そんなことになったら怖すぎるので、今回はあきらめた方がいいのでは?

病気が良くなってからにした方がいいと思います・・・
    • 0

会社の部下の話です。

軽いパニック障害で、仕事上ミスに気がつくと
発作を起こして倒れ込んでします。
この程度の症状でしたが、
社員旅行で沖縄に行った際
機内で大変辛かったそうです。
帰ってから「もう二度と飛行機には乗らない」と言っていました。

アジアの親日国にどの位時間がかかるか不明ですが
今回は中止なさる事をお勧めします。
ひとり旅ならなおさらだと思います。

せっかくですから国内のローカル線の旅なんかいかがですか?
発作が起きそうになったら
すぐに下車出来て不安も減ると思いますが。
気分転換も出来ますし
うまく行ったら自信もつき、
次回の旅行につながりますよ。
    • 0

こんにちは

パニック障害で狭い機内で何時間もは、きついかも知れませんね。
機内で大声をあげる。トイレに篭る等、たまに聞きますが、
最悪の場合は、空港に引き返す、途中の空港に緊急着陸もありえます。
発病の可能性があるのであるのであれば、今回は、やめておいた方がいいと思います。
私の友人もパニック障害を持っており、一緒に旅行をしようと誘っても、自分が
飛行機に耐えられないといって、絶対に行きませんよ。

国内の近場の温泉や、季節はずれの海はいかがですか?
海や、山に向かって大声で叫ぶのは、気持ちいいのでは?

妊娠の件は、大変つらい経験だったと思いますが、
妊娠自体は、彼だけが悪いのではなく、避妊をしないで受入れた
二人の責任です。
薬を服用していると思いますので、その副作用もあるので、今は、子供を
産むときではないですよね。
不幸ではなく、いい経験だと思って、今後気をつけてくださいね。
    • 0