プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレや手洗い所にある手を拭くペーパーをものすごく大量に使う女性がいますが、あれはなぜでしょうか?
ピッピッと勢いよく5枚以上は取り、さっと軽く手を拭いて全部捨てるのを見ると無駄遣いだな~、と思います。

ティッシュでも同様のことを思います。
以前、ある掲示板で「遊びにきた友達がちょっとしたことでティッシュを5~6枚づつ使うので帰る頃にはほとんどなくなってしまい
いい気がしなかった」とあったのですが、「そのなにが悪いの?」とのレスがいくつか寄せられていて驚きました。

自分の家ではいいですが、公共のものや人の家のものを湯水のように使うさまはあまり良く思えません。
ですが、それ以上に「なぜそんなに必要なのか?」というのが疑問です。1枚で済むものをなぜたくさん使うのでしょうか?
お時間がある時にでもご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

手洗い紙タオル5枚は多いですね・・・。


2枚かな私は。

1枚目がね、前の人のせいか何かで濡れてたりしたら
何となく気持悪く感じて2枚目を取る・・みたいなカンジで。

しょうゆがテーブルに少しこぼれたくらいでシュシュ!と2,3枚テイッシュを抜いて拭く人は、「なんで?」と私も思ったことがあります。そうゆーのは「贅沢」ではないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれい好きもしくはけちけちしたくないという気持ちからくるのかな、という自分なりの結論がでました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 12:12

こんにちは。


「なぜそんなに必要なのか?」に対してですが
風呂上りに、薄い手ぬぐい1枚で全身を拭くより、
大きくて厚いバスタオルで拭くほうが気分がいいですよね。
私は髪も短いし体も小さいから、大きくて厚いバスタオルだと、だいたい3分の2くらいしか使いません、というか3分の1は最初の乾いたままの状態です。
だから、薄い手ぬぐい1枚でも機能的には満たすんだけれども、
やはり大きいバスタオルを使います。
・・とこのように、必要最低限の量でも事足りるけれど
それ以上使った方が気分がいい。
そういう理由もあるのかも・・とちょっと思いました。
ちなみに私は個人的な場所以外では薄い手ぬぐい1枚でも我慢します。(まあ今時薄い手ぬぐい1枚はありえないけど(笑))

今の日本ではティッシュペーパーに対して「もったいない」という意識をちゃんと持ってる人が少ないのかもしれませんね。
だから悪気はなくてもついつい多く使っちゃうのかも・・。そのほうがぎりぎりの量で拭くよりも、気分がいいし、安価なものなんだから良心も痛まない・・って感じなのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それはわかる気がします。手ぬぐいでちびちび拭くより大きなバスタオルで拭きたいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 12:08

こんばんは。


私は殆ど使わないですね。
鼻も風邪をひいた時位しかかまないし、お昼の化粧直しの時に一枚取って唇を拭く位です。

私の場合は、ただ単にケチなんだと思います。
一人暮らしなので、雑費は出来るだけ抑えたい。
街頭でティッシュを配っていますが、本当は欲しいのに恥ずかしくって貰えない(+o+)

私から見れば、たとえティッシュと言えども沢山使う人はリッチマンですよ~。
そういう人達は、やっぱり手が汚れるのが嫌なんじゃないでしょうか?
一枚で拭けても、何枚も重ねないと手に付いてしまうような気がするんじゃないでしょうか?

あと、小さい頃からの習慣とか。
うちの弟がそうですから・・・。
一枚を半分に折って鼻をかめばいいのに、三枚・四枚取ってかみますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり少しでも手が汚れるのが嫌だから多めにとるのかな?ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 12:04

   chibiko3694さんこんにちは。


私は男ですが、そういう女性は見ますね。特に10代、20代の女性の中に多いような気がします。

 家庭環境が大きく影響すると思います。つまり、幼少の頃から親に何不自由なく与えられ、かわいいと云われて続けて育ち、節約や倹約をする事を教わらなかったのだと考えられます。

 その無駄使いしている人も、結婚して限られた収入の中で遣り繰りするようになれば、物の価値や大切さ、倹約や節約の必要性に迫られ、嫌でもやらざるを得なくなると思います。

 自分で苦労していない人は、後で苦労しますのでそのうちに物の大切さが分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見とても納得です。
物に恵まれた家庭環境で育ったため、物を大事にするということを知らないんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 10:05

女性の心の奥にある深層心理にあるのではないでしょうか?


ごうまんでわがままで他人の迷惑顧みず、自分さえ良ければと言うものが普段の生活において出せる数少ない貴重な女性だと思います。
ただこの女性特有な性格を出さないのが理性ではないでしょうか?

結論、理性の線の切れた人に対する思いやりの無い女のすることだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性特有の性格って・・・。女性に対してずいぶんマイナスの感情を持たれているんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 17:55

こんばんは。


女性ではないのですが、知り合いのお子さんがそうでした。たくさん使う理由は、手に水や鼻水や汚れがつくのがいやで、紙を厚くしているとのこと。きれいずきみたいです。
女性でもそういう方はいらっしゃるかもしれないですね。
私自身は1枚で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれい好きで手が汚れないように多めに使う、ですか!目からウロコです。これには納得です。
とはいえ、私は1枚で充分だし、そこまで気にするのなら自分の物を持参してほしいものだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 17:52

無料で使えるものは不必要でも沢山使わなきゃ損という意識が根底にあるのかな?



お金を払っていてのことなら分かるけど、
公共のものなどは、次に使う人が無くて困らないようにとか気遣いするのが良識でしょうが
自分さえ良ければ良くて他人を気遣うのは損くらいに考えてるのかも、
だから資源の無駄遣いなんて意識できるはずも無い。

知人宅でティッシュをそれだけ使うなんて・・・・あきれます。
使いたいなら持参するか代わりの物を買ってくる位の気遣いはなきゃね。
そういう無神経な人に限って他人にはケチですよ。
だって、自分さえよければ良いわけだから、他人には厳しく冷たいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料で使えるものはたくさん使わなきゃ損ですか。スーパーのビニール袋を大量に持ち帰るのと一緒かな。
公共の物や人の家の物を大量に使うのは気遣いがまったくないですよね。でも、おっしゃる通りそういう人に限ってケチなのかも。
やっぱり自分さえよければいい、という発想からの行動かもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています